9月20日の給食*雑穀ごはん *鮭の南部焼き *野菜ののりあえ *お豆かりんとう *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *もやし 栃木 *こまつな 埼玉 *にんじん 茨城 *さつま芋 茨城 *鮭 チリ ◆一口メモ 桃太郎が鬼退治のおともにしたのは、なんでしょうか?猿・犬・きじのほかにもうひとつあります。正解はおばあさんの作ってくれたきび団子ですね。この「きび」のおかげで桃太郎は大切な仲間を得ることができました。その「きび」のほかに大麦・あわなどを雑穀といい、今日の給食の雑穀ごはんに入っています。犬や猿・きじがほしがるほどおいしく、鬼退治に持っていくほど栄養豊富で力が出るきびなどの雑穀は、みなさんにもパワーをくれます。よく噛んでしっかり食べてください。 3年 動物の勉強〜遠足に向けて〜「オラウータンの足ってぶら下がれるからすごい!」 「ゾウの体ってこんなに大きいんだ!」と 新たな発見をして、とても楽しそうでした。 明日の遠足は、あいにくの雨で延期になりましたが、予備日は晴れることを願いましょう! 4年 図工 「ぼうけんへ出発!」どんなところに冒険へ行く船がいいかな?と考えながら、木を切って組み合わせ、形にしていきます。 今日は細い木を使って、乗組員を作りました。 家族や自分を作ったり、動物を作ったりしています。 それぞれの表情がとてもすてきです。 3年 図工 「プリプリプリミティブ」自分の「すごい!」を考えて、色や形を考えています。 なかなか迫力のある作品にしあがりました。 6年 図工 「デザイナーズボックス」今までの図工で習ったことの集大成として、仕上げに向かって頑張っています。 9/20 屋上まで伸びているヘチマ
笹原小学校のグリーンカーテンにはゴーヤ・ヘチマ・アサガオが植えてありますが、一番生長しているのはヘチマです。
3階建ての校舎よりもさらにのび続けて、屋上にまでヘチマが実っていました。 中にはフェンスに絡みついて(フェンスを突き破って?)大きく実っているヘチマもありました! 9/20 1年生 図工
1年生は展覧会に向けて作品づくりを進めています。
今日は絵の具を使って画用紙に色を付けたり、手形や足形を取ったりしました。 これからもホームページで制作の様子をお伝えしていきます。 9/20 児童集会最後の合計は青の勝ちでした。今日の集会で前期集会委員の仕事は終わりとなります。前期集会委員のみなさん、「いつでも朝から楽しい集会」ありがとうございました。後期の集会委員の計画する集会も楽しみにしています。 9/20 5年 音楽鑑賞教室東京フィルハーモニー交響楽団の素晴らしい演奏を聴きました。一つひとつの楽器の紹介や楽曲の詳しい解説があり、また、参加した他の学校の友達と一緒にオーケストラの伴奏で「ビリーブ」を合唱したりし、貴重な体験ができました。 心に残るひとときになりました。 9/20 1年 パフェの材料探しをしました笹原富士で石や落ちているきれいな花などを見つけ、「これはちょこだね。」や「この石をぬったらアイスになるね。」など子どもたちが思い思いに材料を探していました。 9/19 研究授業を行いました!今年度校内研究の授業研究では、研究主題を「主体的に学ぶ子どもを育てる」として国語科の学習を通して実践研究を進めています。 子どもたちは、たくさんの教員や講師が参観する中での学習活動となり少し驚いていましたが、普段通りの雰囲気にもどり、国語科の説明文の単元「しっぽ しっぽ」の5回目の学習に取り組んでいました。 今日の学習のめあては「今まで学習してきたことをもとに、全体の構成について考えよう」でした。音読を通して文章全体を確かめたり、グループで話し合ったり、全体で考えを交換したりしながら、「とい、こたえ(しっぽのつかいかたとやくめ)」などの構成について考えていました。 意欲的に話し合いに参加し自分の考えを述べたり、全体での話し合いに積極的に参加したりする姿が見られた学習活動でした。 授業には、講師の先生とともに教員同士が授業についての協議を行いました。今後も、子どもたちのよりよい学びの深まり大切にした授業実践を積み重ねていきたいと思います。 9月19日の給食*ナン *キーマカレー *キャベツサラダ *ヨーグルトゼリー *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *しょうが 高知 *にんじん 北海道 *にんにく 青森 *キャベツ 長野 *しょうが 高知 *りんご 山形 *セロリ 長野 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は、オリンピック・パラリンピック給食です。今月はどこの国でしょうか? 正解は、「インド」です。ナンやキーマカレーは日本でも人気のある料理なので、簡単な問題だったかもしれませんね。ナンは、インド料理を代表するパンで、タンドゥールと呼ばれる釜の内部に貼り付けて焼いて作ります。キーマカレーのキーマは、インドでもっとも話されているヒンドゥー語で「ひき肉」を意味します。インドでは、右手で直接食べ物を食べます。最近では、スプーンを使うこともあるそうですが、みなさんもしっかりスプーンを使って食べてください。 9/19 紙すき体験 4年 その2こちらは1人2枚漉きました。最初に漉いた紙との違いを感じてくれたでしょうか。 後ほど乾燥した和紙が届いたら、ぜひ比べてみてほしいです。 次回は1組が出かけます。楽しみにしてください。 9/19 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜楽しいお話に、子どもたちも反応しながら静かに聴き入っていました。 今日で9月の読み聞かせは終わりました。ありがとうございました。 10月の読み聞かせも楽しみにしています。よろしくお願いします。 9/19 紙漉き体験 4年学級毎の活動なので今日は4年2組が体験しました。 剥ぐ、叩く、漉くの3つの工程を体験して1人3枚の紙を漉き上げました。乾燥後届くのが楽しみです。 9/18 笹の子遊び5年生を中心に、遊びの説明をしたり、ふりかえりの声かけをしたり、遊びを楽しむだけではなく、まとめる側としてリーダーシップを発揮してくれました。頼もしいですね。 9月18日の給食*チキンライス *ジャーマンポテト *野菜スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *もやし 栃木 *にんじん 北海道 *キャベツ 群馬 *じゃがいも 北海道 *セロリ 長野 *卵 栃木 *鶏肉 宮崎 ◆一口メモ チキンライスは日本で生まれた洋食で、お米を鶏肉や野菜と一緒にトマトケチャップで味付けして炊きあげたものです。大正時代には「チッケンライス」と呼ばれ、ケチャップを使用していなかったので、赤くはない西洋風の炊き込みごはんでした。昭和時代になるころから、ケチャップ味になっていったそうです。卵で巻いたオムライスや、国旗の爪楊枝を立てたお子様ランチなど今では人気の定番メニューになっていますね。 9/18 笹の子班遊びの計画今回は5年生のみなさんが、遊びの計画を立てたり、担当の先生と相談したり、そして班員に知らせるためのポスターづくりなどを行ってきました。 活動内容を知らせるポスターが、2階の渡り廊下に掲示され、子どもたちが確認に来ていました。赤グループも青グループも素敵なポスターが仕上がっています。今日の笹の子班遊びが、とても待ち遠しいですね。 9/18 朝読書の時間 〜お話しポケットの読み聞かせ〜今週は火曜日から1週間の学校生活が始まりました。校内放送で看護当番から今週の生活目標「時間を守って行動しよう!」が伝えられました。 また、朝の時間は「朝読書」の時間でした。今日は5年1組・2組・3組の3学級で、お話しポケットの方々による読み聞かせがありました。教室の前後のスペースで、子どもたちは、楽しいお話を静かに聴き入っていました。 9/17 敬老会に3・4年生の有志が参加しました。 |
|