9/10 委員会活動から
今日の6校時は、4年生の代表と5・6年生全員が参加して活動する「委員会活動」でした。
2学期に入った前期委員会での活動ですが、活動内容を話し合ったり、確認し合ったり、委員会発表集会の準備をしたり、展覧会のスローガンについて話し合ったり、それぞれの委員会で担当の教員とともに活動を進めていました。 よりよい学校づくりをめざして、委員会活動が活発に行われています! 9/10 2・5年 「あいさつ標語」をつくりました!
2学期のあいさつ週間の取組として、2年生と5年生のみなさん一人ひとりが、「あいさつ」について考え「標語」をつくりました。
南校舎と北校舎をつなぐ2階渡り廊下で発表・展示されています。どの標語にも、「あいさつ」に対する思いや願いが表現されていて、大切にしよう! 自分からすすんで言おう! みんなであいさつのある素敵な学校にしよう!など、素晴らしい作品が並んでいます。 今日の全校朝会で、代表の子どもたちから発表がありましたが、ぜひ他のみなさんの作品も読んでほしいと思います。 *写真左側が2年生の作品、右側が5年生の作品です。 9/10 今日から「あいさつ週間」が始まりました!
今日から2学期の「あいさつ週間」が始まりました。
第1日目の朝の正門では、あいさつキッズに積極的に応募したたくさんの5年生のみなさんが登校してくる友達に、「おはようございます!」と気持ちのよい声かけをしていました。登校してくるみなさんからもたくさんのあいさつが返ってきていました。 また、地域の代表として学校運営にかかわってくださっている学校運営委員のみなさんも参加してくださり、子どもたちに声かけをしてくださいました。 あいさつ週間は、9月10日(月)から14日(金)までの5日間です。朝のあいさつだけでなく、「ありがとう!」「ごめんなさい!」など、“自分から進んであいさつをしましょう!”と子どもたちには生活目標としても全校で取り組んでいきます。 9/8 2年生の今年最後の水泳学習です!みんなで楽しみながらプールで学習していました。 力強い「けのび」、「ばた足」ができるよになってきました。 9/8 2年生の学校生活の様子です。9/8 4年 総合「ハッピープロジェクト」の学習から今日は目に障害のあるつばき教育研究所理事長の宮城武久先生と盲導犬ニースを講師としてお招きし、補助犬法に基づく盲導犬についての理解や活躍について学ぶとともに、目の見えない方のもつ白杖の意味や支援・声かけの仕方などについても学ぶ機会となりました。 障害者への思いやりの心を大切にし、共に世の中に生きる人間として「心に素敵は花を咲かせてくださいね」との宮城先生からのメッセージを受け、今日の学習を終えました。最後に代表のみなさんがお礼の言葉を述べ、宮城先生とニースを温かい拍手で見送りました。子どもたちの心に深く残る学習になりました。ありがとうございました。 9/8 1・2年 水泳学習を行いました!1年生が1〜2校時に、2年生が3〜4校時に、保護者のみなさんがたくさん参観している中、みんなで水慣れや浮く・もぐる遊び、浮いたりする動きなどを楽しんでいました。 一人ひとりがめあてをもち取り組んだ水泳学習の成果を、来年につなげていきたいと思います。 9/8 5年 教科「日本語」の学習から繰り返し音読したり、言葉からイメージしたことを話し合ったり絵に表したりしながら、3つの俳句をみんなで味わっていました。後半には、繰り返し朗誦することを通して響きやリズムの美しさを味わい、特に気に入った句を選んでみんなで朗誦したりしていました。また、6年生が日光林間学園で体験した「ふくべ細工」の原料である「瓢(ふくべ)」も写真や実物が登場し、興味深く関心をもってイメージづくりにつなげることもできました。 参観で教室にいらっしゃった保護者の方々の方を向いて、学習した成果を朗誦で発表していました。楽しく学んだ1時間でした。 9/8 ネットリテラシー啓発講座「ネットの出会いなどの危険から子どもたちを守るために」をテーマに、安全に安心して利用できる環境づくりの大切さ、ネット利用に関するルールづくりのポイントなどについて、様々な事例を通して説明がありました。 ◎依存防止のためのルールづくり ・占有させない ・買う前に決める ・使用場所と時間を決める ・書面に残す ◎子どもが守れるルールづくり ・子どもと話し合って「家庭のルール」をつくることが大切であること などについて一緒に考えていきました。また資料も配布され「青少年インターネット環境整備法」の改正で子どものフィルタリングが義務化されたことなどについても説明していただきました。 9/8 6年 インターネットリテラシー醸成講座2校時には図書館で、6年生を対象に「インターネットリテラシー醸成講座」を実施しました。この授業は、世田谷区の6年生を対象に区が事業委託し、派遣された講師の先生の指導で、インターネットを安全に使うために大切なことを学ぶ授業です。 1学期にはセーフティ教室でも学習しましたが、今回はより具体的な場面や、子どもたちがSNSを活用することがある場面を想定し、動画教材を見たり、その中で扱われるクイズに答えたりしながら、学習を深めました。特にトラブルに巻き込まれないようにするためのポイントについて、改めて確認することができました。 9/7 6年 水泳記録会を開きました!水泳記録会は、世田谷区立小学校の6年生を対象に、連合行事として位置づけられ実施している行事です。 子どもたちは、自由形や平泳ぎ、背泳ぎなどの個人種目に全員がエントリーし、自分の力を発揮し最後まで頑張り、一人ひとりが記録を残すことができました。また、代表メンバーで組んだリレーも行い、友達からの声援を受けながら競い合い、大きな拍手を受けていました。 小学校生活での泳力の伸びや体力の向上を確かめるとともに、仲間とともに創る貴重な思い出にもなりました。 9月7日の給食*ごはん *肉じゃがうま煮 *野菜のゆかりかけ *みかんゼリー *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *いんげん 青森 *にんじん 北海道 *キャベツ 群馬 *じゃがいも北海道 *きゅうり 秋田 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ みなさんは、食料自給率という言葉を知っていますか?私たちが食べている食べ物のうち、どのくらい日本国内でつくっているかを示す割合のことを食料自給率と言います。日本の食料自給率は38%ととても低く、多くを輸入に頼っている状況です。お米は日本国内でたくさんつくられているので、自給率が高い食べ物です。ですから、ごはん中心の食事をすることは食料自給率を上げることにつながります。食料自給率をあげるために自分に何ができるか考えてみましょう。 9月6日の給食*ミルクパン *魚のガーリック焼き *パンプキンサラダ *田舎風スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *レモン 愛媛 *にんにく 青森 *パセリ 長野 *かぼちゃ 北海道 *きゅうり 秋田 *にんじん 北海道 *キャベツ 群馬 *たまねぎ 北海道 *鶏肉 宮崎 ◆一口メモ 魚のガーリック焼きは、“イワシ”という魚を使用しています。イワシは刺身や寿司などの鮮魚としてだけでなく、煮干し、目刺し、ちりめんじゃこなどの加工品としても多く使用されている日本人になじみの深い魚です。それだけでなく、EPAやDHAなどと呼ばれる良い油がのった栄養豊富な魚です。 9/6 短縄跳び週間が始まりました。9/6 体育朝会 (短縄跳び)その29/6 体育朝会 (短縄跳び)こちらは、体育館で行った1・2年生の様子です。運動委員会の子どもたちの見本を見た後で、全員で様々な跳び方に挑戦しました。 9/5 2年生がプールに入りました。9/5目の教室集団活動 学校探検
今日から目の教室の通級が開始しました。
夏休みが終わり、元気いっぱいの子どもたちが集まりました。 4グループに分かれて指令文を元に笹原小学校内を探検しました。 ・はさみで切ってばらばらになった形をつなげると次に探検する部屋の名前が… ・新聞紙をちぎってつなげて3mにする ・はてなボックスの中にあるものを触ってあてる ・プレイルームで励まし合いながら障害物を乗り越える ・事務室、図書館でインタビューをする ・植え込みに隠れている物をみつける どの活動も高学年の子どもが低学年の子どもを優しくリードしながら回っていました。 通級の子ども同士、お互いのよさを認め合いながら楽しいひとときを過ごすことができました。 9月5日の給食*青菜のチャーハン *卵とわかめのスープ *ごま酢かけ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *ねぎ 青森 *しょうが 高知 *青梗菜 茨城 *こまつな 埼玉 *もやし 群馬 *にんじん 北海道 *豚肉 埼玉 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ 夏休みは規則正しい食生活を送れたでしょうか。食事を抜いたり、お菓子や冷たいものばかりを食べていたりすると、十分な栄養をとることができません。給食は主食、おかず、汁物がそろっており、バランスよく様々な栄養をとることができます。食生活を整えるためにも、残さず食べましょう。 9/5 図書館司書の先生とともに |
|