6月11日の給食*鮭ピラフ *牛乳 *卵スープ *野菜のイタリアンドレッシングかけ ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 栃木 *しめじ 長野 *にんじん 千葉 *こまつな 埼玉 *きゅうり 群馬 *キャベツ 東京 *卵 栃木 *鮭 チリ ◆一口メモ 鮭は、日本の朝食の定番とも言える魚です。ごはん、みそ汁、鮭、漬物などは、ほっとする組み合わせですよね。そんな鮭は、海外でもとても人気のある魚です。サーモンと言われ、サンドイッチにも使われます。ほどよく脂がのっていて、塩気もあり、さまざまな料理にあう魚です。今日は、ピラフに入れて少し洋風のごはんにしました。いつものごはんと鮭、という組み合わせですが、ひと味違った味付けを味わって食べてください。 6/11 全校朝会6年生の笹の子スピーチは、4人の6年生が話しました。1人目は、「くすぐられるとなぜ笑うのか」を科学的なアプローチで調べ、説明していました。2人目は、「ワールドカップはなぜ盛り上がるのか」について、競技の特徴や、参加国数(国連加盟国より多いそうです)などから自分の考えをまとめて話しました。3人目は「ユーチューバーについて」です、ネットに動画をアップして人気のユーチューバーですが、票を集めるには努力していることや、ネットにあげることの怖さについて自分の考えを伝えていました。最後の4人目は、「猫の種類と性格」についてです。自分の気になった猫の特徴と性格について調べたことをしっかり伝えることができました。みんなすばらしいですね。 6/9 ハッピープロジェクト 4年生今日は、その一環として、本校にある「目の教室」を訪問し、弱視の子どもたちが使用している様々な器具を体験したり、説明を受けたりしました。 ここから、それぞれの子どもたちがどんな思いをもったのか、目の教室紹介集会やハッピープロジェクトのまとめの際に見えてくることと思います。 6/9 1・2・3年 大きなお話会が開かれました! (2)
「大きなお話会」 後半のプログラムと会の様子です。
○写真上:手遊び「かっぱ」 ○写真中:語り「象を五人で調べたら」 *パネルシアター的な演出も加えて ○写真下:大型紙芝居「おとうさん」(スマトラ民話)と本の紹介から 最後に、今日のお話会でつかった本の紹介があり、子どもたちもとても興味をしめしていました。 6/9 1・2・3年 大きなお話会が開かれました! (1)2・3校時には、1年生・2年生・3年生を対象とした「大きなお話会」が体育館で開かれました。日頃からお世話になっている、お放しポケット・桜丘図書館・本校図書館司書の皆様が、手遊びや大型絵本の読み聞かせ、語りや大型紙芝居などの楽しい企画と演出をしてくださり、楽しく見たり聞いたり身体を動かしたりする機会となりました。 また、参観された保護者・地域の皆様とも時間を共有できる素敵な時間となりました。ありがとうございました。 *「大きなお話会」のプログラムと会の様子を写真で紹介します。 ○写真上:手遊び「おーちた おちた」 ○写真中:大型絵本「よかったねネッドくん」 *フランス語と日本語で ○写真下:語り「あしおれすずめ」 *日本の昔話から 6/9 朝顔の観察 1年生暑い中、水分をこまめにとりながら、一生懸命かんさつしていました。 ずいぶんとつるが伸びてきています。自分の朝顔のつるを、支柱に丁寧にまきつけている子どももいました。これから夏に向けてぐんぐん伸びていきます。楽しみですね。 3年 理科「かげと太陽」というテーマで、今日は太陽と影の動きの実験をしました。 午前に2回、午後に2回観察し 「本当にかげがうごいてる〜!」とみんなびっくり! 梅雨入りをし、来週しばらく雨のため今日がチャンスでした。 絶好の実検日和♪ 6月8日の給食*カレーライス *牛乳 *野菜の甘酢かけ *りんご ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *セロリ 長野 *しょうが 千葉 *たまねぎ 群馬 *にんじん 千葉 *きゅうり 埼玉 *キャベツ 茨城 *りんご 青森 *じゃがいも 長崎 *豚肉 岩手 ◆一口メモ みなさんは食事の時、よく噛んで食べていますか?よく噛むと、肥満や虫歯を予防したり、頭の働きを活発にしたりするなど良いことがたくさんあります。カレーライスのように大好きなものは、ついよく噛まずに食べてしまいがちですが、カレーライスの中にはじゃがいも・にんじん・たまねぎ・お肉などいろいろな食材が入っていて、よく噛むと様々なおいしさが味わえます。りんごは硬いので、よく噛まないとおなかに負担がかかってしまいます。よく噛んで食べるようにしましょう。 6/8 1年 音楽科の学習活動からまず最初に、本校創立20周年を記念してつくられた記念歌「ポプラの歌」をみんなでのびのびと歌いました。 続いて、学習のめあてを確認し、「みんなで あそぼう」の歌に合わせて、拍をリズム唱したり、手拍子で表現したり、カスタネットで歌に合わせて演奏したりしながら、また、身体を動かしたりしながら、楽しく学習活動に取り組んでいました。 そして最後に、学習の振り返りをし、学習感想等を交換し合っていました。 6/8 お話しポケットの方々による読み聞かせ子どもたちは、楽しいお話の世界に引き込まれながら、聴き入っていました。 6/8 タブレットを使った調べ学習日本の様々な土地の暮らしを調べる学習で、今回は沖縄県のことを調べていました。 ICT機器も身近になりました。教科書や、資料集、図鑑、事典などと同じように、どんどん活用できる子どもたちに育ってくれよう、これからも機器の活用に取り組んでいきます。 6月7日の給食*ごはん *牛乳 *すきやき煮 *野菜のごまあえ ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *しめじ 新潟 *たまねぎ 愛知 *小松菜 埼玉 *ねぎ 茨城 *もやし 群馬 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ すきやきは人気の鍋物のひとつです。ごちそうというイメージもあると思います。すきやきは牛肉やねぎ、春菊などの野菜、しらたきや豆腐を砂糖・しょうゆなどを合わせた割り下で煮ます。普通の鍋と違うところは、浅い鉄鍋をつかうこと、はじめから味のついた煮汁で煮ること、生卵につけて食べること、などです。給食では牛肉は使用しないので、今日は豚肉を使用しています。甘辛い味付けでごはんが進むおかずです。たくさん食べてください。 6/7 救急救命講習を受講しました!救命処置としての「心肺蘇生」と「AEDによる除細動」を実技を繰り返しながら研修しました。また、その他の応急手当や救急車の利用方法などについても、テキストや解説を通して研修しました。 この教員研修は、毎年実施することになっていて、学び舎の教員が一緒に学び合う機会ともなっています。子どもたちや傷病者への対応が適切にできるよう、万が一に備えての貴重な研修となりました。 6/7 6年 図工科の学習活動から“気に入った場所を選び、感じたことを大切にして、表し方を考えよう。”“色づくりや線の強弱を考えて表そう”をめあてに、パステルと絵の具を用いて作品の仕上げに取り組んでいます。 学習の最初に、友達の作品を鑑賞し、今日の製作活動のめあてを確認し、集中して取り組んでいます。作品の完成がとても楽しみです。 6/7 2年 教科「日本語」の学習活動からたくさんの音読を通して作品にふれ、感じたことや思ったことを交流し、最後にはグループで音読の仕方を工夫して発表し、互いの音読のよさを感じ取っていました。 6/7 歯科健診を行っています!6月4日(月)から6月10日(日)までの1週間は『歯と口の健康週間』です。今年度の健康週間の標語は、「のばそうよ 健康寿命 歯みがきで」です。 口と歯の健康から、元気で健康な体づくりに取り組んでいきたいと思います。 *2年生・4年生・6年生の歯科健診は、21日(木)に実施予定です。 6月6日の給食*セサミパン *牛乳 *ポテトグラタン *レタススープ *宇和ゴールド ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 佐賀 *にんじん 千葉 *レタス 長野 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 6月は気温が高くなってくるだけではなく、雨が多いのでじめじめとして、食中毒が発生しやすくなる時期です。食中毒とは、細菌がついた食べ物を食べることによって腹痛や嘔吐を起こすことです。食中毒を防ぐポイントは大きく3つあり、「つけない」「増やさない」「やっつける」です。このうち細菌をつけないためには、石けんを泡立てて指の間や手首などもしっかり洗いましょう。 6/6 お話しポケットの方々による読み聞かせ今日は、1年生の2学級と5年生の3学級で読み聞かせをしていただきました。各教室に2人の方が担当してくださり、本の紹介をしていただきました。子どもたちは、楽しく面白いお話を、興味深く聴き入っていました。 6月には、8日(金)・13日(水)・19日(火)の4日間、全学級で読み聞かせを行っていただきます。よろしくお願いいたします。 6月5日の給食*ジャージャー麺 *牛乳 *野菜のひとしお *レーズンケーキ ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 香川 *しょうが 千葉 *たまねぎ 愛知 *にんじん 千葉 *きゅうり 埼玉 *キャベツ 東京 *豚肉 埼玉 *卵 栃木 ◆一口メモ ジャージャー麺は中国の家庭料理のひとつで、汁がない中華そばです。豆板醤や甜麺醤といった中華の調味料を入れて作る肉味噌がのっているのが特徴です。肉味噌には、豚肉・しょうが・にんにく・たまねぎなどが入っています。これらの食材は疲れをヵいふくさせる力があります。運動会が終わって今日から1週間も元気に乗り切れるよう、しっかりと食べましょう。 6/5 避難訓練終了後、子どもたちや教職員の対応についてご指導いただきました。今後の不審者対応に役立てていきたいと考えます。 |
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