持久走への取り組み〜
体力向上に向けて、持久走に取り組む期間を設定しました。
まずはみんなで音楽に合わせて準備運動です・・・ 月曜日の朝〜
曇り空の広がる校庭ですが、登校してきていつものようにお気に入りの場所でそれぞれ過ごしています。
今週末からはもう2月に・・・ 一日一日、しっかりと過ごしていきたいですね・・・・ 説明文に合わせて・・・2年国語
事柄の順序をあらわす言葉に気を付けながら、説明文に沿って組み立て作業をしていました。
説明文の通りにしっかりできたでしょうか・・・ ねらいを定めて・・・2年体育
校庭で、ボールけりゲームが始まりました。
ねらいを定めて、ボールをける動きの学習です。 うまくシュートできたでしょうか・・・・ 朝活動のひとこま〜
映像を活用して、故事成語についての理解を深めたり、テストの解説を聞いて、わからないことをそのままにせずしっかり復習したり・・・
こつこつとした積み重ねが、自分を自分で育てています・・・ 朝活動のひとこま〜
読書を通して知識を増し、心情を豊かに・・・・
朝活動のひとこま〜
読書タイムで本の世界に・・・・・
金曜日の朝〜
友達と話をしたり、外遊びを楽しんだりとそれぞれの金曜日の朝の活動が始まりました〜
まだまだインフルエンザや風邪の予防に気を抜けない時期ではありますが、心と身体の健康に気を付け、乗り切っていきたいですね。 朝の健康観察、うがい、手洗い、十分な睡眠等、ご家庭でも引き続きよろしくお願いいたします! 毛筆のおけいこ 3年 国語
止め、はね、おれなどに気を付けて毛筆のお稽古です。
手本をよく見ながら、書けたでしょうか・・・ カッターナイフの使い方 3年図工
自分の生活を楽しくするものを作りながら、カッターナイフの使い方の学習です。
いろいろな道具の使い方も、活動を通して学んでいます。 一定のペースで・・・5年体育
一定のペースでの持久走に挑戦〜
自分のペースをつかんで頑張る千歳っ子です・・・・ 食育クイズ〜
子どもたちの目に触れる場所に食育クイズが掲示してあります。
さて何問正解できたでしょうか・・・・ 私は誰でしょう・・・ 6年社会
先生のヒントをもとに、歴史上の人物を充てるクイズ・・・・
みんなで○○では・・・と盛り上がっていました。 何問正解したでしょうか・・・ お薦めの本の紹介〜5年国語
読書週間の活動で、お薦めの本を紹介〜
みんなのお薦めの本を読んで、また新たな発見や面白さに出会うとよいですね・・・ 清掃工場のしくみ 4年社会
清掃工場の仕組みについて学習している4年生・・・
ノートに学習したことをきちんとまとめて書くことも、大事な取り組み姿勢ですね。 磁石の性質 3年理科
磁石の性質について調べる学習です。
引き寄せ合う、しりぞけ合う・・・ 実験しながら、発見したことをノートにまとめていました。 切り絵を貼って・・・1年 図工
水彩絵の具で色付けした絵に、切り抜いた紙をはりつけて・・・・
それぞれの工夫のある作品作りが進んでいました。 外国語活動〜
中学校の先生から、入学までには自分の名前を英語で書けるようになっていてほしい・・・とお話がありました。
小学校では、「聞く」、「話す」をメインに学習していますが、 簡単なクイズも取り入れて、少し「書く」活動にも挑戦しています。 外国語活動〜
ICT教材を活用して英語に親しむ活動が進んでいます。
朝学習〜
ミニテストにも挑戦しているクラスも・・・・
|
|