Everyday あ そ べ くつ その6
自然体で掃除をしている姿を紹介したいと思ってはいるものの、子どもたちはホームページに載るかもしれないという思考が働いており、カメラマンの存在に気付かれないようにするのは至難の業です。今日もバレバレ、敗退の巻。
でも、多少のポーズはよしとしましょう。しっかり当番を行っている自己アピールだって、自然な思いですからね。 師走の春一番?!
強い南風が吹き出し、昼休みを前に校庭は砂嵐となっています。藤棚からは、落葉しきり。犬走りでは落ち葉が渦を巻いていました。「小春日和」という穏やかな風情はなく、荒々しい「春一番」を思わせます。
気温が急上昇しており、既に20度を突破。Tシャツがピッタリのポカポカ陽気です。きっと外遊びの子どもたちからは「暑い」が連発されることでしょう。 煙の恐怖
奇数学年児童は、煙ハウス内の歩行による煙体験も行いました。特に、1年生にとってはおそらく初体験だったはず。「怖い」「何も見えなくて大変」と感じてくれたら大成功ですが、「面白かった」「もっとやりたい」といった具合だったら、今後が心配です。帰宅したお子さんに、さり気なく聞いてみてはいかがでしょう。
地震+火災
午前10時50分、地震が起こり、更に図工室から出火しました。そんな想定で行われた12月の避難訓練です。
避難完了まで5分44秒、態度は校長先生からお褒めをいただきました。教師が身近にいる状況ならば、取るべき行動がだいぶ身に付いてきた印象です。果そうではない状況設定だと、果たして子どもたちは、どうなるのでしょうか。今後、見届けていきたいと思います。 教室へ戻る際、防火シャッターを見学しました。 12月3日(月)本日の給食
「献立」
*クリームチキンライス *じゃがいものハニーサラダ *はやか *牛乳 「食材産地」 *米・・・・・・岩手 *鶏肉・・・・・宮崎 *たまねぎ・・・北海道 *にんじん・・・千葉 *じゃがいも・・北海道 *キャベツ・・・愛知 *きゅうり・・・群馬 *はやか・・・・熊本 12月4日(火)本日の給食
「献立」
*ごはん *ハンバーグ(きのこソース) *おひたし *野菜のみそ汁 *牛乳 「食材産地」 *米・・・・・・岩手 *豚肉・・・・・神奈川 *鶏肉・・・・・宮崎 *たまねぎ・・・北海道 *えのき・・・・新潟 *しめじ・・・・長野 *葉ねぎ・・・・福岡 *たまねぎ・・・茨城 *じゃがいも・・北海道 *ねぎ・・・・・茨城 *キャベツ・・・東京 *小松菜・・・・東京 *にんじん・・・東京 *もやし・・・・栃木 *だいこん・・・東京 *鶏卵・・・・・群馬 爽快な汗!
いつもマラソン終了後に、子どもたちの額や首筋をいつもチェックしておりますが、今朝もしっかり走ったみんなからは、汗が流れ落ちていました。適度な運動量になっていることは間違いなし!
鳥たちのさえずりに迎えられ
マラソンタイムで集合したみんなが、今朝は落ち着きません。頭上を見上げては、ソワソワ、ザワザワ。その原因は、体育館棟に集まってきた鳥たちの鳴き声が、校庭まで聞こえてくるためです。私は敢えて注意しませんでした。
「関係なし」とスルーできたら、それはそれでたいしたものだとは思いますが、そのさえずりに気持ちが引きずられてしまった純真な心情もまた、悪いことではないと受け止めたからです。 明日に期待
昼の放送に企画代表委員が登場しました。朝会で周知された「5分休みきちっと週間」初日の状況報告でした。残念ながら、遊んでいる子がいたという話でした。全てがバッチリ順調にいけば、申し分なしですけれど、時にはこんなケースも当然あります。今後、意識が高まっていくことを期待しましょう。
洋風献立に和の風味をプラスして
給食の検食中、校長室に5年生が現れました。2度目となる家庭科実習で調理した、自慢の味噌汁をお盆に載せて。
本日の給食は洋風メニューでしたが、スープではなく、和食が加わったのが逆に嬉しく、たいへん美味しくいただきました。上品に味わうべきだったのでしょうが、そのうまさ故、ほぼ一気飲み状態でペロリ! おかわりしたくなってしまいました。 お花のスケッチ
先週行った栽培活動の鉢を前にした2年生が、その様子を観察カードへ記録しています。水やりをしたり、定期的に記録したりする活動を通して、さらに自然愛護の気持ちも育っていくことと思います。
そう、そう、他学年の学習活動を取材している私に、担任の先生から「こちら(スケッチ)も是非!」と声掛けがあったのです。それが終わり次第、すぐに2年生の活動場所へ向かった経緯があったという訳です。指導者が思わずPRしたくなるような、子どもたちの熱心な取り組みぶりが嬉しいではありませんか。 妖精が出揃って
丁度一か月前に妖精さがしの旅へ出かけた5年生でしたが、どうやら妖精たちがその姿を現したようです。校内各所で、愛着いっぱいの妖精たちへカメラを向ける姿がありました。
もひとつおまけに
朝会の締めは週番からの生活目標のお話が定例です。けれども、今朝はそこにも児童が登場しました。「あそべくつ」の「くつ揃え」について、NG例と正しい見本を示範する役として。
続々登場する子どもたち
全校朝会で児童の活躍が多く見られました。
6年生の当番代表による挨拶から始まりました。 次いで、5年生の子ども読書リーダー3名による本紹介がありました。ながーい「かわ」の本も、絵巻物を使って提示されました。(写真を上手に撮れず、すみません) 最後には、企画代表委員による「5分休みきちっと週間」説明も。先生から言われてやるのと、児童が主体的に取り組もうとするのでは、結果に大きな違いが生じます。頼もしい動きですね。 避難所運営委員会 その4
アルファ米とレトルトカレーの試食をしながら、本日の訓練について振り返りを行いました。今後へ役立つであろう声が、多数あがってきました。
お忙しい中、お集まりいただきました皆様のおかげで、本校避難所運営の組織が大きく一歩前進した一日となったことは、間違いありません。どうもありがとうございました。 避難所運営委員会 その3
マンホールトイレの設置も行いました。有事には、校庭の片隅、飼育小屋前がこんな重要な拠点に変身するのです。
避難所運営委員会 その2
防災訓練も行いました。受付の設営(「これがとても大事!!」とのお話でした)や炊き出しの準備等、内容は多岐に渡っています。
避難所運営委員会
師走最初の土曜日、地域、保護者、区職員、学校関係者が集まり、第二回目となる避難所運営委員会が、4時間に渡り開催されました。
まずは、緊急時の入館方法や防災倉庫等の確認を行いました。「えっ、こんな場所にこんな物が!」という驚きや発見がいっぱいです。 第一次 完成形
おとといの栽培指導でカラフルに彩られた鉢が、正門付近や犬走りに並んでいます。まぶしい陽光を浴びて、キラキラと。
でも、これはまだ最終形ではありません。お世話を絶やさず、もっと輝きが増していくようにしていかれるか否かは、低学年みんなの手にかかっていますよ。 小グループの話し合い活動
昭和の学校教育では、児童 対 教師というスタイルの授業(俗に言う一問一答式)が大半で、子供同士が小グループで話し合いを進めていくというパターンは、非常に少なかったことを記憶しています。
しかし、今は21世紀。学習課題について児童相互に考えを交流し合い、気付きや思考を深めていくという活動が、ごく日常的に展開しています。今日も学校のあちこちの教室で、当たり前のように見られる光景なのです。 |
|