3年生 プール納め (9/6)
6日(木)の3・4時間目、3年生は最後の水泳指導でした。検定をしてから、プールサイドでプール納めをしました。クラス代表の5人がこの夏の水泳の学習をふり返って感想を述べました。最後に校長先生から「3つの感謝の気持ちをもってほしいこと」のお話がありました。
5年生 図画工作電動糸のこにチャレンジ (9/6)
6日(木)の3・4時間目、5年1組は図画工作の時間でした。「糸のこドライブ」という題材に取り組んでいます。グループごとに電動糸のこを使いました。板に描いた線に沿って丁寧に作業をしていました。
1年生 初めての絵の具 (9/6)
6日(木)の3・4時間目、1年3組と4組は図画工作の時間でした。初めての絵の具に取り組みました。パレットに色を出し、絵筆に色を乗せて画用紙に向かいました。きれいな色に喜びの声が聞かれました。片付けの際、水をこぼさないようにゆっくり水入れを運ぶ姿がありました。
2年生 水遊び (9/6)
6日(木)の1・2時間目、2年生はプールに入りました。プールに入ったらピョンピョンはねないこと、先生の「にんにん」の合図で話を聞くことの約束を守ることができました。浮いたりもぐったりしたあとに、検定をしました。
9月6日の給食
(今日の献立)
・ガーリックライスなすミート ・洋風卵スープ ・グリーンサラダ ・プルーン ・牛乳 今日は、今が旬の果物「プルーン」を出しました。ドライフルーツやジュースが一般的ですが、生のプルーンはよく熟していてやわらかく、あまずっぱい味がおいしかったです。 4年生 教科「日本語」の学習 (9/5)
5日(水)の4時間目、4年4組は教科「日本語」の学習でした。島崎 藤村作「椰子の実」を読みました。最初に担任の先生が読みましたが、それを聞いただけで「何となくさびしそう」「わからない言葉がたくさんある」という感想が聞かれました。その後、一人ひとりがわからない言葉を選び出し、発表をしました。反対に「わかる言葉」をみんなで読んでいく内に、わからない言葉の意味が何となくわかってきたようでした。
6年生 生活に役立つ物作り (9/5)
5日(水)の3・4時間目、6年4組は家庭科の学習をしていました。「生活に役立つ物作り」という単元です。1学期中に作った型紙を自宅から持ってきた布にあて、裁断するところまで取り組みました。布を床に広げてその上に型紙を置き、チャコペンでぬいしろの印をつけていきました。6年生はこれまでクッション作り、エプロン作りをしているので、ぬいしろの取り方がとても上手にできていました。
5年生 最後の水泳指導 (9/5)
5日(水)の3・4時間目、5年生の水泳指導がありました。3日にも予定していましたが雨のため中止となり、5日の水泳が最後となってしまいました。来週川場移動教室に出かけるためです。5年生として水泳の学習のしめくくりをがんばっていました。
3年生 音楽の学習 (9/5)
5日(水)の3時間目、第二音楽室では3年1組の子どもたちが音楽の学習をしていました。久しぶりの授業とあって、1学期に学習した歌を元気に歌うことから始まりました。2曲目の「サモア島のうた」では、歌いながら自然と体が動いていました。
6年生 音楽の学習 (9/5)
5日(水)の3時間目、6年3組は第一音楽室で音楽の授業でした。音楽朝会で歌う「星空はいつも」の練習をしていました。歌詞の中にある「あこがれ」の「が」は鼻濁音です。その発音練習を一人ずつ行いました。意識することで鼻濁音の「が」になってきました。
2学期最初の外遊び (9/5)
台風一過の5日(水)、2学期になって初めての校庭遊びができました。校庭の体育倉庫にかかっている「ろからすマーク」が笑顔バージョンに切りかわった途端、子どもたちが一斉に校庭に走り出しました。遊具で遊んだり、長なわやドッジボールをしたりする姿が校庭いっぱいに見られました。
9月5日の給食
(今日の献立)
・チャーハン ・ワンタンの皮スープ ・野菜の中華風味 ・ぶどうゼリー ・牛乳 今日の給食は中華風でした。中国料理の中でも歴史が長く、国民食として親しまれているチャーハンは、子どもたちからも人気のあるメニューです。 高学年の計測 (9/4)
4日(火)は5年生と6年生の計測をしました。身長と体重の変化を調べる前に、養護教諭から「睡眠」についての話がありました。子どもたちも「睡眠時間」を意識しながら聞いていました。写真は5年4組の様子です。
4年生 図画工作の学習 (9/4)
4日(火)の3・4時間目、4年3組は図画工作の時間でした。図工室で「いい場所を見つけてすてきにかざろう」という題材に取り組みました。台風のため室内での活動になりましたが、すずらんテープを色とりどりに巻き付けて造形を楽しんでいました。
2年生 算数の学習 (9/4)
4日(火)の3時間目、2年1組、2組、3組は少人数算数の時間でした。4クラスに分かれて学習をしました。水の量の比べ方について考えました。
2年生 音楽の学習 (9/4)
4日(火)の3時間目、2年4組は音楽の学習でした。「星空はいつも」という新しい歌の練習をしていました。歌詞のどの言葉に気をつけたらよいかなど、すすんで意見を出す姿がありました。子どもたちは、口を大きく開けて歌っていました。
3年生 外国語活動 (9/4)
4日(火)の2時間目、3年5組は外国語活動の時間でした。外国語講師の先生と担任の先生とで学習を進めています。子どもたちにとって身近な「ミルク」「バナナ」といった言葉は、英語で発音すると違うということを感じ取ることができました。
1年生 算数の学習 (9/4)
4日(水)の2時間目、1年3組と4組は算数の時間でした。「10よりおおきいかず」の単元です。ブロックを使ったり、半具体物を使ったりして「13」を作っていました。
2年生 読書感想文を書く (9/4)
4日(火)の2時間目、2年1組と3組は「読書感想文」に取り組んでいました。これまでに読んだ本の中から1冊を選んで感想文を書きます。書くためにメモを用意し、どんなことを書こうかと柱を立てていました。読書感想文はほかの学年でも取り組んでいます。
6年生 水泳指導 (9/4)
4日(火)、6年生は前日に引き続きプールに入りました。台風の影響で開始を少しおくらせました。待ったかいがあって風雨がやみ、水泳記録会に向けての練習ができました。ゴール時のタッチやターンの確認を何度もしました。
|
|