わくわくフェスタ 始まりますたてわり班ごとのお店屋さんごっこです。 前半・後半に分かれて、それぞれのお店を回ります。 最後の準備にみんな大忙しです。 開会式が終わりました。 さあ、開会です。 【1年】いろいろなかたちをつくろう
算数で、持ってきた箱を使って色々な形作りをしました。
ロボットや動物、望遠鏡などを、箱の形を生かして作っていました。 なんと、八幡小を作ったグループもありました。 10月4日の給食ごはん 魚の塩焼き キャベツの塩昆布かけ 煮びたし 牛乳 <食材> ほっけ(アメリカ) キャベツ(長野) こまつな(埼玉) はくさい(長野) えのきたけ(群馬) 音楽集会 6年生「ルパン三世」「スターウォーズの挿入曲」などの曲をクラスごとに演奏しました。 金管楽器・鍵盤楽器・打楽器など全員で一つの曲を創りあげました。迫力のある演奏に全校のみんなも聴きいっていました。 最後には、6年生全員で「ふるさと」の合唱です。美しい歌声が体育館に響きました。 10月3日の給食あげパン(きなこ) 春雨入り肉団子スープ わかめサラダ 牛乳 <食材> 鶏肉(岩手) たまご(青森) にんじん(北海道) はくさい(長野) しょうが(高知) ねぎ(青森) こまつな(埼玉) もやし(栃木) たまねぎ(北海道) わくわくフェスタの準備各縦割り班ごとに集まり、出し物の用意をしています。 6年生5年生の話を聞きながら、みんな一生懸命活動しています。 金曜日の本番が、楽しみです。 【1年】小さな生き物探し
生活科で、八幡ファームに小さな生き物探しにいきました。
子どもたちはトンボが飛んでいるのを見つけ、秋の訪れを感じていました。 10月2日の給食キャロットライス&ホワイトソース キャベツサラダ くだもの 牛乳 <食材> 豚肉(千葉) えび(マレーシア) にんじん(北海道) たまねぎ(北海道) キャベツ(長野) りんご(山形) 【4年】美術鑑賞教室美術館のボランティアの方々に案内していただき、美術館のことや展示作品について学習してきました。 本物の作品を目の前にしてたくさん感じることがあったようで、とても楽しく学ぶことができました。 1年生 英語動物の名前の勉強です。 子どもたちは、ALTの先生の英語にしっかり耳を傾けて、活動していました。 9月28日の給食キーマカレードッグ ニョッキのスープ ほうれん草サラダ 牛乳 <食材> 豚肉(群馬) 鶏肉(宮崎) たまご(青森) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) じゃがいも(北海道) キャベツ(群馬) ほうれん草(群馬) もやし(栃木) 3年 書写今回は「木」という字を書きました。 左はらい、右はらいの練習をしてから半紙に書いていきます。 鉛筆では書き慣れているので、始めは簡単そうと余裕な表情の児童もたくさんいましたが、実際に書いてみるとバランスが難しく、筆も思うように動きません。 それでも、良い字を書こうと時間いっぱいまで真剣に取り組みました。 9月27日の給食高野豆腐のそぼろ丼 みそ汁 野菜のからし醤油あえ 牛乳 <食材> 鶏肉(山梨) にんじん(北海道) ねぎ(青森) いんげん(青森) キャベツ(群馬) えのき(新潟) だいこん(北海道) こまつな(埼玉) もやし(栃木) 4年生 音楽担当の楽器に分かれ、それぞれで練習をしています。 先生の前では、何人か集まりテストです。 合格した人は、大喜びです。 9月26日の給食わかめごはん 鶏肉のレモンソースかけ エリンギと野菜のソテー くだもの 牛乳 <食材> 鶏肉(宮崎) にんにく(青森) しょうが(高知) レモン(広島) エリンギ(長野) にんじん(北海道) 青梗菜(茨城) 梨(長野) 6年生 図工自分で寸法を決めて、家や家具を作っていきます。 電動糸のこぎりを使って、木を切って組み立てています。 9月25日の給食ソース焼きそば きゅうりの中華あじ フルーツヨーグルト 牛乳 <食材> 豚肉(群馬) 鶏肉(宮崎) 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道) キャベツ(長野) もやし(栃木) にら(北海道) きゅうり(青森) だいこん(北海道) 児童集会集会委員が歌った歌詞が正しいのかを当てるクイズです。 集会委員の子どもたちが考えたオリジナルの集会です。 問題を出している子どもたちがしっかりと歌を歌い、みんなクイズ集会を楽しみました。 9月21日の給食ちゃんこうどん ししゃものからあげ 即席漬け 月見だんご 牛乳 <食材> 豚肉(千葉) ししゃも(ノルウェー) だいこん(北海道) にんじん(北海道) 白菜(長野) ねぎ(青森) こまつな(東京) キャベツ(群馬) きゅうり(群馬) しょうが(高知) 美術鑑賞教室事前学習【4年生】写真家 師岡宏次氏の11枚の写真を年代順に並べていきます。 さあ、子どもたちの予想は合っているでしょうか。 時代の変化を、自然な流れの中で学習していました。 |
|