リレー遊び  1年体育

チームに分かれてのリレーが始まりました〜
今日も
「頑張れ〜」
という声援をパワーに変えて、一生懸命走り抜ける千歳っ子です・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12歳の主張〜   6年 総合

自ら課題を見つけ、情報を収集し整理・分析したり、知識や技能に結び付けたり、考えを出しあったりしながら問題解決に取り組み、明らかになった考えや意見などをまとめ。表現する学習です。

取り組んだ学習活動を通し、自分の考えや意見を深め、学ぶことの意味や価値を自覚することも大切な学習です。

ポイントとなる視点を確認し学習が進んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明文の読み取り  6年国語

説明文の読み取りの学習です。文書に内容を的確に押さえ要旨をとらえたり、事実と感想、意見などの関係を押さえ、自分の考えを明確にしながら読んだりしていました。

画像1 画像1

算数習熟度別指導  6年

比例、反比例の習熟度別指導です。
伴って変わる2つの数量の関係を考察し、比例の関係を確認して学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年は外国語活動〜

ICT教材を使って今日も英語のシャワーを浴びていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年は体力向上〜

今日も校庭でクラスごとに長縄とびに挑戦しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやり週間の活動を振り返って・・・2年

思いやりのあることばを言ったり、他の人から言われたりしたか、1週間の取り組みを振り返っていました。
自分が言われてうれしい言葉を、自分も使っていけたら、みんなが温かな気持ちになれることでしょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活動のひとこま〜

ぐんぐん自分を育てる千歳っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活動のひとこま〜

低学年が朝学習〜漢字テストに挑戦したり、読書をしたり・・・
朝の会も始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の朝〜

今日は太陽がのぞき、子どもたちも朝から元気に外遊びを楽しんでいました〜   
画像1 画像1
画像2 画像2

面積  4年

面積の学習をしている4年生、
今日は大きな面積の単位での求積や理解を深める学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資料をもとに・・・6年国語

職業調べなどのデータを基に、どこの国のお話なのか考えていました。
見事に当てることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1

考える道徳〜6年

お話に寄り添いながら、自分の心を見つめ考える道徳の授業が進んでいました。
自分の立場を明確にしての意見交流から、あらたな気付きが自分自身の変容につながることを願って指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

習熟度別指導〜  5年算数

平行四辺形の求積の学習熟度別指導です。
どの長さが高さになるのか考えて、公式を活用して求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベースボール型ゲーム  4年

校庭では4年生がTボールのゲームを行っていました。
打つ、投げる・・・・よりよい動きを身に付けるとともに、決まりを守って楽しくゲームをすることも学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会鑑賞〜

5,6年生の児童鑑賞が始まりました。
自分の作品や友達の作品、他学年の作品を鑑賞し、記録用紙の感想を書き留めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープニングセレモニー

保護者・地域(ご来賓)の皆様、5年生を対象にオープニングセレモニーを披露しました。
子どもたちが一人ではできないことに取り組み、みんなで作り上げてきた体験が、気持ちの良い汗となることを願っています。

そしてこれかれも「つながる輪 感じる和」が広がっていきますように!!
 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の朝〜

学習発表会2日目を迎えました。
外では6年生がオープニングセレモニーに向け準備開始〜

昇降口で先生とのふれあいタイムを楽しんだり、吹奏をのぞいたりと子どもたちもいつものようにそれぞれのスタートを切りました。

学習発表会のテーマ「つながる輪 感じる和」をぜひそれぞれのブースでも感じていただけたらありがたいです・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

リレー遊び   1年体育

校庭から今日も声援が聞こえてきましたよ〜
1年生のリレーが始まりました〜
「がんばって〜」
友達が一生懸命応援してくれて、みんなパワーアップしたことでしょうね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

複合図形の面積の求め方〜    4年算数

凸凹のある四角形の面積を求める学習です。
どんな形なら知っている公式が使えるのかを考えて・・・・・
分割したり、補足したりしながら、考えました。
作戦名をつけ、今後の学習でも解決方法として使える引き出しを増やしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

いじめ防止基本方針