考える道徳〜 5年
お話を手がかりに、親切にしようとする心情を育てる学習です。
感じ考えたことを交流しながら、また自分自身の心を見つめてみました。 たとえ相手にわかってもらえなくても、相手のことを考えてしたことは大切なこと・・・と感じることが身のまわりにもあるでしょうか・・・・ みんなにつたえよう〜 6年算数
習熟度別指導の発展コースで、学習内容の復習をかね、ポイントを押さえた授業展開を子どもたちが計画〜、
どんな問題で、何を確認したらよいのか、グループで話し合って、説明の流れをノートにまとめ・・・・ しっかり板書の計画も・・・ 人に説明する活動は、自分の理解をさらに深めます。 相手によくわかるように説明する表現力も一緒にレベルアップ〜 みんなで育つ千歳っ子です・・・。 人々の工夫や努力に・・・ 4年社会
社会の調べ学習を通し、人々の、努力や思い、願いにも心を寄せる瞬間が・・・・
日々の活動を通して、さまざまな刺激を受け、学び合いが進んでいます。 辞書を活用して 4年国語
4年生では、同じ読み方で意味のちがう言葉について、調べていました〜
辞書を活用して 3年国語
辞書で引く活動を積極的に取り入れてわからない言葉の意味調べ・・・
言葉の世界を広げています・・・ 算数のよさをみんなに伝えよう 6年算数
6年生は小学校の学びのまとめの時期を迎え、小学校で学習してきたことの復習に取り組んでいます。
学んでいて感じる算数のよさを、皆に伝えるため、場面を選んで、わかるように説明しまとめていました。 マフラーをしたぼく・わたし 2年図工
先日取り組んでいた自画像と、手編みに挑戦したマフラーを組み合わせて、マフラーをした、ぼく・わたしがそろいましたね〜
外国語活動〜
簡単な単語を書く学習をしている6年生・・・
発音の決まりを学習して、それをもとに知らない単語を読む練習も・・・・ これからの世の中、さまざまな課題もたくさんですが、わからないことに出会ったときに 自分で自分を切り拓く問題解決に挑戦中です・・・・ がんばれ〜!! 外国語活動〜
高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用して目と耳からの学習です・・・ 読み聞かせ〜
読み聞かせをしてくださる千歳小サポーターの保護者の皆様・・・・
いつも本当にありがとうございます!! お話との出会いをきっかけに、新たな興味・関心を抱き、自分からも本との出会いを広げられたらすてきですね・・・・ 皆様のさまざまな働きかけをきっかけに、子どもたちの心を育てる機会も広がっていることでしょう・・・・ みんなで子どもたちを育てています!! 読み聞かせ〜
先生たちも、お母さん、お父さんと一緒に読み聞かせ〜
読み聞かせ〜
みんなでお話の世界に出発です・・・・
読み聞かせ〜
今日も子どもたちの楽しみにしている読み聞かせが始まりました〜
水曜日の朝〜
今日はいつもよりも寒さが緩み、子どもたちも朝から校庭で、鬼遊びなどに励んでいました。
だんだんと春の訪れも感じる季節になってきます。 子どもたちにとっても、3学期もあとひと月ほどとなってきました。 3学期の締めくくりとともに、今年度1年間の締めくくりの時期をしっかり過ごさせていきたいと思っています。 まとめの時期に、日々の個々の努力を価値づけつつ、子どもたちの今後の意欲につながる言葉かけを、ご家庭でもたくさん語りかけていただけたらありがたいです。 思いやり週間の取り組み〜
今回の思いやり週間では、「ありがとう」の言葉を伝え合う活動に取り組みました。
みんなで活動の振り返り・・・・ 「ありがとう」の気持ちをみんなで伝えあい、心があたたかくなりましたね・・・ 外国語活動〜
高学年は外国語活動〜
ICT教材を使って学習です。 体力向上〜
中学年の朝活動は体力向上〜
クラスで長縄とびに挑戦です。 火曜日の朝
火曜日の朝です。
今日の朝はそれぞれの好きな場所でおしゃべりする姿が多かったです。 今日も朝の活動が始まりますよ〜 放課後算数教室〜
クラブ活動の時間を活用して、2,3年生の放課後算数教室を開きました〜
自分の課題にあった問題に挑戦し、その場で千歳小サポーターの方々に丸付けしていただき、間違えたところをすぐに解きなおします。 自分で自分を育てている千歳っ子を、先生たちも 千歳小サポーターの皆さんも全力で応援しています!! 資料をもとに・・・ 国語
自分の主張を相手によくわかるように、根拠となる資料を盛り込みながら論じる学習です。文章の作成に向けて、今日はパソコンをつかって資料を収集〜
|
|