【社会科見学5年】味の素1
味の素川崎工場に着きました。まずは、うま味や製造方法についての説明を聞きます。みんな真剣な表情でメモを取っていました。
【社会科見学5年】首都高速
首都高速を走ります。渋滞もなく順調です。
ガイドさんの話と移り変わる景色も大切な勉強です。 新幹線の車両基地や羽田空港から離陸する飛行機に歓声が上がりました。 【社会科見学5年】出発式
今日は待ちに待っていた社会科見学です。
司会の子たちの進行で挨拶をしたり、注意事項を聞いたりしました。児童代表の言葉も立派に務めました。 みんな無事に集まり、予定通り出発しました。 H30年12月3日(月)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 12 月 3 日分) 【献立】ごはん・四川豆腐・もやしのごま醤油かけ・みかん・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(こしひかり) 千葉県 豚肉 群馬県 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 八丁みそ 大豆…愛知県 むきえび(冷凍) インド にんじん・ねぎ 千葉県 さやいんげん(冷凍) 北海道 もやし 栃木県 たけのこ 九州 にんにく 青森県 しょうが 高知県 ごま 鹿児島県(喜界島) 干し椎茸 九州 みかん 静岡県 【6年生】玄関で学ぶ太平洋戦争
若小の玄関には、郷土資料室に展示されていたパネルが移設されています。
地域の方々の力作! 明治期から昭和、平成までの若小の歴史がパネルから学べます。 今日は太平洋戦争期の若林についての学習です。 空襲の話、疎開の話など、子どもたちにも意外に身近な資料でありました。 【3年生】チャレンジ!すてきな乗り物
3年生は図工の時間に素敵な乗り物のイメージを作品に表しています。
乗り方や形も自由自在。 子どもたちのイメージが形になっていきます。 展覧会の際の見学も、生きているようですね! 持久走スペシャルウィーク!
今日から一週間、持久走のスペシャルウィークが始まります!
確実に個人の記録を伸ばしてきた若小の子達。 みんなで楽しく走ります。 今週だけでもクラスの記録も伸びそうですね。 めざせ、目標達成! 【6年生】新聞を読む
6年生は国語の時間に新聞を読み、その記事に対して意見文を書きました。
大まかな記事の概要を説明し、それに対する考えを述べます。 短い時間に集中して取り組んだ6年生たちでした。 引継ぎの日まで!しっかりと鼓笛
若小で6年生が伝統的に担当している鼓笛隊。
今朝の朝会の後も、素晴らしい演奏を披露しました。 後進の5年生に引き継ぐまで、更にクオリティの高い演奏を目指します。 【全校朝会】風邪にご用心子どもたちのやる気あふれる若小の朝会です。 6年生の代表児童に合わせてしっかりとあいさつをし、校長先生のお話を聞きます。 校長先生からは「師走」についてのお話し、そして風邪の予防に気をつけるようにお話がありました。 看護当番の先生のお話まで、全校児童がきっちりとできる若小の朝会です! 【2班登場!】若小班あいさつ運動、実施中です
若小班あいさつ運動も2週目に入りました。
今日から2班の登場です。 ご覧の通り1年生から6年生まで、豪華キャストが揃いました! 若小があいさついっぱいになるのを、校長先生もこっそり喜んでいます。 H30年11月30日(金)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 30 日分)せたがやそだち給食 【献立】大根カレー・青菜とツナのサラダ・皮つきりんご・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(こしひかり) 千葉県 小麦粉(ルー) 青森県 豚肉 群馬県 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 にんじん 千葉県 だいこん 世田谷区喜多見 だいこんの葉 世田谷区喜多見 キャベツ 神奈川県 たまねぎ 北海道 セロリー 長野県 にんにく・生姜 にんにく…青森・生姜…高知 ツナ(きはだまぐろ) 西部太平洋、インド洋 ごま 鹿児島県喜界島 りんご 長野県 ご紹介
大蔵大根について詳しい説明やレシピが書かれている冊子があります。区役所をはじめ地区会館など、区内の施設に置かれています。ご覧ください。
大蔵大根の葉を使った1品せたがやそだち給食 その3せたがやそだち給食 その2せたがやそだち給食 その1大根は、葉付きで1本当たり8kgもあり、長さはなんと90cmもありました。葉を落とした状態では、4.5kgで長さはおよそ45cmでした。 【暗唱&歌】6年生の発表会!
6年生は保護者会前の発表活動で、暗唱を歌を披露しました。
ショーマンシップがいっぱいの6年生。 実は卒業式に向けた準備の一コマでもあります。 さすがの6年生、とてもしっかりとした発表ができました! 【6年生】資料から考えよう
6年生の国語の学習の様子です。
資料をみながら特徴を考える活動です。 どの意見にも根拠が必要になりますが、しっかりと表の数値を読み取って比較し、特徴を紹介することができました。 資料の分析ではグループごとに話し合い活動をしました。 話し合い活動の上手な6年生たちです。 金曜日名物朝読書!
今日は金曜日、若小朝読書の日です。
どのクラスでも静かに朝読書が行われていました。 保護者の方による読み聞かせをしていただいたクラスもあります。 静かな一日のスタートが切れた若小でありました。 |
|