10/31 3年 社会科見学(4)公園の一角の小高い丘で、お弁当の時間を過ごしています。おいしいお弁当に、笑顔いっぱいの子どもたちです。 10/31 3年 社会科見学(3)谷沢川の流れに沿って散策しています。ひんやりした空気を感じます。 10/31 3年 社会科見学(2)住職さんから、由来や歴史についての説明を聞き、仁王門や本堂などを見学しました。 10/31 3年 社会科見学(1)九品仏浄真寺、等々力渓谷、次大夫堀公園を訪れ、世田谷区内について、学習します。 10月30日の給食*ガーリックトースト *ブロッコリーのサラダ *かぼちゃとさつまいものポタージュ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 北海道 *にんにく 青森 *たまねぎ 北海道 *キャベツ 長野 *かぼちゃ 北海道 *パセリ 長野 *さつまいも 千葉 *しょうが 高知 *ブロッコリー 埼玉 *レッドキャベツ 長野 ◆一口メモ 明日10月31日はハロウィンです。今日は1日早く、ハロウィン給食にしました。ハロウィンには、かぼちゃを使った料理がよく食べられます。給食では、かぼちゃをたっぷり使ったポタージュを作りました。甘くてあたたかいスープはほっとする味わいだと思います。サラダには紫キャベツが入っています。なかなか給食では食べることのできない、貴重なキャベツです。 10/30 5年・6年 展覧会「子ども鑑賞ガイド」の打ち合わせから展覧会2日目の保護者・一般鑑賞日には、5・6年生が学級ごとに時間で分担し、1年生から6年生までの作品と目の教室の作品の紹介・解説をするものです。 そのために、事前に各学年や学級に取材に行き、各学年の子どもたちや先生にインタビューをすることになっています。取材は、今日の昼休みを中心に予定しています。 どのような取材をするのか、協力して取材内容を話し合っています。取材が楽しみです。 10/29 全校朝会6年生の笹の子スピーチは、「ガムについて」「柔道について」「においについて」の3つでした。世界一大きなガムやガムをかみ続けた人の記録を紹介しながら、ガムについて調べたことの発表。明治以前の衰退しかけた柔術を柔道として再興した加納治五郎の話。においをなぜ感じるのかという興味から、順応といった鼻のしくみを通して自分たちの体のつくりを考えるなど、発表者一人ひとりの個性が現れたスピーチでした。今週の目標は、「決まりを守って気持ちよく生活しよう」です。みんなが気持ちよく過ごせるよう取り組んでいきます。 10/29 3年 図工科「ふしぎなタネから」 〜鑑賞の時間〜今日の1・2校時の図工室では、3年2組の学習で、完成した平面作品「ふしぎなタネから」の作品鑑賞の学習活動が進められていました。 学習のめあては、“友だちの作品のよいところを見つけよう!”です。 友達の作品のよいところを、色や形、そして作品のイメージなどの視点で鑑賞し、鑑賞カードに気付いたことをメモしていきました。 活動中にも、互いの感想が聞こえ、めあてに向かって取り組んでいる姿がたくさん見られました。 今回の作品からも展覧会へ出展する作品がありますので、ぜひ、お楽しみに! 10/29 1年生 学習の様子
1年3組が学習している様子をホームページでお知らせしましたが、同じ5時間目に1年1組と1年2組がどのような学習をしていたのかもお伝えします。
1組は教室で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。2学期になってから始めた鍵盤ハーモニカですが、練習をするたびに上達してきています。 2組は国語の「あいしているから」を学習しました。今日は音読を中心とした学習です。先生の話をよく聞いて、集中して学習している様子が写真からも伝わると思います。 ホームページでは1年生の様子をよくお伝えしていますが、校庭や中庭で過ごしている様子だったり、生活科・体育・図工の授業中だったりと、子どもたちが活動している写真がどうしても多くなります。 しかし子どもたちは一日の大半を教室で過ごしています。良い姿勢で座って、よく話を聞いている子が多いのがとても立派です。ホームページで紹介される機会が少ないですが、どの学級も国語や算数の学習を頑張っています! 10月29日の給食*コングリ *フライドチキン *キャベツサラダ *フルーツカクテル *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *レモン 愛媛 *にんじん 北海道 *キャベツ 群馬 *にんにく 青森 *しょうが 高知 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ 今日はオリ・パラ給食です。今月はどこの国でしょうか? 正解は「キューバ」です。キューバの食文化は、スペインやアメリカの影響をうけた食文化です。主食は日本と同じお米で、そのほかに豆を大量に食べます。コングリとは、日本でいう赤飯のような豆の入った炊き込みご飯です。キューバにカリブ海に浮かぶ島ですが、魚よりも肉のほうがよく食べられています。給食ではフライドチキンを出しましたが、この料理をキューバでは「ポヨ・フリット」といいます。 10/29 1年3組 日本語の授業
本日笹原小学校にて、教科「日本語」の担当者研修が行われました。
区内の小学校から30数名の先生方が訪れ、5時間目に1年3組で日本語の授業を参観しました。 子どもたちは“なぞなぞをつくろう”という課題を通して、日本語の楽しさやおもしろさにふれることができました。 一生懸命学習している1年3組の子どもたちに対して、他校の先生方から「1年生とは思えないほどよく学習ができている」と賞賛の声があがりました。 児童が下校した後には図書館で協議会が開かれ、授業に対する検討が行われました。 今後も笹原小学校から授業を通して「日本語」の素晴らしさを発信していけたらと思います。 10/26 1年生 外国語活動の様子今日の活動は、動物の名前を使ってじゃんけんゲームをしました。 じゃんけんで勝った人が、好きな動物に丸を付けていきます。 8つ丸がついたら星が1つぬれるという活動です。 子ども達は、ALTの先生と担任のデモンストレーションと英語の説明だけでルールを理解しゲームを楽しんでいました。 時間を忘れるくらい熱中したゲームでした。 10/26 目の教室 授業風景2
4年生は、在籍学級の図画工作科で木版画制作に取り組むことが多いです。
そこで、目の教室では、事前に彫刻刀の扱いに慣れておくよう指導しています。 刃物は、目を近付けると危ないため、右手と左手を上手に協応して彫ることができるよう練習しています。 丸刀・三角刀などの特徴を拡大読書器で拡大して確かめると安心して作業を進めることができました。 今日は、待ちに待った仕上げの日でした。 彫ったところを指で触って深さを確かめ、いよいよ刷る作業へ。 ローラーでインクを塗り、紙を乗せてこすり始めると、みるみるうちに絵が浮き出てきます。 刷り上げた時の子どもが歓声をあげて喜こんでいた様子が印象的でした。 10/26(金) 2年生の生活科です。児童館は、遊びを通して「約束を守ること」、「友達と仲良くすること」を学ぶ場所であることを教えてくれました。 そのあとは、児童館は「子どもが安全・安心して遊べる場所」であり、「子育てを助けるところ」であることなど、児童館の役割を子ども達に分かるようにお話ししてくれました。 10月26日の給食*麦ごはん *生揚げそぼろあんかけ *白菜のおかかかけ *キャロットゼリー *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *たまねぎ 北海道 *白菜 長野 *にんじん 北海道 *鶏肉 *さやいんげん 山形 ◆一口メモ キャロットゼリーは、きれいなオレンジ色のゼリーです。オレンジジュースと、もうひとつ、にんじんが入っています。みなさんはにんじんが好きですか?苦手な人も、ぜひ食べてみてください。にんじんには甘みがあるので、ゼリーにしてもとってもおいしいのです。にんじんだけでなく、野菜の中には意外にも果物より甘いものがあります。よくかんで、野菜のあまみや苦みなどおいしさを感じてみましょう。 10/26 1年生の大発見 「この草は・・・!」
1年生は東門近くの花だんで草を見つけました。
「ニラみたいな草があったよ。」と子どもたちの声。 確かに長細い草がたくさんあります。 その草を見ていたらある男子が、「それはノビルだよ!だって草の匂いでわかるもん」と言っていました。 草を掘り起こしてみると確かに小さな小さな球根(?)のようなものが付いていてノビルに間違いありません。 葉を見ただけでノビルとわかるなんて、すごいですね。 10/26 1年生の大発見 「この花は・・・!」
生活科の時間に1年生は、校庭のすみで白い花を見つけました。
よく見て見ると、1学期に絵に描いた見覚えのある花です。 なんと10月なのにアジサイの花が咲いていました。 季節外れではありますがきれいに咲いていました。 (本校の東門近辺に咲いているガクアジサイです。) 10/26 1年生 生活科 秋の木
校庭でいろいろな木を見てみると、夏までは緑色だった葉がだんだんと黄色や赤に色づいてきています。
1年生は校庭の木を遠くから見て見たり、近くによって見て見たり、自然の美しさを自分の目で確かめました。 もみじの木の下では、昨日音楽朝会で歌った「もみじ」を口ずさんでいました♪ 10/26 1年生 生活科
1年生は生活科の時間に、よく中庭や校庭に出て観察をしています。
花を観察したり、虫を観察したり、木を観察したり・・・。 いろいろなものを見ているうちに、不思議な発見もたくさんあります。 今日は中庭のグリーンカーテンがあった場所でアサガオの芽を見つけました。たぶんタネがこぼれて発芽したのでしょう。 さてさてこの芽は、この先育っていくのでしょうか?? 10/26 休み時間のなわとび
今日の休み時間、5年生が長縄を2本持って校庭に出てきました。
2本を同時に回して“ダブルダッチ”をやるようです。 はじめは縄を回すのも大変そうでしたが、だんだんと慣れてきました。 その様子を見ていた2年生もダブルダッチに参加していました! ぜひ休み時間を使ってたくさん練習してほしいですね。 |
|