一定のペースで・・・5年体育
一定のペースでの持久走に挑戦〜
自分のペースをつかんで頑張る千歳っ子です・・・・ 食育クイズ〜
子どもたちの目に触れる場所に食育クイズが掲示してあります。
さて何問正解できたでしょうか・・・・ 私は誰でしょう・・・ 6年社会
先生のヒントをもとに、歴史上の人物を充てるクイズ・・・・
みんなで○○では・・・と盛り上がっていました。 何問正解したでしょうか・・・ お薦めの本の紹介〜5年国語
読書週間の活動で、お薦めの本を紹介〜
みんなのお薦めの本を読んで、また新たな発見や面白さに出会うとよいですね・・・ 清掃工場のしくみ 4年社会
清掃工場の仕組みについて学習している4年生・・・
ノートに学習したことをきちんとまとめて書くことも、大事な取り組み姿勢ですね。 磁石の性質 3年理科
磁石の性質について調べる学習です。
引き寄せ合う、しりぞけ合う・・・ 実験しながら、発見したことをノートにまとめていました。 切り絵を貼って・・・1年 図工
水彩絵の具で色付けした絵に、切り抜いた紙をはりつけて・・・・
それぞれの工夫のある作品作りが進んでいました。 外国語活動〜
中学校の先生から、入学までには自分の名前を英語で書けるようになっていてほしい・・・とお話がありました。
小学校では、「聞く」、「話す」をメインに学習していますが、 簡単なクイズも取り入れて、少し「書く」活動にも挑戦しています。 外国語活動〜
ICT教材を活用して英語に親しむ活動が進んでいます。
朝学習〜
ミニテストにも挑戦しているクラスも・・・・
朝学習〜
読書や漢字などの学習に取り組みました。
木曜日の朝〜
寒さに負けずに、今日も子どもたちの活動が始まりました〜
まだまだ風邪、インフルエンザには気を付けなければいけない時期ですが、 心と体を内面から元気にして、乗り越えていきたいですね。 子どもたちも、うがい、手洗いの励行とともに、マスク着用などで、感染予防にも取り組んでいます。 ボールを使って その2 2年 体育
目的となるゴールに向かって・・・・
うまく入れることができたでしょうか・・・ ボールを使って・・・2年体育
校庭では2年生がボールを使って、ける動きを・・・
うまくボールを運ぶことができたでしょうか・・・ ミシン縫い 6年
身のまわりで役立つものをミシンを使って作っていました。
ミシン縫いの技能とともに、でき上がった後の活用場面を想像して作る活動そのものが楽しめたらすてきですね・・・・ 説明文の読み取り 2年 国語
説明文を読み取る学習です。
はじめに・・次に・・・それから・・・ 順序を表す言葉を手がかりに、ワークシートに読み取ったことをまとめていきました。 考える道徳〜 1年
お話をもとに考える道徳です。
自分の思いを皆に伝えた後に、皆が拍手をしてくれました。 みなで学び合い、認め合いが進んでいますね・・・・ 外国語活動〜
ICT教材を活用して、目と耳を使って活動中〜
外国語活動〜
繰り返し聴くことで、自然とフレーズが頭に入って、口ずさんでいます・・・
簡単な書く活動も取り入れ、バージョンアップ!! 読書タイム〜
読み聞かせを通して、知識を増し、心情を豊かにすることでしょう・・・
|
|