高学年は外国語活動〜
高学年はICT教材を活用して外国語活動です。
読み聞かせ・読書タイム〜
4年生は読書タイム〜
自分で選んだ本の世界に・・・ 読み聞かせ〜
今日はどんなお話との出会いとなるでしょうか・・・
読み聞かせ〜
千歳小サポーターの皆様による読み聞かせです。
本の世界に・・・ お気に入りの場所で・・・
お気に入りの場所でのひととき・・・・
友だちと会話が弾んでいますね・・・ 水曜日の朝〜
登校してきた子どもたちが今日も元気に外遊びをはじめました。
鬼遊びを楽しんでいましたよ・・・。 グループ新聞つくり 5年国語
それぞれのグループで東京について調べたことを新聞にまとめました。
今日は互いの新聞を見合い、コメントを書き伝え合いをしていました。 集団で認め合い、高め合い、学習の質の向上をめざしていました。 流れる水の働き・・5年理科
流水実験の映像を視聴し、理解を深めていました。
外国語活動〜4年
4年生の外国語活動です。
ICT教材も活用しながら、担任の先生とALTの2人で指導に当たっていました。 考える道徳〜2年
お話をの登場人物の言動を通し、考える道徳です。
登場人物がなぜ涙を流したのか・・・・ 道徳の学習を通して、あたたかい心も育ちますように・・・・ 鍵盤ハーモニカのおけいこ 1年 音楽
鍵盤ハーモニカの学習です。指遣いに気をつけ、今日も簡単な曲を演奏していました。
友だちとの教え合いタイムも・・・・ ぐんぐん上達して、みんなで演奏を楽しみましょうね! 物語文の読み取り・・・1年国語
文章に書かれている言葉を手がかりに、お話の内容をつかむ学習をしていました。
学習を通して言葉の世界もずいぶんと広がった1年生です・・・ 季節の移り変わりを感じて・・・1年 生活
季節が秋に変わり・・・周りの様子がどんな風に変わっているか、気付きを発表していました。服装、気候、虫や草木の様子など、いろいろなところに変化が起こっていることを確認しあいましたね。
ギコギコトントン 4年 図工
身近な自然の材料を使っての造形活動です。
金槌でくぎを打ちながら、土台を組み立て、そこに自然の素材を付けていきました。 自分らしいオリジナル作品が次々とできていますね・・・・ 心の教育の推進〜ふわふわことば
思いやりの心を育てる取り組みの一つとして、子どもたちの児童会運営委員会からの発信でふわふわことばの掲示物が校内に貼られています。
相手に思いを届ける…「伝え方」も大事です。 自分がうれしいと感じる言葉にはどんな言葉があるのかを考えて、自分も使っていけたらすてきです。 子どもたちのたちの環境をよりよくしていくには、子どもたちの周りにいる範となる大人も、振り返り実践していきたいですね・・・・ 朝活動のひとこま〜
朝の会も始まりました・・・・
朝活動のひとこま〜
高学年はICTを活用して外国語活動〜
朝活動のひとこま〜
漢字練習に励んだり、届いた読書郵便に目を通したり・・・・
朝活動のひとこま〜
お気に入りの一冊が見つかったでしょうか・・・・
朝活動のひとこま〜
大好きな本を読む読書活動で本の世界に〜
|
|