1年生 図工 いっしょに作るから楽しい!
展覧会に向けて1年生は一生懸命作品をつくっています。
立体作品も平面作品も、展覧会の会場では個人の作品が飾られます。 しかし制作の過程において、それらの作品は決して「個人」だけでつくられるのではありません。 友達に手伝ってもらったり、友達にこつを聞いたり、いろいろな人と関わり合って作品はつくられていきます。 「いっしょにつくるから楽しい!」という気持ちを大切にしてほしいと願っています。 10/23 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜今の季節にふさわしいお話や楽しいお話など、興味深く聴き入っていました。 10/22 1年生 日本語の授業からひとつのものをいろいろな言葉で言いかえることで、言葉の力を高めていきます。 3人組で相談しながら、楽しそうになぞなぞを考えていました。 来週は、なぞなぞを出し合って遊びます。 楽しみですね。 10/22 科学クラブ〜鉄球作り〜今回は、6年生の自由研究から知恵を拝借して、『鉄球作り』をスタートしました。 アルミホイルを丸めて、トンカチでトントン打ち丸くしていきます。 最初は、20cmくらいあったアルミ玉がだんだんと固くなり、かがやきがでてきました。 「つかれたけど、だんだんかたくなって楽しかった。」 「あんなに大きかったのに、小さくなってきてびっくりしました。」 などの感想を述べていました。 来週も、トンカチでトントンする地道な作業です。細かくたたくのがポイントのようです。 さいごは、やすりと研磨ざいで仕上げます。 ぴかぴかの鉄球になるでしょうか。 興味がありましたら、ぜひおうちでも取り組んでみてください。 10/22 5年 稲刈り10月22日の給食*ごはん *きんぴら煮 *野菜のごまだれかけ *みかん *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *じゃがいも 北海道 *ごぼう 青森 *にんじん 北海道 *もやし 栃木 *さやいんげん 山形 *小松菜 埼玉 *こんにゃく 群馬 *豚肉 埼玉 *みかん 長崎 ◆一口メモ みなさんは、好き嫌いをせず給食を食べていますか?いろいろな食べ物を好き嫌いせずに食べると、簡単に体に必要な栄養をバランスよく取ることができます。目標は、1日に30品目の食材を食べることだと言われています。今日の給食には何種類の食材が入っているでしょうか?食べながら数えてみてください。米・じゃがいも・にんじん・ごぼう・たけのこ・さやいんげん・こんにゃく・ぶたにく・ごま・もやし・こまつな・みかん・牛乳…今日の給食だけで13種類もの食材が入っています。30ひく13で残り17種類の食材を食べれば、目標達成です。今日家に帰ったら、夕飯も好き嫌いせず食べましょう。 10/22 雲ひとつない青空
今日はいい天気ですね。
校庭で見ていても雲ひとつありません。 笹原小学校の子どもたちは、休み時間に元気に外で遊んでいます! 10/22 全校朝会6年生の笹の子スピーチは、「エッフェル塔について」「韓国のKポップとwebドラマについて」「サッカーの始まりについて」の3人のスピーチがありました。歴史や、魅力について調べたことや自分の思いなどをしっかり伝えました。 今週の目標は「マナーやルールを守って行動しよう」です。看護当番の先生から、特に、遊ぶときの譲り合いや登下校時の道の歩き方について、気を付けていきましょうというお話がありました。 10/20 図書館イベントが開かれました!今回のテーマは「ハロウィン」です。ミニお話会とハロウィンの工作が行われました。図書館司書さんが「かぼちゃにしたら・・・」という題名の楽しい本の読み聞かせをしました。子どもたちは興味をもって聴き入っていました。 次は、いよいよ楽しみにしているミニ工作です。子どもたちは、司書さんから作り方や材料についての説明を聞き、「マジョ(魔女)のすてきな帽子」づくりに挑戦です。今日は40名を超える子どもたちの参加があり、みんなで楽しく会話を交わしながら思い思いの帽子づくりが進められました。でき上がった人から、帽子を被ったり、みんなで紹介し合ったり、鑑賞を楽しむ姿も見られました。そして、作った帽子を被って帰る子どもたちからは、笑顔がいっぱい見られました。 楽しいイベントになりました。 10/20 耐震診断 〜資料採取作業から〜今回の耐震診断は、校舎等の安全確認のために行うもので、今日はそのための資料採取(コア抜き)作業を行うものです。校舎棟(図書館を含む)の20数か所で採取し、今後の診断につなげていきます。 10/19 3年 校内研究 国語科の研究授業から今回の単元は「まとまりごとの大事なことをとらえよう」で、「『農業』をする魚」という説明文を通して学習内容と活動を組み立て、授業づくりを行っていることを、全教員が授業を参観し、研究を行いました。 子どもたちは、学習のめあてに向かって進んで学習に取り組み、自分の考えをもち、友達と考えを交流しながら、内容を読み取り、たくさんの参観者の中でしたが一人ひとりが頑張っていました。 授業後、講師の先生にも加わっていただき、今日の授業について協議し、今後の授業改善や子どもたちの育成について研修を深めました。明日からの指導に活かしていきたいと思います。 10月19日の給食*ごはん *魚の西京焼き *きざみこんぶの五目煮 *野菜のゆかりかけ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *ごぼう 青森 *にんじん 北海道 *白菜 長野 *れんこん 茨城 *だいこん 千葉 *きゅうり 群馬 ◆一口メモ 今日の給食は、白米、魚、煮物、和え物という和食献立です。お米は日本人の食生活に昔から欠かせない物でした。税金がお米で支払われるほど、お米は大切なものなので、食べるときは心臓に近い左側に置くという習慣ができたとも言われています。おかずとご飯を交互に食べて、味のない白米でもしっかり食べられるようにしましょう。 10/19 6年 連合運動会へ向けて 〜朝練習〜バトンをつなぎ、100mを全力で走り、走り終わった後のコース内確認など、当日をイメージしながら取り組んでいました。 当日の競技をめざして、一生懸命練習を行っています! 10/19 1年生 花だんの手入れ
1年生は昨日のゴミ拾いに続き、今日は花壇の雑草を取り除く活動をしました。
草で覆い尽くされていた花壇もすっきりきれいになって、冬の花が植えられるのを待っています。 図工 「かくれんぼさんをさがせ!」 5年
図工室に隠れる「かくれんぼさん」を作りました。
その場所に隠れるように、その場所の色や質感などの特徴を捉えて色作りを頑張りました。 授業の最後には鑑賞として、「かくれんぼさん」を探し回りました。 どこに隠れているかわかりますか? 図工 「6年目のランドセル」 6年生先輩たちの作品を見てきた6年生は、ずっとこの題材にあこがれを持っていたようで、真剣にランドセルと向き合っていました。 ランドセルを買ったり、もらったりしたときの思い出も話しながら、それぞれに物語のある作品ができあがりそうです。 図工 「ふしぎなタネから」 3年生
「ふしぎなタネからどんな植物が生えてくるかな?」
ねん土でタネ作りから始めました。 ボンドで植物の形をなぞり、透明な線で表し、今日は色塗りをしました。 水の量を意識して、表し方の工夫を考え、にじみの表現に挑戦しました。 細かく模様のようにこだわる子や、大胆な色使いをする子など、様々な表現が素敵です。 笹の子あそび6年生を中心に遊びを計画し、ポスターを書き、線を引く等の準備もしてくれました。 遊び終わった子ども達は楽しそうな顔をしていました。 10月18日の給食*ぶどうパン *秋野菜のグラタン *フライドポテト *トマトスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *さつまいも 茨城 *れんこん 茨城 *じゃがいも 北海道 *にんじん 北海道 *しめじ 長野 *キャベツ 群馬 *かぶ 千葉 *セロリ 長野 *鶏肉 宮崎 ◆一口メモ ぶどうパンには、レーズンが混ぜ込まれています。レーズンはぶどうを干したもので、栄養と甘みがぎゅっと詰まっています。秋野菜のグラタンは、さつまいも、しめじ、れんこんなど、秋においしい食材がたくさん入っています。食感もホクホク、コリコリ、サクサクと楽しいですよね。 10/18 1年生 展覧会に向けて今日は、パフェにのせるものを考えて紙ねん土で作りました。 紙ねん土のふわっと軽い感蝕や、絵の具を混ぜてだんだんと色が変わっていく様子を楽しんでいました。 いちご、チョコミントソフトクリーム、チョコプレート、ぶどう・・・ 子ども達は、作り上がるたびにわたしの所に来て、「これ何に見える?」「これはね、・・・・」と話したがります。 とっても楽しい図工の時間でした。 ある子は、「パフェ作りが毎日あったらいいのになー」と言っていました。 いえいえ、国語と算数も進めないといけませんよ! 来週は、パフェの材料作り後半です。お楽しみに。 |
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