バトンパスの練習
低学年リレーの練習たちが集まってきました。集合もとても早く、あっという間に自分たちで整列するなど、どんな時も全速力で取り組んでいます。この日の練習は「バトンパス」が中心でした。日に日に上達していく姿に驚くばかりです。
4年生の力強さ
4年生がばちをもって校庭に出てきました。半纏を身に付け、先生といっしょに手をばちに見立ててイメージトレーニングをしていました。今日の練習では本番さながら、はだしです。いつもの池之上小学校の子供らしく、くつをしっかりそろえて練習に臨みました。
4年生の力強さ
入場前の姿勢も大切にします。
4年生の力強さ
4年生の体いっぱいの表現を見ていると、八木節を楽しんで、のびのびと踊っていることがよく伝わってきます。力強さが伝わってきます。6年生への「よろしくお願いします」のあいさつも心がこもっていました。
4年生の八木節を支える力強い和太鼓
4年生の八木節を支える力強い和太鼓をたたくのは6年生の代表児童です。自分たちの演技練習や係の仕事をこなしながら休み時間の練習を欠かすことのない6年生。4年生の堂々とした踊りを一層引き立ててくれます。今日の練習の最後に4年生が大きな声で「ありがとうございました」のお礼を伝えました。4年生の八木節と6年生の応援太鼓は池之上小学校運動会の伝統です。
休み時間も見られたたくさんのがんばり
6年生は自分たちの演技に加えて係活動などの取り組みもあり大忙しです。20分休みには、4年生の八木節を支える和太鼓の練習に励む姿もありました。
本に親しむ子供たち
運動会の練習が山場を迎えていますが、今日の朝の時間は「読書タイム」でした。1年生の教室では先生が「ぐりとぐら」の読み聞かせをしていたり、子供たちが自分で選んだ本を静かに読んでいたりしていました。どちらの学級も子供たちが本に親しむ様子が伝わってきました。運動会を4日後に控え、たくさん体を動かして、たくさん練習している日々の合間に、静かに落ち着いて本に親しむ子供たち。様々なことにがんばっています。
本に親しむ子供たち
2年生・3年生の教室では保護者の皆様が読み聞かせをしてくださっていました。熱心に本の世界に入り込む子供たち。保護者の皆様にはいつもご協力いただきありがとうございます。
第2回運動会係児童打ち合わせ会
5月21日、運動会を迎える週になりました。運動会まであと5日間の練習になりました。今日は、第2回目の係児童打ち合わせ会が行われました。装飾係が熱心に「動物たちの運動会」を製作しています。手作りのかわいらしい装飾がたくさんできあがりました。運動会当日に披露する予定です。放送係が原稿の読み合わせをしていました。子供たちの元気な声が運動会を支えます。
第2回運動会係児童打ち合わせ会
応援団は今日からハチマキやTシャツを身に付けて練習しました。ハチマキをぎゅっと結び、一人一人が気合を入れます。
第2回運動会係児童打ち合わせ会
鼓笛隊とプラカード係が協力して練習を進めました。審判係は、ゴールテープを離すタイミングや等賞旗までの誘導について、実際に体を動かしながら練習しました。走る役割も演じて本番をイメージしていました。
団体競技の練習
1年生の団体競技の練習の様子です。1年生のかわいらしさと元気さがいっぱい見られる競技になりそうです。本番が楽しみです。
団体競技の練習
2年生も団体競技の練習をしていました。大きな球を上手に送るためにはこつがいるようです。先生からそのこつを教わり、工夫しながら仲間と協力して練習に励んでいました。
友達を応援する声が響きます
2年生は練習時も仲間のチームの応援で盛り上がっていました。運動会の歌を歌いながら一生懸命に応援しています。水分補給も忘れません。順番を守ったり友達と譲り合ったりするすてきな姿が休憩時にも見られました。
全校で力を合わせて
5月18日、運動会のための全体練習を行いました。最初に練習したのは「午前の部の応援」です。毎朝、練習に励んでいる応援団がリーダーシップを発揮して応援を盛り上げます。赤白の旗が目の前を通過したとき、みんなでウェーブ。これから始まる運動会の士気を高めます。
全校で力を合わせて
手拍子や拍手にもみんなの心を込めます。先生も一緒に応援。みんなで一緒に同じゴールを目指して突き進んでいきます。
全校で力を合わせて
手を高らかにあげて、みんなで気持ちを一つに気合を入れます。
全校で力を合わせて
5月18日の全体練習では「大玉送り」を行いました。
全校で力を合わせて
「大玉送り」の隊形やルールの確認を行いました。競技にはすべてルールをがあり、そのルールの中で存分に楽しむことが大切です。この競技は6年生が大玉を送り届ける役割を担います。6年生の全力疾走が競技を盛り上げます。
全校で力を合わせて
大玉送り・・・全校児童で力を合わせる競技の一つです。子供たちの一生懸命の姿が伝わってきます。
|
|