音楽室にもみなぎる活気
朝練習と言えば、金管バンドを忘れてはいけません。7時35分までに到着し、スタンバイが完了してる子たち、素晴らしいですね。みんなで創り上げる演奏だから、メンバーが欠けてしまったとしたら、その穴はとても大きいのです。
こちらも気合の入った活動が展開していました。来週16日の発表へ向けて、目標をもって取り組んでします。 集中特訓していた「サンバ ブラジル」を聴き終わったら、退室しようと思っていたのですが、間髪入れず「September」の演奏も始まってしまったため、結局30分近く釘付けになってしまいました。心地よい音色にふれ、すがすがしく一日がスタートです。 子どもたちが運んできた活気
7時過ぎの校庭に、朝練習を行うサッカー少年たちが集まってきました。朝日が差し込み始める中、早くも学校には活気がみなぎっています。
今はまだ寒いものの、日中は春を感じる陽気との予報です。 今回は逃さなかった「1234」
「1111」で残念な思いをしたので、「今回こそは!」と決めていた遊び心をご容赦ください。こんな記事を楽しんでくださっている方が結構いると、前回耳にしたのでアップしちゃいました。
当ホームページをいつもご覧いただき、誠にありがとうございます。皆様の温かいお声が、教職員にとりまして、大きな励みにつながっております。 今日の給食も美味しすぎ!
「シーザーサラダなんてお洒落すぎ!」
職員室で給食を摂る、とある先生のテンションが上がっています。確かに、昭和にはなかった献立ですね。 ハヤシライスも美味しくて、完売のクラスが目立っていました。子どもたちは腹ごしらえをして、午後もバッチリ! と思ったら、もう下校時刻を迎えてしまいました。また明日! 委員会大活躍 その2 + おまけ
ウーパールーパーが憩う水槽の整備をしている飼育委員もいました。ありがとう。
そして、給食配膳時、イベントのお知らせのために各教室を回っている、鬼ごっこクラブの6年生もいました。 委員会大活躍!
今日に限ったことではないのですが、中休みにも数々の委員会メンバーが、校内のあちらこちらで活躍する場面に出会いました。目立つ仕事もあれば、ひっそりと行っている仕事もあります。いずれにせよ、学校を支える高学年としての活躍が頼もしいのです。
石鹸水の補充(保健委員会)、講習会のお知らせ掲示(パソコン委員会)、短なわとびの示範(運動委員会)の様子を紹介しましょう。 どんな小見出しにしようかな
3年生は教材文の小段落毎に、小見出しを付ける学習を行っていました。同じ国語科でも各学年の授業を見て回ると、発達段階に応じた学習内容の違いが手に取るように分かって、興味深いものです。
説明文を書こう
「はじめ」「なか」「おわり」の構成を意識しながら、2年生が説明文を書く活動に臨んでいます。4年生で本格的に学習する、段落構成にもつながっていく大切な過程の一つです。
最上級生への階段
6年生への階段をのぼりつつある5年生、最上級生の背中を見ながら育っている部分が多々あるはずです。でも、実際にインタビューしないと、解決しない謎(疑問)があるのも事実。そこで、じっくりと時間を取って、先輩たちに質問したいこと一人ひとりが考え、クラス全体でシェアしていました。
今週の土曜日に実行するそうです。一段と自覚や意識が高まっていくと思います。次にこのクラスを訪れたとき、君たちの背中が今よりもっと「6年生化」しているに違いありません。次期6年生たち、期待しているよ! エンジョイ感が満載
本日の短なわ名人の取組は4年生対象でした。中休み、集まってきたみんなは、ノルマという雰囲気ではなく、心から活動を楽しんでいるオーラがびしばし。高学年のリーダーの指示の下、意欲的に跳んでいる体育館には、活気が満ち溢れていました。
So cute!!
道徳科「自然愛護」の授業です。
日常体験を振り返らせつつ、動植物に親しみをもって接しようとする意欲を育んでいます。 純粋な心で、動物たちに対する思いを綴ったり、発表したりしている1年生もまた、動物に負けない可愛さと愛嬌があふれていました。これからも命あるものを大切にして、生活していきましょうね。 2月6日(水)本日の給食
「献立」
*ハヤシライス *シーザーサラダ *デコポン *牛乳 「食材産地」 *米・・・・・・岩手 *豚肉・・・・・青森 *にんにく・・・青森 *しょうが・・・高知 *たまねぎ・・・北海道 *にんじん・・・千葉 *キャベツ・・・愛知 *きゅうり・・・栃木 *デコポン・・・愛媛 成長記録を残そう
生活科単元「あしたへダッシュ」に取り組む2年生が、自己の成長を振り返りながら、その足あとをまとめる作業を行っています。ご家族のご協力(インタビュー等)により、順調に学習が進んでいます。
雨のウェンズデイ パート11
今年初めて雨の水曜日を迎え、登校して来た子どもたちが手にした、傘の花が開いていました。空気が潤って、喉にも肌にも優しいです。
鳥たちに目を向けて
愛鳥委員の5年生が朝の活動中でした。本校独自の委員会活動、なかなか人目にふれる機会は少ないように思いますので、餌を用意したり、木々の様子を見渡したりしている様子をお伝えしてみました。
うれしい! たのしい! 大好き!
当たり前のように、日々繰り返されている登校の光景です。でも、私の目にはとっても新鮮! 胸弾む思いがします。
個人的な話になりますが、昨日は全日出張のため、子どもたちの姿を全く目にすることなく終わってしまいました。当然、会話をすることもありませんでした。どこか味気なかったです。やはり子どもたちと過ごす生活って、素晴らしいと改めて感じた次第です。 「おはようございます」と自主的に発信できる子にも、たくさん会いましたよ。 2月5日(火)本日の給食
「献立」
*鮭ピラフ *パリパリサラダ *卵スープ *牛乳 「食材産地」 *米・・・・・・岩手 *鶏肉・・・・・青森 *鮭・・・・・・北海道 *小松菜・・・・東京(江戸川区) *たまねぎ・・・北海道 *にんじん・・・千葉 *キャベツ・・・愛知 *だいこん・・・神奈川 *きゅうり・・・埼玉 *しめじ・・・・長野 *鶏卵・・・・・群馬 日々欠かせない散水
今冬はスプリンクラーを使用する回数がとても多いです。4校時と昼休みの僅かな合間を縫って、作動させています。
去年は夜間凍結、日中解凍(ぬかるみ)、夜間凍結の繰り返しだったのに、なかなか都合よくはいきません。 ほのぼのと
先週、スリル満点な6年生の跳び箱運動(Up済み)を見た直後だけに、1年生のそれが余計にのどかに感じられました。あと5年後には、「ほのぼの」ムードから「スリリング」に変容しているのでしょうね。
1年生保護者の皆様、小学校時代の子育てって、過ぎ去ってみると、あっという間の6年間ですよ。かけがえのない、宝のような日々だと思います。 絶好の凧あげ日和
未明の一雨はもはや幻、早くも校庭では砂嵐が巻き起こっています。あったかい春の風がビュービューです。
そんなコンディションを唯一喜んでいるのが、凧あげの1年生です。いつもなら迷惑な強風が、今日ばかりは凧あげのお助けマンになってくれています。でも、あまり要領を得ていないらしく、今日もひたすら走り回っている子が大多数。立ち止まったままでも、空高くあがるのはずなのになぁ。 |
|