ひかり学級全学年 水泳指導 (9/7)
7日(金)の3・4時間目、ひかり学級の子どもたちがプールに入りました。準備運動、シャワーと進み、いよいよ水の中へ。水中を歩いたり、ペアを組んだ相手の子を用具を使って引いたりしていました。
4年生 少人数算数 (9/7)
7日(金)の2時間目、4年3組と4組は算数の学習でした。習熟度別に3クラスに分かれて実施しています。小数のしくみについて考えました。小数第一位などの位も学習しました。
3年生 展覧会に向けて (9/7)
7日(金)の1・2時間目、3年4組は図画工作の時間でした。展覧会に向けて作品をつくっていました。今のところは「ボンド絵」と題していますが、今後さらに進化していくようです。時間をかけて作品をつくっていきます。
4年生 図画工作の学習 (9/7)
7日(金)の1・2時間目、4年2組は図画工作の時間でした。題材名「見つけた 余白の形から」の学習です。一人1本ローラーを手にして、赤、黄、青、緑の4色から選んで色を付けていました。ローラーが気持ちいいと言いながら楽しんで取り組んでいました。
1年生 水遊び (9/7)
7日(金)の1・2時間目、1年生はプールに入りました。4日に入ることができなかった分、子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。水に顔をつけることにもだいぶ慣れ、けのびもできるようになりました。1年生は11日(火)もプールに入る予定です。
9月7日の給食
(今日の献立)
・わかめとじゃこのごはん ・五目うま煮 ・こづゆ ・巨峰 ・牛乳 「こづゆ」は、福島県の郷土料理です。ホタテの貝柱でだしをとり、あられふ、糸こんにゃく、にんじんなどの具材を入れ、薄味に仕上げたお吸い物です。今日の「こづゆ」もホタテのだしがよくきいて、すごく上品な味でした。 3年生 書写(毛筆)の学習 (9/6)
6日(木)の5・6時間目、3年2組は書写の学習で「毛筆」に取り組みました。練習した文字は「木」です。左はらい、右はらいの練習をしてから、清書に臨みました。子どもたちは静かに筆を運んでいました。
6年生 水泳指導 (9/6)
6日(木)の5・6時間目、6年生の水泳指導がありました。来週行われる「水泳記録会」を想定して練習を行いました。コースロープを取り付け、エントリーした種目ごとに泳ぎました。一人ずつ呼名されると、手を挙げたり両手をふったりする姿がありました。「男女関係なく友達を応援するレベルをもっと上げよう。」と先生から声がかかりました。
5年生 理科の学習 (9/6)
6日(木)の5時間目、5年2組は理科の時間でした。単元「天気の変化」の中から雲の動き方について学習しました。各自が予想を立てたあと、タブレットで確認しました。気象衛星からの雲画像に興味をもち、画面を動かしながら見る姿がありました。
3年生 プール納め (9/6)
6日(木)の3・4時間目、3年生は最後の水泳指導でした。検定をしてから、プールサイドでプール納めをしました。クラス代表の5人がこの夏の水泳の学習をふり返って感想を述べました。最後に校長先生から「3つの感謝の気持ちをもってほしいこと」のお話がありました。
5年生 図画工作電動糸のこにチャレンジ (9/6)
6日(木)の3・4時間目、5年1組は図画工作の時間でした。「糸のこドライブ」という題材に取り組んでいます。グループごとに電動糸のこを使いました。板に描いた線に沿って丁寧に作業をしていました。
1年生 初めての絵の具 (9/6)
6日(木)の3・4時間目、1年3組と4組は図画工作の時間でした。初めての絵の具に取り組みました。パレットに色を出し、絵筆に色を乗せて画用紙に向かいました。きれいな色に喜びの声が聞かれました。片付けの際、水をこぼさないようにゆっくり水入れを運ぶ姿がありました。
2年生 水遊び (9/6)
6日(木)の1・2時間目、2年生はプールに入りました。プールに入ったらピョンピョンはねないこと、先生の「にんにん」の合図で話を聞くことの約束を守ることができました。浮いたりもぐったりしたあとに、検定をしました。
9月6日の給食
(今日の献立)
・ガーリックライスなすミート ・洋風卵スープ ・グリーンサラダ ・プルーン ・牛乳 今日は、今が旬の果物「プルーン」を出しました。ドライフルーツやジュースが一般的ですが、生のプルーンはよく熟していてやわらかく、あまずっぱい味がおいしかったです。 4年生 教科「日本語」の学習 (9/5)
5日(水)の4時間目、4年4組は教科「日本語」の学習でした。島崎 藤村作「椰子の実」を読みました。最初に担任の先生が読みましたが、それを聞いただけで「何となくさびしそう」「わからない言葉がたくさんある」という感想が聞かれました。その後、一人ひとりがわからない言葉を選び出し、発表をしました。反対に「わかる言葉」をみんなで読んでいく内に、わからない言葉の意味が何となくわかってきたようでした。
6年生 生活に役立つ物作り (9/5)
5日(水)の3・4時間目、6年4組は家庭科の学習をしていました。「生活に役立つ物作り」という単元です。1学期中に作った型紙を自宅から持ってきた布にあて、裁断するところまで取り組みました。布を床に広げてその上に型紙を置き、チャコペンでぬいしろの印をつけていきました。6年生はこれまでクッション作り、エプロン作りをしているので、ぬいしろの取り方がとても上手にできていました。
5年生 最後の水泳指導 (9/5)
5日(水)の3・4時間目、5年生の水泳指導がありました。3日にも予定していましたが雨のため中止となり、5日の水泳が最後となってしまいました。来週川場移動教室に出かけるためです。5年生として水泳の学習のしめくくりをがんばっていました。
3年生 音楽の学習 (9/5)
5日(水)の3時間目、第二音楽室では3年1組の子どもたちが音楽の学習をしていました。久しぶりの授業とあって、1学期に学習した歌を元気に歌うことから始まりました。2曲目の「サモア島のうた」では、歌いながら自然と体が動いていました。
6年生 音楽の学習 (9/5)
5日(水)の3時間目、6年3組は第一音楽室で音楽の授業でした。音楽朝会で歌う「星空はいつも」の練習をしていました。歌詞の中にある「あこがれ」の「が」は鼻濁音です。その発音練習を一人ずつ行いました。意識することで鼻濁音の「が」になってきました。
2学期最初の外遊び (9/5)
台風一過の5日(水)、2学期になって初めての校庭遊びができました。校庭の体育倉庫にかかっている「ろからすマーク」が笑顔バージョンに切りかわった途端、子どもたちが一斉に校庭に走り出しました。遊具で遊んだり、長なわやドッジボールをしたりする姿が校庭いっぱいに見られました。
|
|