10月19日の給食*ごはん *魚の西京焼き *きざみこんぶの五目煮 *野菜のゆかりかけ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *ごぼう 青森 *にんじん 北海道 *白菜 長野 *れんこん 茨城 *だいこん 千葉 *きゅうり 群馬 ◆一口メモ 今日の給食は、白米、魚、煮物、和え物という和食献立です。お米は日本人の食生活に昔から欠かせない物でした。税金がお米で支払われるほど、お米は大切なものなので、食べるときは心臓に近い左側に置くという習慣ができたとも言われています。おかずとご飯を交互に食べて、味のない白米でもしっかり食べられるようにしましょう。 10/19 6年 連合運動会へ向けて 〜朝練習〜バトンをつなぎ、100mを全力で走り、走り終わった後のコース内確認など、当日をイメージしながら取り組んでいました。 当日の競技をめざして、一生懸命練習を行っています! 10/19 1年生 花だんの手入れ
1年生は昨日のゴミ拾いに続き、今日は花壇の雑草を取り除く活動をしました。
草で覆い尽くされていた花壇もすっきりきれいになって、冬の花が植えられるのを待っています。 図工 「かくれんぼさんをさがせ!」 5年
図工室に隠れる「かくれんぼさん」を作りました。
その場所に隠れるように、その場所の色や質感などの特徴を捉えて色作りを頑張りました。 授業の最後には鑑賞として、「かくれんぼさん」を探し回りました。 どこに隠れているかわかりますか? 図工 「6年目のランドセル」 6年生先輩たちの作品を見てきた6年生は、ずっとこの題材にあこがれを持っていたようで、真剣にランドセルと向き合っていました。 ランドセルを買ったり、もらったりしたときの思い出も話しながら、それぞれに物語のある作品ができあがりそうです。 図工 「ふしぎなタネから」 3年生
「ふしぎなタネからどんな植物が生えてくるかな?」
ねん土でタネ作りから始めました。 ボンドで植物の形をなぞり、透明な線で表し、今日は色塗りをしました。 水の量を意識して、表し方の工夫を考え、にじみの表現に挑戦しました。 細かく模様のようにこだわる子や、大胆な色使いをする子など、様々な表現が素敵です。 笹の子あそび6年生を中心に遊びを計画し、ポスターを書き、線を引く等の準備もしてくれました。 遊び終わった子ども達は楽しそうな顔をしていました。 10月18日の給食*ぶどうパン *秋野菜のグラタン *フライドポテト *トマトスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *さつまいも 茨城 *れんこん 茨城 *じゃがいも 北海道 *にんじん 北海道 *しめじ 長野 *キャベツ 群馬 *かぶ 千葉 *セロリ 長野 *鶏肉 宮崎 ◆一口メモ ぶどうパンには、レーズンが混ぜ込まれています。レーズンはぶどうを干したもので、栄養と甘みがぎゅっと詰まっています。秋野菜のグラタンは、さつまいも、しめじ、れんこんなど、秋においしい食材がたくさん入っています。食感もホクホク、コリコリ、サクサクと楽しいですよね。 10/18 1年生 展覧会に向けて今日は、パフェにのせるものを考えて紙ねん土で作りました。 紙ねん土のふわっと軽い感蝕や、絵の具を混ぜてだんだんと色が変わっていく様子を楽しんでいました。 いちご、チョコミントソフトクリーム、チョコプレート、ぶどう・・・ 子ども達は、作り上がるたびにわたしの所に来て、「これ何に見える?」「これはね、・・・・」と話したがります。 とっても楽しい図工の時間でした。 ある子は、「パフェ作りが毎日あったらいいのになー」と言っていました。 いえいえ、国語と算数も進めないといけませんよ! 来週は、パフェの材料作り後半です。お楽しみに。 10/18 通学路・花だんのゴミ拾い
1年生は今月下旬に花壇に冬の花を植えます。
今日はその下準備で通学路・花壇のゴミを拾いました。 このような活動を通して、自分が地域の一員であることに気づいてくれたらと思います。 10/18 飼育委員会発表集会10/17(木) 2年生はお話会を楽しみました。子ども達は、楽しいお話に、目をキラキラさせながら、食い入るように聞いていました。 10月17日の給食*ごはん *さんまのしょうが煮 *ほうれんそうの乾物あえ *りんご *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *ねぎ 秋田 *ほうれん草 栃木 *白菜 長野 *さんま 北海道 *りんご 山形 ◆一口メモ さんまは今年2回目の登場です。9月にさんまの塩焼きが給食に出たときは、さんまが苦手な人も頑張って食べていました。みなさんは、さんまには胃が無いということを知っていますか?胃が無いと食べたものがすぐに排泄されるので、さんまは他の魚と比べてワタにえぐみが出にくく、下処理でワタを取り除かなくてもワタごと食べられます。ワタには栄養が多いので、ぜひ食べてみてください。 10/17 3年社会 スーパーマーケット見学の新聞作りお店の人にインタビューしたことや自分の目で確かめたことをもとに、見る人がわかりやすいように工夫することができました。 絵をかいたり、わくで区切ったりして自分だけのオリジナル新聞を楽しんで作る姿が見られました。 10/17 ファミリーeルール出前講座10/17 4年 食育の授業ども達は、ひとくちのりんごを食べる前に「まずはにおい!」といってよくかいでから、「あまいだけでなくさっぱりしている。」や「さくっとした音がする」などといろいろな感覚を使いながらゆっくりゆっくりかみしめて食べていました。 これからの給食や家庭での食事でも、いろいろな感覚を使って味わって食べてほしいと思います。 10/17 長縄跳び週間 〜中休みの校庭〜今日もとてもさわやかな天気の中、学級ごとに長縄跳びを楽しむ姿が見られました。声をかけ合ったり、交代で縄を回したり、また運動委員会のみなさんが低学年の縄の回し手を務めたりと、笑顔もいっぱいの中休みの子どもたちでした。 10/17 朝読書 〜お話しポケットによる読み聞かせ〜それぞれお二人の方の読み聞かせがあり、楽しみながら聴き入っていました。 10/17 6年 連合運動会へ向けて 〜朝練習〜今朝は、50mハードル走と走り幅跳びにエントリーしている子どもたちが、自主的に参加し、友達と声をかけ合いながら、また動きを確認し合いながら、熱心に取り組んでいました。子どもたちの熱意に教員も応える形で、頑張りや賞賛の声かけ・アドバイスを送っていました。 連合運動会へ向けて頑張る6年生です。 10/16 水道キャラバン 4年 |
|