H31年3月8日(金)の給食![]() ( 3 月 8 日分) 【献立】黒砂糖パン・さつまいもシチュー・わかめサラダ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 黒砂糖パン 小麦粉…アメリカ・カナダ 小麦粉(シチューのル―) 青森県 とり肉 宮城県 ベーコン 豚肉…デンマーク・ハンガリー にんじん 千葉県 グリンピース ニュージーランド たまねぎ 北海道 さつまいも 千葉県 キャベツ 神奈川県 わかめ 三陸 【6年生】理科レポート![]() ![]() ![]() テーマを決めて、それについて学校図書館とインターネットで情報を集めます。 そして課題について考え、考察を加えます。 6年生らしい、スキルの高さが光る時間となりました。 【2年生】春の校庭サッカー![]() ![]() 若林クラブでサッカーをしている子の多い2年生。 慣れている子もたくさんいます。 みんなで元気にボールをけって、春の日差しの中で楽しい時間を過ごしました。 【5年生】「溶ける」を考える![]() ![]() ![]() ろ過をしてみると、ろ紙には溶け残りが出ます。 しかしろ液にも溶質はしっかりと溶けています。 目に見えなくても、溶けていることが確認できました。 【6年生】パート練習→二部合唱![]() ![]() ![]() 今日はパートリーダーを決め、リーダーさんの指示のもとパート練習をしました。 明らかに効率がいいです! 最後に合わせてみましたが、狙い通り!! 【金曜名物】読み聞かせをしていただきました![]() ![]() ![]() 今朝もたくさんの学年で保護者の方による読み聞かせをしていただきました。 6年生では、保護者の方が先日の感謝の会をうけて、誕生に関するお話を読んでくださいました。 6年生たちの心に沁みたようです。 H31年3月7日(木)の給食![]() ( 3 月 7 日分) 卒業お祝い給食 【献立】赤飯・さばの煮おろし・おひたし・すまし汁・のむヨーグルト 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(つきあかり) 新潟県 もちごめ 岩手県・新潟県 ささげ 香川県 さば ノルウェー 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 にんじん 千葉県 こまつな 東京都江戸川区 大根 神奈川県 もやし 栃木県 カットわかめ 岩手県・宮城県 黒ごま ミャンマー 赤飯![]() ![]() ![]() 給食当番さん絶叫!6年生の人だかりが。 みんな大喜びで食べ、あっという間に完食できました。 赤飯![]() ![]() ![]() 6年生は最高学年として、いろいろなな場面で先頭にたち、若小のために頑張ってくれました。そんな6年生に感謝の気持ちをこめて、「卒業おめでとう」と心の中で言いながら食べました。 【PTA】後期総会がありました!![]() ![]() ![]() 会議室に集まった会員の皆様。 長谷川会長はじめ役員の皆様も集結しました。 新年度の人事についても可決され、今年度の総会が無事に終了しました。 新年度も素晴らしいPTA活動になりそうです! 【1年生】入学式に向けて![]() 体育館にそろった1年生たち。 元気いっぱいの歌声で、入学式を華やかに演出します。 今日の時点で既にバッチリ! 入学式でかわいい新入生を迎えるのが、今から楽しみです! 新校舎特別内覧会! その7![]() 新校舎にもさっそく愛着がわいたようです。 9月以降に、遊びに来てくださいね! 新校舎特別内覧会! その6![]() ![]() ![]() ちょっと昭和の雰囲気漂うわかばちゃんが描けました。 新校舎特別内覧会! その5![]() ![]() ![]() 得も言われぬ達成感を味わった6年生たちでありました。 新校舎特別内覧会! その4![]() ![]() ![]() 熱い言葉あり、イラストありの、楽しい時間です。 テレビカメラも接近〜! 新校舎特別内覧会! その3![]() ![]() ![]() 新校舎の特徴やコンセプト、どのような経緯で建てられたのかについて詳しく説明がありました。 何と体育館まで完全冷暖房完備!? 新校舎特別内覧会! その2![]() ![]() ![]() 明るい校舎になりそうですね。 ここが職員室になります。 何と、テレビの取材も入りました! 新校舎特別内覧会! その1![]() ![]() ![]() 初めて経験する工事現場。 みんなヘルメット代わりに防災ずきんをかぶります。 これが本邦初公開の新しい若小です! 【6年生】いよいよ、卒業式!![]() ![]() ![]() 初日から入場の練習、証書受領の練習に突入しました。 緊張することなくみんなで作り上げる若小の卒業式。 とてもひきしまった練習時間となりました。 緊急朝読書!![]() ![]() ![]() 代わりに朝読書の時間がありました。 いつも読み聞かせをしていただいている1年生も、静かに読書に取り組んでいました。 |
|