朝活動〜
今日の朝の活動は朝学習です。
読書をしたり、プリントに挑戦したり、テスト直しをしたり・・・・ 2学期の学習のまとめにも力が入っているようです・・・・ 先生からのメッセージが黒板に書かれているクラスも・・・・ 月曜日の朝・・
今日は雨の降る一日の始まりです。
いつものように外遊びはできませんが、教室で工夫して静かに過ごせるとよいですね。 習熟度別学習 4年算数
小数のかけ算を学習した後は小数のわり算の学習です。
コース別に学びのスピードに合わせ、学習していました。 マット運動発表会〜 3年体育
体育で学習した動きを組み合わせて、グループで発表会をしていました。
演技の後には、みんなで拍手〜 認め合い、高め合う活動を展開中でした〜 炊き立てのご飯が届きました〜
調理実習で炊いたご飯を届けてくれました〜
感想を聞くと、 「火加減に注意しないと焦げてしまう・・・」 とポイントを教えてくれましたよ〜 上手にたけていましたね。 どうもありがとう! おなべでご飯を炊こう〜 家庭科
調理実習が始まりました。
お鍋でご飯たきです。 上手に炊くコツを学習できたら、家でも挑戦してみてくださいね! 物のあたたまりかた 4年理科
金属をあたためると体積がどうなるのかを確かめる実験です。
はじめに金属球が輪を通るのを確かめ、お湯で温めて・・・ もう一度輪に通すと・・・・ さあどんな実験の結果がでたでしょうか・・・ まとあてゲーム〜 1年体育
校庭で的宛ゲームが始まりました。
まとを狙って・・・ボールを投げて・・・ うまくあてることができたでしょうか・・・ お楽しみ会に向けて・・・3年学級活動
クラスでのお楽しみ会に向け、それぞれの係で、準備をしていました。
クイズを考えたり、歌の準備をしたりと、それぞれの活動を協力して進めていました。 報道番組ができるまで… 5年社会
番組を制作するまでにどのような手順なのか、資料を活用し調べまとめる学習です。
映像の教材を活用して、学びが始まりました・・・ 学習したことを活用して・・・2年算数
かけ算の計算の仕方を、習ったことを活用して確認していました。
アイデアのよさ、考えのよさを授業の中で認め合うことで、みんなで学ぶ楽しさが味わえるよう、日々の授業に取り組んでいます・・・。 おもちゃづくり 2年生活
みんなで楽しめるおもちゃ作りが始まりましたよ・・・
どんな遊びの工夫ができるでしょうか・・・ 誰でしょうクイズ〜
児童集会は誰でしょうクイズ〜
「重い荷物を持っているのは?」 「空気椅子で、実際に座っていないのは?」 など、表情を見ながら当てていました。 全問正解できたでしょうか・・・・・ 金曜日の朝〜
おはようございます。
今日は風は冷たいですが青空がのぞく校庭で、子どもたちの活動が始まりました。 朝は児童集会があります。 子どもたちの計画した集会です・・・・ 考える道徳〜 6年
友だちが悲しい思いをしているのを
「私のせいじゃない」 とみている周囲の人たち・・・・ ICTで映した読み聞かせの後、自分の心の目盛りを使って考えを交流し、自分と向き合って考えたことを書き記しました。 自分の考えを表し、さまざまな立場の思いに共感し・・・・ 心を育てる「考える道徳」に取り組んでいました。 考える道徳〜 4年
やさしいことをすると花が咲く・・・・
花さき山のお話をもとに、考える道徳です。 学習しながら、黒板にも「やさしさの花」がたくさんになりました・・・ 教科日本語 2年
漢詩「静夜思」(李白)を知っている感じの意味を手掛かりに、読み解いていきました。
詩に描かれている情景や思いを想像しながら朗誦もします・・・。 外国語活動〜その2
繰り返し、視聴する中で、自然と身に付いている様子です。
1週間の間に、何度か繰り返す(外国語を耳にする)効果が表れていることを感じています。 高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用しての学習です。
先生の言う文字の書き取りに挑戦しているクラスもありましたよ・・・・ 中学年は朝学習〜
テストに挑戦したり、読書、国語の学習に取り組んでいました。
ぐんぐん力をつけていきましょうね。 |
|