学級会進行中〜  2年学活

2年生のクラスでは、自分たちの生活をよりよくするための話し合い・・学級会が進行中でした。
司会、書記など役割分担をして、みんなの考えを出し合い、練り上げていました。

自分と同じ思いの人、異なる意見の人・・・
いろいろな意見を聞きながら、それぞれの良いところをつないだり、重ねて、よりよいアイデア、意見が生み出せたらすてきですね・・・

それがさまざまな立場の人が集まって活動している(学びの)よさであるといつも感じています・・・

みんな頑張れ〜!!
画像1 画像1

体育館をきれいに・・・5年

体育館では6年生を送る会や卒業式の練習に向け、体育館の片付けや清掃を5年生が頑張っていました。

今まで頑張ってくれた6年生から、5年生に引き継ぐ日も近くなり、次は、僕たち私たちが・・・と5年生が張り切って活躍してくれることを期待しています。

お掃除をしていた5年生が、その様子を見ていた私に気付いて、手を振ってくれました。

みんなで体育館の片付けを頑張ってくれてありがとう・・・・
これからは、みんなが千歳小の顔となっていきますよ〜

みんなの思い、願いをパワーに変えて頑張っていきましょうね。
先生たちみんなで応援していますよ〜!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて・・・3年

3月に計画されている6年生を送る会の出し物に地手、学年での練習が始まりました。
いつもお世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに、ありがとうの気持ちが伝わるとよいですね・・・・・
画像1 画像1

昔の道具調べ〜 3年社会

昔の生活に使っていた道具調べが進んでいました。

ダイヤル式の電話のかけ方が、わかるでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽   6年

音楽室からすてきな歌声が聞こえてきました・・・
6年生の合同音楽での歌声でした。

みんなの歌声を重ねてすてきな歌を届けてくださいね・・・
画像1 画像1

展開図を組み立てて・・・・  5年算数

習熟度別指導です。学習した円柱の展開図をかき、組み立てていました。
側面の長さはどこの長さと同じになるのか、よく考え、長さを決めて作れたでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜1年

お話を手がかりに考える道徳です。
一人一人がしてはいけないことを考え、正しい行動をしていくことは、よりよい集団を形成していく上で大切なことですが、ときに勇気が必要となることも・・・・

お話の登場人物の気持ちに寄り添いながら、大切だと思ったこと、これから気を付けていきたいことなどを自分自身で見つめることができたでしょうか・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱運動〜  5年体育

体育館でhあ跳び箱運動〜
場の工夫をして、いろいろな方向から、跳び箱を跳ぶのに挑戦していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活に役立つもの・・・6年家庭

家庭科室では、生活に役立つものを作る活動です。
巾着づくりに挑戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2

自然災害から暮らしを守るために・・5年社会

映像をもとに、学習の学びを深める活動でした。

学習を通して人々の苦労、そして工夫や努力に気づき、私たちにできることは何か考え取り組んでいけるとよいですね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

分数のたし算  3年算数

分数の計算の学習です。
単位の量のいくつ分かを計算すれば、整数のたし算のように答えが出せることを、図を使って説明していました。

しっかり説明できたでしょうか・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導〜  3年保健

染出しをして、歯磨きの仕方をマスターする学習です。
自分では磨けていると思っていても、磨けていないところがあることに気付きました。

今日から歯磨きマスターに変身です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走タイム〜

音楽に合わせて準備運動を行った後、一定の時間一定のペースで走る持久走タイムです。
みんな自分ペースで、走れたでしょうか・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜

高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用しながら、学習です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年は朝学習〜

中学年は朝学習〜
国語の漢字や言葉についての学習をしていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上〜

低学年の朝の活動は体力向上〜
クラスでの長縄とびに挑戦〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜 5年

お話を手がかりに、親切にしようとする心情を育てる学習です。
感じ考えたことを交流しながら、また自分自身の心を見つめてみました。

たとえ相手にわかってもらえなくても、相手のことを考えてしたことは大切なこと・・・と感じることが身のまわりにもあるでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなにつたえよう〜  6年算数

習熟度別指導の発展コースで、学習内容の復習をかね、ポイントを押さえた授業展開を子どもたちが計画〜、

どんな問題で、何を確認したらよいのか、グループで話し合って、説明の流れをノートにまとめ・・・・

しっかり板書の計画も・・・

人に説明する活動は、自分の理解をさらに深めます。
相手によくわかるように説明する表現力も一緒にレベルアップ〜

みんなで育つ千歳っ子です・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人々の工夫や努力に・・・  4年社会

社会の調べ学習を通し、人々の、努力や思い、願いにも心を寄せる瞬間が・・・・

日々の活動を通して、さまざまな刺激を受け、学び合いが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

辞書を活用して   4年国語

4年生では、同じ読み方で意味のちがう言葉について、調べていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

いじめ防止基本方針