避難所運営訓練、始まりましたリコー・ブラックラムズによるラグビー体験働くことは責任を伴うもの
本日3校時、卒業まであと少しとなった7期生が世田谷区の社会保険労務士さんによる出前授業を受けました。「バイト先で撮影した不適切な動画をSNSにアップしてしまった場合、どのような責任が伴うのか」「アルバイトを始めるにあたり気をつけることとは」など、生き生きと前向きに社会に出て働くことができるかを中心にお話を伺いました。4月からは更に自立した人となるために、今から学んでおくことが多いですね。
2年生 米国大使館の方によるお話お話しいただいた職員の方は、アメリカ大使館の広報・文化交流部の女性職員で、歴代大統領の就任式にも従事したという経歴の持ち主です。オールイングリッシュではありましたが、生徒のためにゆっくり明確に話してくださいました。大使館の職員に会える機会など滅多にないので、子どもたちも興味津々に話を聞いていました。 また、生徒たちからの質問タイムでは、英語で質問に臨む姿も見られました。英語はこれからの未来を生きる上で重要な鍵、今回を機により勉学に励んでほしいものです。 (末松) 3年生の3人に1人は視力0・3未満!
本日、学校保健委員会が開かれました。給食栄養士からの報告と、養護教諭からの今年度の検診のまとめを聞き、学校医の方からもお話を聞くことができました。この中で3年生になるにつれて視力が低下するとの結果報告があり、勉強時間が長くなるのに加えスマホなどの影響もあるのでは、という指摘がありました。
朝の風景教室に着くとすぐに教材を取り出し、友達とのお喋りもそこそこに学習を始めます。 生徒同士で質問をしたり、通りがかる教員を捕まえて質問する様子も見られます。 来週の今日には学年末テスト最終日を迎えます。あと1週間が山場、気を抜かずに頑張りましょう! (末松) 学舎の先生も体験しました
授業後は、見学した小中学校の教員がコミュニケーション力を使う教育プログラムを体験しました。「じゃんけんをしてあいこを5回だしたら座って」「同じ誕生日の人を早く探して」など今までの研修会とは違う企画に先生方も積極的に動き回っていました。
そのまま役者になれます!
最後は発表会を行いました。どのグループも個性が出ていて、きちんと考えられており、「短時間でこれだけのものを完成できたのは素晴らしい」とゲストティーチャーからお褒めの言葉をいただきました。
創作劇に挑戦
5校時は前の時間に作った短歌をもとにグループで創作劇を作ってみるという授業です。「指定された音楽をどこにいれるか」「全員が一言はしゃべるセリフをどうするか」「短歌をいつ紹介するか」などグループ全員で限られた時間内に話し合いで決める、という究極のコミュニケーション力が試されます。
オリジナル短歌作りに挑戦
次は2人ペアになって、短歌作りです。ただし、使えるのはそれぞれのペアに与えられた今日の新聞の切り抜き1枚にある文字だけ、という難題です。コミュニケーション力と大胆な発想力が試される場面でも、真剣に取り組んでいるフナキボ生たちです。
どうやって伝える?
今日は、船橋希望学舎合同研究会で「演劇的手法を用いた授業」の研究に取組みました。授業は4校時から5校時の2時間続きで1年4組で実施。駒場のあごら劇場からゲストティーチャーに来ていただきました。ゲストティーチャーの自己紹介の後、誕生日順に全員が輪になってみるというお題が出されました。「一言もしゃべってはいけない」という条件なので、身振り手振りとアイコンタクトで挑戦。それでも時間内に並べたところはさすがフナキボ1年生です。
ありがとうございます!春の気配が漂う朝に
寒さの中にも春の気配が感じられる今朝も、2年5組の保護者の方にあいさつの声かけをしていただきました。
昼休みの校庭2月も末となり、学年末考査まであと一週間となりました。遊びや休息も適度に取りつつ、来る考査への準備をしていきましょう。 (末松) 書写 作品展示今回はなんと、2名もの生徒が区内の教員に選ばれ、只今都展に出品されています。区展も都展も、選ばれることはたいへん名誉なこと!職員室前の廊下へお越しの際は、ぜひご覧いただければと思います。 (末松) Let‘s enjoy speech !
2年生のこちらのクラスは、自分が好きなものや好きなことについてspeechをしています。好きな芸能人のことや趣味など話題は様々。そして、友達のspeechの良いところを評価シートに記入しながら聞いています。
Enjoyable conversation!
2年生の英語は、リサイクルについての英文を隣の生徒と読み合わせや会話をしています。次にサイクルについて先生と生徒がやりとりをしています。2年生になると、すっかり教科担当の英文の問いをすぐ理解し、会話を始めます。何よりも楽しそうな表情がいいですね。
あいさつ運動
今朝も2年5組の保護者の方5名に学校の周囲に立っていただきあいさつの声をかけていただきました。今朝は散歩途中の犬にも‘参加’してもらいました。
拝啓 未来の私へ
3年道徳の授業は、今中学生が抱えている悩みを見つめさせ、自分が何をすべきなのかを考える時間です。「手紙〜拝啓 15の君へ」の歌詞を教材に共感できる部分を探しだし、授業のまとめとして未来の自分へ手紙を書きました。あと、1ヶ月後に控えた卒業を前に7期生は自分を振り返っています。
様々なところから声かけを |
|