体力向上〜
低学年の朝活動はクラスごとの長縄跳び〜
跳び方のコツをつかんで、バージョンアップ!! 朝遊び〜
登校しての活動も開始〜
早速鬼遊びも始まりました。 鉄棒で遊ぶ子どもたちも・・・ 冬の寒さに負けず、元気に運動に取り組んでいますね。 朝のあいさつ〜
木曜日の朝です。
あいさつ隊の子どもたちが今日も朝の声掛けをしています。 人に言われるのではなく、自分から進んですることで自ら心地よさを味わい、実践に移して行動してくれたらよいと感じています・・・・ 昔あそび〜その3 2年生活
繰り返し活動する中で、遊びの「こつ」も学ぶことでしょう。
人とのかかわりを通して、学んだり、新たな知識・知恵・こつを身に付けたり・・・ さまざまな体験の場を意図的に設けていくことも大事だな・・・と感じています。 学校だけではできないこともたくさん・・・ 千歳小サポーターの皆様のおかげで、それらの活動が実現しています。 いつもありがとうございます!! 昔あそび〜 (その2) 2年 生活
遊びを教えてもらいながら、ふれあいも楽しんでいます・・・
ありがとうございます。 昔遊び〜 2年 生活
保護者・地域の方々のご協力(千歳小サポーター)により、2年生が、昔遊びを教えてもらいました。
めんこ、こままわし、けん玉、お手玉、羽根つき、あやとりなど・・・ 楽しみました。 学びあい〜 4年算数
分数の大きさについて理解を深める学習です。
自分の気づきをみんなの前で発表し、広げ深める学習が進んでいました。 ゴール型ゲーム 4年体育
外で元気に体を動かしての学習です。
ゴール型ゲームでは、基本的なボール操作やボールを持たない時の動きによってやさしいゲームをすることを学習します。 規則を守り、友達と励まし合って練習やゲームをすることも大切な学習です。 学級閉鎖のお知らせ
インフルエンザの流行の時期を迎え、学校でも朝の健康観察やうがい・手洗いの励行、換気、加湿等に努めてきましたが、インフルエンザの診断が増えてきました。
児童の状況を学校医と相談し、次のクラスで学級閉鎖(自宅休養)を行うこととしました。 学級閉鎖のクラス・・・・2年3組、3年1組、3年4組 学級閉鎖(自宅休養)期間・・・1月17日(木)より19日(土) 学級閉鎖の措置は、感染予防・健康回復のための自宅休養期間 (学校登校日以外も含みます)ですので、 罹患していない該当クラスの児童も学級閉鎖期間は自宅待機となり、 感染予防に向けて、習い事などの外出等も原則控えていただくように お願いしています。 なお該当のクラスは上記の趣旨のため、新BOPの活動もありませんので どうぞよろしくお願いいたします。 外国語活動〜
ICT教材を活用して外国語活動〜
目と耳を活用して、聞く話すの活動とともに、 書く活動も取り入れてレベルアップ〜!! 読書タイム〜
自分たちの選んだお話の世界にも・・・・
読み聞かせ〜
読み聞かせをしてくださる保護者(千歳小サポーター)の皆様、いつもありがとうございます。
子どもが読み聞かせに挑戦するクラスも・・・・ 読み聞かせ〜
物語の世界に出発です・・・・
読み聞かせ〜
子どもたちの大好きな読み聞かせが始まりました〜
外遊び〜
朝の活動開始です。
外遊びもはじまりました〜 あいさつ隊のお出迎え〜
おはようございます。
今日も、あいさつ隊の子どもたちが朝のお出迎えの声掛けをしています。 今日はB時程4時間、給食後の下校となります。 放課後の安全な過ごし方について、ご家庭でもどうぞよろしくご指導ください。 放課後算数教室
5,6年生の委員会活動の時間を使って、2,3年生の放課後算数教室を開きました。
自分の学びのスピードの合わせて、問題に挑戦し、その場で答え合わせ〜 丸つけ隊の千歳小サポーターの皆様に、頑張りの後押しの声をかけてもらい、さらに意欲を高めてトライする千歳っ子です・・・・ すまいるルームでの学習
今日もすまいるルームで個々の課題に合わせた学習をしていました。
自分の考えや気持ちを伝える方法や自分に合った学習の方法を身に付けると、自分に自信をもち、新しいことに挑戦しようという意欲が生まれます。 すまいるルームは、自分と向き合い、自分のよさを知る場所でもあります・・・。 命を守る情報ネットワーク 5年社会
5年生では、日本の情報化した社会の様子について調査したり資料を活用したりして調べ、情報化の進展は国民の生活に大きな影響を及ぼしていることや上方の有効な活用が大切であることを考えます。
今日は命を守るネットワークについて、映像資料も参考にしながら学びを深めていました。 ボール運動 6年体育
ベースボール型のボール運動の学習です。
3,4年生では、ゲームの内容で運動の動きができることを学習してきましたが、 5,6年生では、ボール運動の内容で、運動の楽しさや喜びにふれ、技能を身に付けることができるようにします。 簡易化されたゲームで、ボールを打ち返す攻撃や、隊形をとった守備によって攻防をすることを学んでいます。 |
|