社会科見学

画像1 画像1
花王川崎工場では、洗剤の働きを確かめる実験や製品を容器に詰めて倉庫に運ぶところを見学しました。すぐ近くを商品が移動していました。また、工場が環境のために取り組んでいることを学びました。

社会科見学

画像1 画像1
花王川崎工場に着きました。
まずはお弁当タイムです。

社会科見学

画像1 画像1
製鉄所内の見学を終えた後、また研修所で質問をしています。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
予定通り、JFEスチール東日本製鉄所に到着しました。東京ドームが120個分に相当する広大な敷地です。
まず、はじめに研修所で説明を聞いています。(副校長)

こどもの国遠足(帰ります)

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん遊びました。
これから帰ります。

こどもの国(遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2
出発まで、遊ぶぞー!

こどもの国遠足(お弁当)

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん歩きました。
お腹ぺこぺこです。

こどもの国(こども遊牧場)

画像1 画像1 画像2 画像2
班ごとに、広場で遊んでいます。

こどもの国遠足(ソフトクリーム)

画像1 画像1 画像2 画像2
濃厚で美味しい!
夢中になって食べてます。

こどもの国遠足(班行動)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が優しく手をつないでくれてます。
(校長)

1.2年遠足(こどもの国)

画像1 画像1
素晴らしい天気です!
こどもの国に到着しました。
すごく混んでいるので、集合写真は後から取ることにしました。

教育センター移動教室(タッチ ザ ワールド その4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は、それぞれのブースで、様々な活動を体験しました。
写真は、お買い物、カルタ、ダンスのコーナーです。
他にもたくさん楽しく英語を学べるコーナーがあります。放課後や休みの日もやっています。

教育センター移動教室(タッチ ザ ワールド その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5つのブースに分かれて、日本文化について、英語でレッスンです。みんな楽しそうです。

教育センター移動教室(タッチ ザ ワールド その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせのコーナーです。
楽しい映像で、英語のお話がなんとなくわかります。この、なんとなくが大切!

教育センター移動教室 (タッチ ザ ワールド)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷の小学生としては、駒沢小学校が初めて体験します。
英語を体験するコーナーがたくさんあります。
まずはじめは、ジオラマです。プロジェクションマッピングにどの子も大喜び!

教育センター移動教室 プラネタリウム

画像1 画像1 画像2 画像2
プラネタリウムでは、星座早見盤の使い方、月の観察、星の観察、そして宇宙旅行を体験させていただきました。

教育センター移動教室(4年)

画像1 画像1
教育センターに到着しました。
どんな体験が出来るのかワクワクです。
(校長)

3年生 ふれあい給食

 昨日と本日の二日間で、3年生がふれあい給食を行いました。
 地域のお年寄り方や児童の祖父母を招待し、学習したことを発表したり、楽しく給食を食べたりしました。
 また、ふれあい給食を開くに当たり、栄養士から、食事のマナーについて指導をしてもらいました。
 お年寄りの方との関わりを楽しみながらすごすことができました。  (3年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リコーブラックラムズ ラグビー指導

ラグビートップリーグのリコーブラックラムズの選手の皆さんが4年生のラグビー指導に来てくださいました。

ラグビーボールのパス練習をした後、1対1や5対5のミニゲームをして、タグラグビーに親しみました。
最初は後ろにパスをしなくてはならないというルールに戸惑っていましたが、どんどん前に走ってトライをしたあとの笑顔はとてもステキでした。
選手の皆さんからの「楽しかった人〜?」の問いかけに、たくさんの児童がニコニコと手を挙げていました。(4年 篠田)
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンボランティア(5年)

5年生の家庭科ではミシンの学習が始まりました。
今日は、たくさんの保護者の方々がお手伝いに来てくださいました。
糸のかけ方など、細かい部分を子どもたちと一緒に取り組んでくださいました。
ありがとうございました。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価