朝のひとこま〜
火曜日の朝です。さっそく朝遊びは始まりました〜
鬼遊びしたり、鉄棒を楽しんだりとそれぞれの場所で、それぞれの活動が始まりました〜 放課後算数教室〜
今年度の最後の放課後算数教室を開きました〜
今までの取り組みを振り返って、頑張り賞の賞状を渡しました〜 「もっと頑張る〜」 とうれしい意欲もたくさん見ることができた算数教室でした。 丸付け隊で子供たちのやる気を後押しし、ご協力いただきました、千歳小サポーターの皆様にも、深く感謝いたします。 どうもありがとうございました!! 短なわとびに挑戦〜 4年体育
校庭では短縄跳びに4年生が挑戦・・・・
頭で思った通りに体を動かすのは、何だか難しいこともありますが、友達の跳び方などを見ながら、イメージを高め、コツをつかみ、だんだん難しいこともクリアしていく子どもたちです。 学び合い、高め合い、教え合いも、たくさんの人がいるからこそ、実現していますね・・・ 学級会進行中〜 2年学活
2年生のクラスでは、自分たちの生活をよりよくするための話し合い・・学級会が進行中でした。
司会、書記など役割分担をして、みんなの考えを出し合い、練り上げていました。 自分と同じ思いの人、異なる意見の人・・・ いろいろな意見を聞きながら、それぞれの良いところをつないだり、重ねて、よりよいアイデア、意見が生み出せたらすてきですね・・・ それがさまざまな立場の人が集まって活動している(学びの)よさであるといつも感じています・・・ みんな頑張れ〜!! 体育館をきれいに・・・5年
体育館では6年生を送る会や卒業式の練習に向け、体育館の片付けや清掃を5年生が頑張っていました。
今まで頑張ってくれた6年生から、5年生に引き継ぐ日も近くなり、次は、僕たち私たちが・・・と5年生が張り切って活躍してくれることを期待しています。 お掃除をしていた5年生が、その様子を見ていた私に気付いて、手を振ってくれました。 みんなで体育館の片付けを頑張ってくれてありがとう・・・・ これからは、みんなが千歳小の顔となっていきますよ〜 みんなの思い、願いをパワーに変えて頑張っていきましょうね。 先生たちみんなで応援していますよ〜!! 6年生を送る会に向けて・・・3年
3月に計画されている6年生を送る会の出し物に地手、学年での練習が始まりました。
いつもお世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに、ありがとうの気持ちが伝わるとよいですね・・・・・ 昔の道具調べ〜 3年社会
昔の生活に使っていた道具調べが進んでいました。
ダイヤル式の電話のかけ方が、わかるでしょうか・・・・ 合同音楽 6年
音楽室からすてきな歌声が聞こえてきました・・・
6年生の合同音楽での歌声でした。 みんなの歌声を重ねてすてきな歌を届けてくださいね・・・ 展開図を組み立てて・・・・ 5年算数
習熟度別指導です。学習した円柱の展開図をかき、組み立てていました。
側面の長さはどこの長さと同じになるのか、よく考え、長さを決めて作れたでしょうか。 考える道徳〜1年
お話を手がかりに考える道徳です。
一人一人がしてはいけないことを考え、正しい行動をしていくことは、よりよい集団を形成していく上で大切なことですが、ときに勇気が必要となることも・・・・ お話の登場人物の気持ちに寄り添いながら、大切だと思ったこと、これから気を付けていきたいことなどを自分自身で見つめることができたでしょうか・・・・ 跳び箱運動〜 5年体育
体育館でhあ跳び箱運動〜
場の工夫をして、いろいろな方向から、跳び箱を跳ぶのに挑戦していました〜 生活に役立つもの・・・6年家庭
家庭科室では、生活に役立つものを作る活動です。
巾着づくりに挑戦〜 自然災害から暮らしを守るために・・5年社会
映像をもとに、学習の学びを深める活動でした。
学習を通して人々の苦労、そして工夫や努力に気づき、私たちにできることは何か考え取り組んでいけるとよいですね・・・・ 分数のたし算 3年算数
分数の計算の学習です。
単位の量のいくつ分かを計算すれば、整数のたし算のように答えが出せることを、図を使って説明していました。 しっかり説明できたでしょうか・・・・ 歯磨き指導〜 3年保健
染出しをして、歯磨きの仕方をマスターする学習です。
自分では磨けていると思っていても、磨けていないところがあることに気付きました。 今日から歯磨きマスターに変身です!! 持久走タイム〜
音楽に合わせて準備運動を行った後、一定の時間一定のペースで走る持久走タイムです。
みんな自分ペースで、走れたでしょうか・・・・・ 外国語活動〜
高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用しながら、学習です・・・・ 中学年は朝学習〜
中学年は朝学習〜
国語の漢字や言葉についての学習をしていました〜 体力向上〜
低学年の朝の活動は体力向上〜
クラスでの長縄とびに挑戦〜 考える道徳〜 5年
お話を手がかりに、親切にしようとする心情を育てる学習です。
感じ考えたことを交流しながら、また自分自身の心を見つめてみました。 たとえ相手にわかってもらえなくても、相手のことを考えてしたことは大切なこと・・・と感じることが身のまわりにもあるでしょうか・・・・ |
|