委員会活動 その1 (3/4)
4日(月)の6時間目、委員会活動がありました。今年度最後の委員会です。一年間の振り返りをしたり、活動をしたりしました。写真は上から運動委員会、給食委員会、栽培委員会の様子です。
ひかり学級 算数の学習 (3/4)
4日(月)の2時間目、ひかり学級の子どもたちは算数の時間でした。5教室に分かれて学習をしていました。子どもたちのペースに合わせながら学習が進んでいます。「できた!」と喜ぶ子どもたちの笑顔がとてもすてきです。
6年生 家庭科の学習 (3/4)
4日(月)の1・2時間目、6年1組は家庭科の時間でした。調理実習で「サンドウィッチ」を作りました。5年生からの取り組みを生かして、ポテトサラダやスクランブルエッグをパンに挟んで作りました。手際よく進められるグループが多く、学習の成果を感じました。
6年生 中学校の朝会に参加 (3/4)
4日(月)の朝、6年生は中学校の体育館に移動して中学生の朝会に参加しました。標準服を着た中学生の後ろに小学生が並びました。校長先生のお話、生徒会長さんのお話を聞いてから床にすわりました。月がかわったことで「人格の完成をめざして」の講話がありました。今回は、保健体育科の先生から「自立」についてのお話がありました。
全校朝会 (3/4)
3月最初の全校朝会を4日(月)に行いました。予定通り午前8時25分に始めることができました。整列をしてから、学校中のみんなであいさつをしました。校長先生からは先週の6年生を送る会についてのお話がありました。
3月4日の給食
(今日の献立)
・ちらし寿司 ・すまし汁 ・菜の花入りお浸し ・ミルクゼリー いちごソースがけ ・牛乳 今日は“ひな祭り”献立です。菜の花やいちごなど、春を感じる食材をたくさん使いました。色どりも豊かでおいしかったですね。 合唱団土曜練習 (3/2)
3月2日(土)は授業日ではありませんでしたが、合唱団の練習がありました。午前8時30分からたっぷり2時間練習をしました。9日(土)の中休みに恒例となってきた「ミニコンサート」を開くため、それに向けての練習を中心に行いました。休憩後にゲームをして、気持ちをほぐしたり、親睦を深めたりして、後半の練習に臨みました。
6年生を送る会 その5 (3/1)
6年生がすわったひな壇の後ろには1年生が描いた「6年生の似顔絵」が展示されていました。送る会が終わり、2階のピロティに絵を移動しました。1年生が大好きな6年生の表情をよく見て描いています。
6年生を送る会 その4 (3/1)
6年生を送る会の最後は6年生からのお礼の出し物です。合唱と合奏を立派に披露し、「かっこいい」6年生の姿を示していました。写真は上から5年生の言葉を受ける6年生、6年生からのプレゼント贈呈、合唱と合奏の様子です。子どもたちの拍手に送られ、6年生が退場して会は終わりました。送る会の企画・運営をしてきたのは、代表委員の4年生と5年生です。代表委員の活躍にも拍手を送ります。
6年生を送る会 その3 (3/1)
6年生を送る会に向けて、子どもたちは呼びかけや歌などの練習をしてきました。その成果が本番で見事に発揮できました。6年生が笑顔で見てくれていることがわかり、子どもたちも嬉しかったと思います。写真は上から、1年生、5年生の様子です。5年生の踊りでは、6年生も当時を思い出して一緒に踊っていました。
6年生を送る会 その2 (3/1)
会場では、代表委員が作成したくす玉が用意され、6年生の代表4名がリボンを引きました。「おめでとう」の文字が出ると、拍手がわき起こりました。写真は上から4年生、2年生、3年生の出し物の様子です。
6年生を送る会 その1 (3/1)
3月に入りました。1日(金)の3・4時間目、6年生を送る会をしました。6年生に卒業のお祝いと感謝の気持ちを伝えようと子どもたち全員で素晴らしい時間を作りました。写真は花のアーチをくぐって入場する6年生の様子、校長先生のお話の様子です。
3月1日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・白玉スープ ・とびうおのメンチカツ ・野菜のしょうが醤油風味 ・牛乳 今日の給食は、手作りの「メンチカツ」です。メンチカツというと、肉汁たっぷりのイメージがありますが、今回は、淡泊な味わいで、ヘルシーな魚“とびうお”を使って作りました。衣がサクサクッとしていて、おいしいメンチカツでしたね。 6年生 送る会のリハーサル (2/28)
28日(木)の6時間目、6年生は送る会のリハーサルに臨みました。初めて送られる側になり、1年生から5年生までに卒業を祝ってもらいます。そのお礼として、合唱と合奏を披露します。合奏の前には寸劇も入り、本番での盛り上がりは間違いなしだと感じます。さすが、本校の最上級生です。
5年生 送る会リハーサル (2/28)
28日(木)の5時間目、5年生は6年生を送る会のリハーサルをしました。3種類の踊りがあり、迫力を感じました。6年生からバトンを受け継ぐのは自分たちだという心構えが伝わってくるリハーサルでした。
3年生 習字の学習 (2/28)
28日(木)の5・6時間目、3年4組は習字の時間でした。1年のまとめとして「水玉」と書きました。準備から片付けまで時間内にできました。今回は、名前の下に印を押し、掲示するところまでやり遂げました。
3年生 図画工作の学習 その2 (2/28)
28日(木)の5・6時間目、3年1組と5組は図画工作の時間でした。「もう一人のわたし」の制作に取り組んでいました。1組と5組は紙に写した「わたし」に着色をしました。写し取ったときの洋服や靴下の色や柄を再現していました。
3年生 図画工作の学習 その1 (2/28)
3年生は図画工作の時間に「もう一人のわたし」という題材に取り組んでいます。模造紙に自分を写し取り、色を付けていきます。限られた紙面の中でどのようなポーズにしようかと考えるところからスタートしました。写真は、28日(木)3・4時間目の2組の様子です。
1年生 送る会リハーサル (2/28)
28日(木)の3時間目、1年生は6年生を送る会のリハーサルをしました。「ありがとうの気持ちを伝えたり、歌を歌ったりするのは明日だけです。だから、しっかりやりましょう。」と先生から話がありました。1年生の成長を感じるリハーサルでした。
4年生 送る会リハーサル (2/28)
28日(木)の2時間目、4年生は体育館で6年生を送る会のリハーサルをしました。「練習は本番のようにやろう」「声や態度で思いを伝えよう」と学年の先生から話があり、最後の練習に臨みました。呼びかけの声や態度、歌声もとても素晴らしかったです。明日の本番が楽しみです。
|
|