どこの国かな〜 6年外国語活動
担任の先生と英語活動支援員の方とのTTで外国語活動の学習です。
ヒントをもとに、どこの国のことかを当てる活動をしていました。 料理の名前で・・・ 「わかった〜」 の反応が増えましたね・・・ 秋遊びランドの練習〜1年生活
自分たちで準備をしてきたお店の準備が着々と進んでいました。
ドングリなどを使ったてっづくりの楽器で、演奏も披露してくれました〜 明日が、本番とのこと・・・・ 頑張って楽しいお店にしてくださいね! 2学期の復習〜 2年算数
2学期の学習もまとめの時期に入ってきました。学習成果の診断とともに、2学期に学習した復習問題に挑戦していました。問題に挑戦して、わからないところはそのままにせず、しっかり今のうちに復習しましょうね。
調べ学習〜 6年
6年生はパソコン室で、調べ学習です。
マット運動〜 3年体育
中学年のマット運動(器械運動)では基本的な回転技や倒立技ができるよう学習します。
今日は3年生がマット運動の練習〜 読み聞かせ〜
山の木文庫の皆様による読み聞かせです。
みんなでお話の世界に出発〜 いつもありがとうございます!! ゲーム 2年体育
低学年のゲームでは、簡単なボール操作やボールを持たないときの動きによって、ボールを的に当てたり、攻めと守りをしたりというゲームを行います。
運動に進んで取り組むこと、決まりを守って仲良く運動することも、道具の準備、後片付けを友だちと一緒にすることも大事な学習です。 チームで力を合わせボールを運んでいましたね。 高学年は体力向上〜
クラスごとに長縄とびに挑戦しました〜
学校関係者評価委員会を開きました〜
学校選択制を採用せず、「地域とともに子どもを育てる教育」を推進している世田谷区では、学校関係者評価システムで保護者や地域の方々に学校改善へ参画していただいています。
今日はその結果をもとに、学校関係者評価委員が集まり、今年度の千歳小学校の取り組みについての意見交換をしました。 学校関係者評価委員の皆様からの提言は、次年度の本校の教育課程編成の際に、重点目標の位置付けなどに活かしていきます。 いつもありがとうございます!! 調理実習のお届け〜 6年家庭科
ジャガイモ料理の調理実習をした6年生が、校長室にも作った料理を届けに来てくれました。さっそくその場でひとくちいただくと・・・・
「う〜ん、おいしい〜」 塩味もちょうど良かったですよ〜 家でもぜひ作って家族で食べてくださいね! どうもありがとう!! 毛筆のおけいこ 4年国語
お手本をよく見て、筆の運びに気を付けながら毛筆のおけいこです。
硬筆で書く文字は、毛筆練習で、とめ、はね、払いなどの運筆練習をすると、上手になっていきます。 鉛筆を使って書く時にも、とめ、はね、はらいを意識して書いていきましょうね。 説明文をかく 3年国語
調べたことを読み手にわかりやすいようにまとめる学習です。
どのように説明していったらよいのか、学習を通してレベルアップ〜 三角定規の角の形 3年算数
三角定規のかどの大きさ(開き具合)について調べたり、比べたりする学習をしていました。どのように比べたらよいかも考えて問題解決です。
物語文のよみとり 2年国語
物語文の読み取りの学習です。
それぞれの場面のどのようなことが書かれていたのかを、まとめていました。 習熟度別指導〜 5年算数
比例の学習の習熟度別指導です。
それぞれのコースの課題を自力解決し、みんなで検討しました。 同じ数になるようにわけたら・・・1年算数
2人で、3人で同じ数になるようにわけたら1人分はいくつになるのか・・・、
問題解決に挑戦中でした・・ 身近な素材を集めて・・・1年生活
みんなが拾ってきたどんぐりや葉などを使って、楽しい遊びの工夫に取り組んでいました。
高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用しての学習とともに、先生からの問題に挑戦です〜
分かるかな・・・・・ 朝活動のひとこま〜
こつこつとした取り組みがそれぞれの力量アップにつながりますように!!
朝活動のひとこま〜
朝読書や子ども同士の読み聞かせ、プリント学習にチャレンジしていました。
|
|