3年生社会科見学3学期合同あいさつ運動
15日。今週はなかたまの学び舎合同あいさつ運動が行われています。中町小と玉川中の児童・生徒、保護者の方も参加し元気な挨拶がかわされています。
書初め展
15日。今日から21日までランチルームで書初め展が行われています。力作ぞろいなのでぜひお越しください。
もちつき
12日。遊び場開放運営委員会の皆様、保護者・地域の方の協力でもちつきを行うことができました。もち米のいいにおいに包まれ幸せな気持ちになります。中町の地域の協力の強さを実感できる一日でした。
美術鑑賞教室
11日。4年生の子どもたちが世田谷美術館に行き、美術鑑賞教室を行いました。ブルーノ・ムナーリさんの作品展が行われていて、子どもたちの好奇心を触発する内容でとても良かったです。だれもが表現者というスタンスで、子どもたちが実際に手で触れて作ることができるコーナーもあり、見ている私も楽しくなりました。「また、行きたい!」と思える作品展でした。
新春マラソン大会新春マラソン大会新春マラソン大会新春マラソン大会新春マラソン大会もちつき大会ユニセフ集会
10日。中町の子どもたちは恵まれている。世界的にみると本当にそう思います。飢えや戦争などにおびえることなく毎日を送ることができる。このことは本当にもっともっと子どもに知ってほしいことです。代表委員会の子どもたちが全校児童にユニセフの紹介をしてくれました。知ったうえで自分で考え行動に移す。その一つが募金活動です。明日からのユニセフ募金活動、北海道地震義援金活動に参加してくれるとうれしいです。
書初め
10日。一年の計は元旦にあり。子どもたちは新年の抱負をいだいて書初めを行っています。4年生の子どもたちは、「春の海」が流れる体育館で、一文字一文字集中して丁寧に書き上げました。全学年の子どもたちの力作が、15日から21日までランチルームで展示されます。ぜひご覧になってください。
3学期が始まりました
8日。3学期が始まりました。心の充電をしっかりしてきたようで、どの子どももいい笑顔です。中休みも久しぶりに会う友だちと思いきり遊んでいました。3学期もよろしくお願いします。
たてわり遊び
20日。中町小学校では月に1回、全校児童がたてわり班に分かれ、遊びます。いつもは6年・5年生が中心になって遊びの計画、進行をしてくれますが、今日は4年生が中心になって活動しました。遊びの内容を練り上げ何度もリハーサルを行い、準備もばっちりです。あと4ヶ月で高学年になる子どもたちですが、とてもいい経験になりました。
2年 大根収穫
19日。2年生は生活科の学習で夏野菜を毎年栽培していますが、今年の2年生は冬野菜にも挑戦!! 世田谷ファームの井出さんから土づくりの基礎を教えていただき、種から育てました。台風の被害に涙を流し、何とか今日、大根を収穫しました。今はまだ小さい大根は3学期に収穫予定です。今日収穫した大根は明日の給食に使います。中町小学校産の大根、少しですがみんなでいただきます。
1年 動物教室
17日。中町小のモルモットがお世話になっている動物病院の長谷川院長先生が1年生に出前授業を行ってくださいました。スライドを使って動物と仲良くなる方法を教えていただいたり、人間と犬の心音の違いを聞いたりしました。犬は、とてもさびしがりやでびっくりしやすいから、今日はあいさつの声もお話の声も小さいです。犬の撫で方も教えてもらって、実際にかわいい4頭の犬を撫でさせてもらいました。温かい犬のぬくもりにやさしい気持ちになった子どもたちです。
2年 ふれあい交流
11日。2年生の子どもたちが祖父母の方と交流をしました。教室と体育館に分かれ、昔の遊びを一緒に体験します。子ども達が日ごろ親しんでいるゲーム機器とは違い、けん玉も竹馬も羽根つきも自分の体を敏捷に動かすことや手先の巧みな動き、操作性などが要求されます。難しい遊びに四苦八苦しながらも心も体も楽しんでいた子ども達です。給食も一緒にいただき楽しいひと時を過ごしました。
1年 幼小交流
11日。今日は中町幼稚園の年長さんが中町小学校に来てくれました。1年生が今日のために準備してくれたお店屋さんを楽しむためです。「幼稚園の子が楽しんでくれるといいな。」と、1年生はいろいろと試行錯誤してきました。自分たちでお店屋さんとお客さんに分かれロールプレイもしました。1年生が創り出した素敵なお店に年長さんも大満足でした。
開校60周年記念バルーンリリース
10日。中町小学校開校60周年を記念したバルーンリリースがようやく実現できました。澄み渡った青空というわけにはいきませんでしたが、子どもたちが校庭に出てくると太陽も顔をだしてくれました。色とりどりの風船が空に広がり、とても美しかったです。子どもたちの心にいつまでも残る周年イベントとなりました。保護者の方のご協力がなければ実現できませんでした。本当にありがとうございました。子どもたちが書いたメッセージへのお返事も楽しみです。
|
|