小学校の思い出作り・・・6年
3学期もあと2週間・・
6年生にとって小学校生活も残りわずかとなりました。 今日は小学校の思い出づくり 学年合同で今までの思い出を振り返ります。 最初は1年生で経験した玉入れ・・・・ 1年生のころに帰って、一生懸命投げている6年生です。 さて、結果はどうでしたか・・・・ みんなで力を合わせて・・4年国語
学習のまとめの時期に、クイズ形式で言葉の世界を広げるゲームです。
お題に合わせ、さまざまな分野で使う言葉を集めていきます。 さあ、みんなの力でいくつ見つけることができたでしょうか・・・ 音読発表〜 3年国語
音読の発表です。
練習の成果を皆に聞いてもらい、聞き手は、観点に沿ってノートに記録を残します。 みんなの良いところ、工夫しているところを、自分の読みに取り入れ、 さらにバージョンアップできるとすてきですね・・・・・ 学び合い、高め合いが進んでいます。 ゲームを使って・・・2年算数
ゲームをしながら算数の復習です。
はさんだ駒の合計が、相手の数より大きくなれば裏返せます。 頭の中で、計算して・・・・ゲット!! 3・11を忘れない 避難訓練をしました
3・11を忘れない・・・・
今日は東日本大震災が起こった日です。 今日も緊急地震速報を流し、地震が起こったという想定で避難訓練をしました。 日頃の訓練の成果を発揮し、すばやく整列です・・・・ できるようになったこと 1年生活
自分の成長の足あとをまとめ、友達と交流〜
その成長について、友達がコメントを記入し伝えました。 学び合い、高め合いが広がっていました。 音読発表〜 教科日本語
教科日本語で学習してきた詩を暗誦していました。
みんな繰り返し読むうちの自然の覚えていったようで、とても長い詩をしっかり暗唱していました。 何に見える? 1年国語
挿絵の様子について想像し、順序を表す言葉を使って聞き手にわかるように話す学習です。
学年のまとめの時期に、想像することと、順序に気を付けて説明することを頑張る1年生です・・・ 豚汁を口にして〜
学校へ帰校後に、みんなで軽食タイムです。
温かな豚汁を作って、みんなの帰りを待ち受けていたみなさんのおかげで、 歩いた後の疲れも和らいだ様子でした。 今日の参加記念マグネットも、おやじの会特製ですよ〜 スタッフの皆様、そしてイベントに参加してくださった皆様、 本当にどうもありがとうございました!! 無事に到着しました〜
歩こう会に参加していた皆さんが、学校にたどり着きました〜
子どもの第一声は・・・ 「あ〜疲れた〜」 みんなよく頑張って歩きましたね・・・・ 歩こう会〜
今日は千歳小おやじの会主催で、歩こう会を行っています。
今年は二子玉川を出発して、野川の下流から中流を歩きます。 約7kmの道のりを、2時間〜2時間半程度かけて千歳小に向かって歩いています。 東日本大震災が起こった時に交通機関がストップし、帰宅困難な状況となりました。 当時は小田急線沿線、代々木上原のあたりから学校に向かって歩く練習をしてみようといくことになり、震災時に備えて、炊き出し訓練同様、歩こう会が継続しています。 災害時避難所となる千歳小学校では、昨日も避難所運営に向けての説明会が開催されました。 家庭科室では、さっそく帰校に向け、温かい軽食準備も始まりました。 「自分たちの安全や身は、自分たちで守る」 という地域での絆がさらに深まるとよいですね・・・・ 準備・運営にあたってくださる皆様に支えられ、続いている活動です。 いつもありがとうございます!! 防災教育 4年
3・11を忘れない・・・・・
来週の月曜日は東日本大震災が起こった日です。 災害発生時に何が起きているのか、公的機関の働きなどについて、ゲストティーチャーを招いて学習しました。 土曜授業日の朝〜
土曜授業日の浅賀始まりました〜
お気に入りの場所で朝のひと時を過ごして教室へ・・・ 朝は、放送委員が朝の放送で、 今週の目標や、今日の予定を伝えてくれます。 3学期、そして1年間のまとめの時期・・・ 今日も自分でしっかり振り返り、自分を自分で育てていきましょうね・・・ 保健 5年
けがの防止についての学習です。
交通事故に合わないよう、気を付けることを確認〜 クイズに答えてしっかり頭に入れていましたね・・・・ 三角形を使った形づくり〜1年算数
三角形を使っての形づくりの活動です。
同じ形を順序良く並べて敷き詰められること、 三角と三角で四角が作れること、 など形づくりの活動を通して気づくことがたくさん〜 活動の中に学びがたくさんありますね・・・・ 金曜日の朝〜
おはようございます。
今日は青空が広がり・・・ いつものように校庭での子どもたちの様子を伝えようとしたら、子どもたちが集まってきましたよ〜 千歳っ子は、人懐っこくて、かわいいです!! 外国語活動〜
高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用しながら、目と耳からの学習です。 朝学習〜
問題に挑戦した後、解説を聞いて・・・
分からなかったところをそのままにせず、しっかり復習をしました・・・・ 朝学習〜
問題に挑戦したり、漢字を練習したり・・・
学習のまとめにしっかり取り組んでいましたね・・・。 先生の読み聞かせ〜
みんなの大好きな読み聞かせ・・・
今日は先生が読んでいました。 お話の世界に出発〜 楽しい時間となっているようです・・・・ |
|