合奏の練習〜  3年音楽

それぞれのパートに分かれて練習中でした。
最後に一緒に合わせて演奏〜
上手に音が響き合っていましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫しよう おいしい食事  6年

6年生の調理実習です。
ジャガイモの皮を一生懸命むいていました。
ゆでておいしいポテト料理の一品に・・・
家でもつくってあげましょうね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいいな、夢の町〜  3年総合

街にあるさまざまな施設などについて調べてきた3年生・・・
それらの情報をもとに、それぞれがこんな街があったらいいな・・・と夢を膨らませまとめる学習をしていました。

安全・安心・楽しい・・などそれぞれの描く街についてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科「日本語」   2年

2年生の漢詩「静夜思」(李白)の学習です。
教科「日本語」では、何度も繰り返し朗誦することを通して、響きやリズムに親しんだり、知っている言葉を手がかりに、詩に描かれている情景や思いを想像しながら朗誦したりします。
詩のおおよその意味を知ることも学習の一つで、今日は知っている言葉からの自分の考えを伝えあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

考える道徳〜1年

お話をもとに、考える道徳・・・・
登場人物がどのような思いでそのような行動をしていたのか考えながら、自分自身の心を見つめなおしました。
どんなことを感じ、自分でこれからどのように行動していこうと考えたでしょうか・・・・
それぞれの心を育てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋を集めて・・・・1年生活

秋の葉や木の実を集めて、マラカスやこま、飾りなど、素材を活用して楽しく活動できるものを作っていました。作ったこまを回して・・・よく回りましたね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー  6年

「ナイス アタック!」
「ナイス トライ!」
の声が響く中、取り組んでいます・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー

うまくボールをキャッチできたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー  6年

リコーブラックラムズの皆様をゲストティーチャーに迎え、タグラグビーを指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜

ICT教材で英語のシャワーを浴びて、学習中〜
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動〜

高学年はICT教材を活用して外国語活動〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ〜

今日も楽しい本の世界に・・・
みんなで出発!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ〜

朝の活動で読み聞かせが始まりました〜
千歳小サポーターの皆様、いつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の朝

今日も朝の寒さに負けず、子どもたちが元気に活動し始めました。
今日はB時程の4時間授業です。
放課後の過ごし方など、ご家庭での約束(帰宅時刻など)を確認して、安全に気を付けながら過ごせるようよろしくお願します。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後算数教室〜

子どもたちのやる気をサポートするために、段階を決めて取り組みを価値づけてきました。
今日は取り組み終了第1号の卒業生が誕生しましたよ〜。
修了証書を渡して、プチ卒業式をしました〜

先生たち、サポーターの皆さんが、みんなの「やる気」を応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後算数教室〜

クラブ活動の時間を使って、放課後算数教室を開きました〜
今日も問題に挑戦して、その場で丸つけ隊の千歳小サポーターの皆様にこたえわせをしてもらって・・・・

いいぞ、いいぞ〜 その調子〜
自分を自分で育てる千歳っ子です!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リレー遊び  1年体育

チームに分かれてのリレーが始まりました〜
今日も
「頑張れ〜」
という声援をパワーに変えて、一生懸命走り抜ける千歳っ子です・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12歳の主張〜   6年 総合

自ら課題を見つけ、情報を収集し整理・分析したり、知識や技能に結び付けたり、考えを出しあったりしながら問題解決に取り組み、明らかになった考えや意見などをまとめ。表現する学習です。

取り組んだ学習活動を通し、自分の考えや意見を深め、学ぶことの意味や価値を自覚することも大切な学習です。

ポイントとなる視点を確認し学習が進んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明文の読み取り  6年国語

説明文の読み取りの学習です。文書に内容を的確に押さえ要旨をとらえたり、事実と感想、意見などの関係を押さえ、自分の考えを明確にしながら読んだりしていました。

画像1 画像1

算数習熟度別指導  6年

比例、反比例の習熟度別指導です。
伴って変わる2つの数量の関係を考察し、比例の関係を確認して学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

いじめ防止基本方針