木曜日の朝〜
雨の落ちる朝です。
校庭にも水たまりができました。 子どもたちの元気に駆け回る姿が見れないのは、ちょっと淋しいですね・・・ 明日は天気が回復する予報が出ていましたが、今日は室内で静かに過ごす一日となりそうです・・・・ 身体の成長〜 4年保健
自分自身の体や心の変化についての学習です。
みんなそれぞれ成長の様子に違いがあることも理解し合って・・・ それぞれの「個性」を尊重し合う心も大きく育ちますように!! 学習したことをもとに・・・4年
学習したことをもとに、自分が感じ考えたことを記録し、班のみんなと意見交流をしていました。
同じ考え、違う考えを交流し合う中で、違った視点で新たなものが見えてくることも・・・ 集団ならではの「学び合い」のよさですね・・・・ 百人一首 2年
みんなの大好きな百人一に挑戦〜
繰り返す中で、覚えていくようです・・・・ 硬筆練習〜 1年国語
止め、はね、はらいに気を付けて、文字を丁寧に書く練習です。
学年のまとめ・・・ しっかり復習しましょうね。 水曜日の朝〜
今日はどんよりとした空模様ですが、いつものように子どもたちはお気に入りの場所でのひと時を過ごしています・・・・
振り返りの3月・・・ 自分自身の成長を十分に感じてほしいです。 今日も子どもたちが、「できた」「わかった」「楽しい」と感じる瞬間にたくさん出会えますように!! 長縄跳び〜 体育
2年生のすぐ隣で3年生も長縄跳び・・・
近くにモデルとなる3年生の跳び方を目にし、きっと2年生もレベルアップ〜 何だかとってもすてきですよ〜 大声援を受けて・・・ 体育
校庭で2年生3年生の合同リレーが始まりました〜
みんな一生懸命に応援しています。 みんなの声援を受けると、なんだかいつも以上に力がわいてくることでしょう・・ 力いっぱい風を感じながら走っていました。 外国語活動〜
高学年は、各活動にも挑戦〜
今日は簡単な単語を練習して、決まりを使ってわからない単語もよんでみるという発音の練習をしていました。 中学校でも活用してくださいね・・・・ 体力向上〜
中学年は体力向上〜
長縄跳びに挑戦〜 みんなで長縄とびに取り組んできたことも、今年度の取り組みの一つ・・・ 仲間とともに活動する中でも、前に比べてできるようになったことが増えていることでしょう・・・ 振り返りの3月・・・ 4月からの様子を思い出して比べてみましょう・・・ 朝学習〜
スピーチしたり、子どもたちでの読み聞かせをしたり、問題に挑戦したり・・・
朝の活動が始まりました〜 火曜日の朝〜
今日の朝はいつもより暖かく、子どもたちも早速校庭で遊び始めました。
池の鯉のエサやりを高学年児童が行ってくれ、子どもたちも池の鯉をのぞいていました。 また雨上がりに、ミミズが出没〜 ミミズを見つけみんなで囲んで観察・・・・ その日その日の小さなドラマが展開中です〜 6年を送る会〜
6年生からお礼の演奏等があり、最後にみんなですてきな友達の歌を歌いました。
6年生を送る会〜
各学年のありがとうの気持ちの後は、児童会の引継ぎ・・・
しっかり後輩にバトンタッチです・・・・ 6年生を送る会〜
みんなの大好きな6年生を送る会を開きました〜
各学年、工夫をした出し物でありがとうの気持ちを伝えました〜 全校朝会
3月の全校朝会を体育館で行いました。
今月は各校で人格の完成をめざしてのテーマを決めて取り組む月です。 本校のテーマは「ふりかえり」 今年度、自分が頑張ったこと、できるようになったことなど、自分やクラスでの取り組みを振り返り、成長を自分でも実感してほしいという話をしました。 また、平成という時代を振り返り、平成23年3月11日に起こった東日本大震災についても、「3.11をわすれない」という話を当時の小学5年生の作文をもとに伝えました。 そのあとは区の作文コンクール受賞者を表彰し、看護当番から生活目標について伝えました。 人の体のつくり〜 4年理科
人や動物の体がどのような仕組みで動かすことができるのかについて調べる学習です。
自分の手の曲がる部分にしるしをつけて・・・ 皆で確認〜 ノートを丁寧にまとめている人を発見〜 見やすいノートづくりは自分の学習の振り返りにも活用できますね。 きちんとわかりやすくまとめていて、えらい、えらい!! 学習のまとめ 2年算数
今まで学習したことを振り返り、問題に挑戦して確かめていました。
答え合わせでは、なぜそう考えたのか、わかるように説明をしていました。 問題を解く力、説明する力、 どちらもレベルアップ!! 紙粘土を使って 2年図工
作成中の作品を見せてくれました〜。
ドーナツ・・・思わず食べたくなります。 貝殻・・・淡い色を使ってきれいですね。 お花・・・いくつか寄せるとまた違う雰囲気に・・・ みんな創造活動を楽しんでいます。 紙粘土を使って〜
紙粘土を使って、色を練りながらつけて、形づくりの活動に取り組んでいました。
|
|