11/1 3年生学芸会練習本日は、最初から最後まで通して練習を行い、自分の出番や立ち位置の確認をしました。 これから、動きや歌の練習も行っていきます。 10/31 校内研究スタートからゴールまでの道順を、どのようにしていけば良いかを考えながら、実際に体育館に設定したルートを歩きました。「5回でゴール」というルールがあったり、途中に通行禁止ゾーンができたりと、様々な難問もありましたが、子ども達は「どこを通ろうかな。」「次はどんな道順で行こうかな。」と楽しみながら学習に取り組んでいました。 今回の授業では、この「道順を考えること」から、プログラミング的思考を育てることを目指しました。 10/30 3年生保健体育「毎日の生活と健康」「毎日の生活と健康」では、健康と「食事、運動、休養・睡眠」の関係について学習します。 また、リズムある生活を送るためには「○○する時間を決めること」「毎日同じ時間に○○すること」など「時間」がキーワードになることが分かりました。 11月の総合的な学習の時間では、「毎日の健康な生活」について自分で課題を設定して、調べ学習を行っていきます。保健での学習と関連されて取り組んでいきます。 10/30 3年生理科「ゴムのはたらき」活動を通して、「ゴムを引っぱると手ごたえがある。」「ゴムを強くひっぱると車は速く、遠くへ動いた。」「ゴムは引っぱると、もどろうとする。」など、気付いたことがたくさん出ました。ここから、学習問題を設定して、実験していきます。 ゴムのはたらきにはどのようなものがあるのでしょうか! 10/30 3年生学芸会練習体育館の練習では、舞台全体を使って立ち位置やセリフの練習をしました。 顔が見えるように立つこと、動きを大きくすることをめあてにがんばりました。 10/29 第3回学校関係者評価委員会保護者、地域の皆様には、学校評価アンケートのご協力、ありがとうございます。この結果をもとに、評価委員が考察をし、まとめていきます。 10/29 全校朝会看護当番の先生からは、学芸会練習で教室移動が多くなりますが、廊下や階段は静かに歩きましょうと、今週の目標についてお話をしていただきました。今週から学芸会練習が本格的に始まります。3週間後の学芸会が楽しみです。 3年生『パラパラ・アニメーション』Part.3次回はいよいよ鑑賞タイムです!!「早く次の図工の時間になればいいのに〜!!」とウキウキしながら教室へ戻っていきました。鑑賞会が待ち遠しいです。 5年生『名前の道』Part.2少しづつ変化をしていく絵具の様子を楽しみながら「夕焼けの空みたいだね。」「虹色の階段みたいで綺麗だね。」と意欲的に取り組んでいました。 10/26 3年生体育科「ハードル走」3年生のめあては、「靴の裏が見えるように、足をまっすぐあげて走りこす」です。 お互いに靴の裏が見えるかどうか確認しながら学習に取り組みました。 1組では、まずは1つのハードルを何度も走りこすことでフォームの確認をしました。 10/26 3年生保護者による読み聞かせどの学級も真剣にお話を聞いていました。 「面白かった。」「自分でも読んでみたい。」と感想があがりました。 次回も楽しみですね。 10/26 6年生 学芸会 会場準備の様子6年生にとって最後の学芸会。自分たちの劇はもちろんのこと、学校全体を支える仕事のやりがいを見いだし、一生懸命取り組んでいました。 29日から、学芸会に向けた特別時間割が始まります。烏山小学校は学芸会モードに突入です。 長縄旬間今日は2学期の縄跳び旬間の最終日でした。中休みになると子どもたちがあっという間に集まり、長縄跳びが始まりました。これまでの努力の集大成として、どの学級も一生懸命に取り組んでいました。 低学年1・2年生の長縄縄跳びの回し手として、保護者・地域の皆様に交代でボランティアとして参加していただきました。 タイミングを考えながら縄を回してくださるので、低学年の子どもたちは上手に縄に入って跳ぶことができました。 高学年の子どもたちは、自分たちで互いに協力し合いながら、連続とびに挑戦していました。 各学年、各クラスともにみんなで仲良く長縄を飛び、最高記録を狙うため、毎日頑張って飛びました。記録を更新するたびに、クラスの意気込みも高まり、さらなる記録に挑戦していく姿を見ることができました。 長縄集会を25日に行いましたが、各クラス精一杯日頃の成果を見せていました。 また、他の学年同士で「がんばれ!!」と励ましあう姿もみられ、烏山小学校の縦のつながりも感じられました。 この取組を一つのきっかけとして、みんなで仲良く運動する楽しさ、喜びを知ることができたかと思います。 10/25 長縄集会10/24 4年研究授業今回の授業では、この「順序を考えること」から、プログラミング的思考を育てることを目指しました。 10/25 3年生理科「光で遊ぼう」日光を鏡ではね返すと、光はどのように進むのか? 鏡ではね返した光を重ねたときの温度と明るさは? 虫眼鏡で光を集めたときの温度と明るさは? 大きい虫眼鏡と小さい虫眼鏡はどちらがより光を集めることができるのか? 鏡や虫眼鏡を使って、日光の性質について学習をしています。 安全指導として、鏡ではね返した光を人の顔や家に当てない、虫眼鏡で太陽を見ない、虫眼鏡の実験をするときには大人の人と行う等の安全指導を行いました。ご家庭でも話題にしていただけたたと思います。 10/23 つくし学級 ジャンピングタイム10/23 3年生書写「点と曲がり」今回は「光」の字で、「点と曲がり」の書き方を学習しました。 1月には、書き初めの展示も行います。 どうぞ、お楽しみに。 10/23 3年生外国語活動身の回りにあるアルファベットを探す活動や、体や手を使ってアルファベットを表現する活動を通して外国語に慣れ親しんでいます。 また、国語科では、ローマ字の学習も行っています。どちらもアルファベットが関係していますね。 10/23 4年生 みどりの出前授業仙川では、6月と比べて、緑が少なくなったり、花が咲きいろいろな色が見えるようになり、鮮やかになったりすることなどに気付きました。また、給田公園では、ペアで用意していただいたケースの中に、葉っぱや虫などを入れて、秋らしい様子を表現し、発表しました。講師の方に、子どもたちが見つけた植物や虫など、一つひとつ丁寧に説明していただきました。子どもたちにとって、とても貴重な体験になりました。 |
|