土曜授業日の朝〜
土曜授業日の朝です。
寒さの厳しい朝となりました。 今日も校門であいさつ隊が朝の声かけをしてくれました。 今日も冬の寒さに負けずに、元気に過ごしたいですね。 金曜日の朝〜
おはようございます。
あいさつ隊に迎えられて、今日もスタートです。 校庭での活動も開始〜 今日も自分で自分を育てる、「できた」「わかったい」「楽しい」が たくさんの一日となりますように!! マフラー編みに挑戦〜 2年
指にかけた糸を上手にかけかえて・・・
活動そのものを楽しんでいました〜 マフラー編みに挑戦〜 2年
毛糸の手編みに挑戦です。
だんだん長くなってきました〜 考える道徳〜 2年
お話を基に考える道徳です。
友だちの発表を聞いて、また自分の考えと比べて・・・ 友だちの発表に拍手を送っていましたね・・・・ 問題に挑戦〜 1年算数
10+80など何十タス何十の計算に挑戦〜
10のまとまりのいくつ分のたし算に置き換えて考えて・・・・ 全問正解することができたでしょうか・・・・・ たこをつくろう 1年
自分のたこを作る活動です。
どんな模様にしようか・・・ あれこれ考えて・・・・ でき上がるのが今から楽しみですね。 考える道徳〜 6年
身の回りの限りある資源を有効に・・・・
お話をもとに考える道徳の学習が進んでいました。 授業の中で、ゲストティーチャーとして栄養士の先生が、日々の給食の残飯量を知らせてくれました。 さあ何を感じ考え、皆さんは行動に移していくのでしょうか・・・。 テーマに向けて 6年
テーマに沿って、自分の意見をまとめ、伝える学習です。
伝え方とともに、要点をとらえての聞き方も大事な学習ですね・・・・ 百人一首 5年
5年生の百人一首の対戦〜
対戦相手をかえて 「よし今度こそ・・・・」 得意札を増やしながら頑張っていましたね・・・・ ボールけりゲーム 2年体育
2年生の校庭体育です。
ゴールめがけてシュート!! うまく入りましたか・・・・ 限られた資源を・・・4年 社会
先日の清掃工場見学の学習も活かして、ごみの行方についての学習です。
あきかん、ビンなどは、その後どのように再利用されるのか・・・ しっかりまとめ、ごみを少なくする努力についても、皆で考えていきたいですね。 故事成語・・・4年国語
自分の調べた故事成語の理解を深めるため、お話作りが始まりました。
音楽室から・・・2年
みんなの前で元気に歌を歌って・・・・
しっかり歌えていましたね。 音楽室から・・・4年音楽
合奏に向けてのパート練習です。
自分の難しいところを繰り返し練習して・・・・ すてきな音楽をみんなで演奏していきましょうね・・・ ものの溶け方 5年理科
水にものを溶かす前と後の重さの変化を調べる実験です。
まず水に溶かす食塩10gをはかり・・・ ぴったりはかれました〜 学校公開のひとこま〜
家庭科室では、生活に役立つものの製作についての手順の説明・・・
算数教室では、学びのスピードに応じた習熟度別指導 図書室では、自分の選んだ読書活動が進んでいました。 ボッチャ体験〜 3年
うまく狙いを定めて投げることができたできたでしょうか・・・・
オリンピック・パラリンピック教育 3年
日本ボッチャ協会強化指定選手であるゲストティーチャーの方をお招きしてのボッチャ協議体験です。
競技の説明、デモンストレーションの後、実際に体験をさせてもらいました。 ゲストティーチャーをお招きして・・・・5年
報道(情報)について学習した5年生・・・
今日はゲストティーチャーをお招きして、実際に報道に携わった経験からの生の声を届けてもらい、学習しました。 みんなゲストティーチャーの方の話に耳を傾け、メモを取り、新しい情報(学び)とともに、職業に携わる人の工夫や努力についても感じることができたことでしょう・・・ 千歳小学校は「生き方教育」も推進していきます。 |
|