久我山青光学園の子供たちとの交流
池之上小学校の子供たちは、心を込めてこの日を迎えるための準備をしてきました。
「どんな遊びだったら楽しんでもらえるだろうか?」「ルールはどうしたらいいだろうか?」「やさしい言葉かけとは?」・・・一生懸命にゲームに使う道具も手作りしました。心のこもった手作りの数々・・・青光学園の子供たちにその思いが通じたようです。プレゼントしたペットボトルをうれしそうに受け取ってくれる場面もありました。 久我山青光学園の子供たちとの交流
1時間の交流の感想を伝えました。お別れに握手を交わすグループもありました。「一緒に遊ぼう!」の一言が心をつなぐ・・・青光学園の先生から教えていただいたとおり、子供たちはすぐに打ち解け、仲よく遊ぶことができました。
久我山青光学園の子供たちとの交流
青光学園の子供たちが皆でお見送りをしてくれました。池之上小学校の4年生も手を振って応えていました。両校の子供たちの様子を見ていると、今日のこの交流が充実していたことがわかります。これから先も・・・子供たちが社会で活躍するときも、あたたかな心で多くの人との豊かな交流を実現してほしいと願ってやみません。
高校生との交流を通した国際理解
2月の土曜授業の日、国際高校生との交流活動が行われました。今年度3回目の交流です。今回もたくさんの工夫、たくさんの笑顔、あたたかな交流が生まれたすてきな時間になりました。
高校生との交流を通した国際理解
子供たちの目線に立って授業を進行してくれました。
高校生との交流を通した国際理解
高校生の皆さんは、この日を迎えるにあたって、たくさんの時間をかけて準備を進めたそうです。楽しい授業をありがとうございます。
高校生との交流を通した国際理解
各学級では楽しい活動が盛だくさん。教室に笑顔が広がりました。
高校生との交流を通した国際理解
資料もたくさん用意してくれました。ゲームなども取り入れながら楽しい授業をつくっていました。池之上小の子供たちも共に楽しみ、様々な国の理解を深めようとしていました。
高校生との交流を通した国際理解
高校生の皆さんが1時間の授業をリードしますが、今年度は池之上小学校の子供たちから歌や英語のメッセージなどを発信する時間を大切しました。子供たちの歌を熱心に、ほほえみながら聴いてくれた高校生の皆さん、池之上小学校の子供たちにとって大きな励みになりました。
高校生との交流を通した国際理解
授業が終わったあと、高校生と子供たちの交流の場面がたくさんありました。写真は休み時間の様子です。とてもほほえましい和やかな時間でした。1月の国際高校生との交流は学校公開期間に行われましたので、保護者の皆様からもご感想をたくさんいただきました。「高校生とのふれあいはとても楽しそうで、学びもありすてきな時間です。」「高校生とのコミュニケーションでは子供たちが楽しそうで見ていて笑顔になりました。」「子供たちがグローバルなことに驚きました。」「高校生もとても工夫してきてくれていたようで、とても充実した内容でした。」ほかにもたくさんのご感想をいただきました。ありがとうございました。池之上小学校の特色ある教育活動として、これからも大切につながっていきたいと思っています。
美術鑑賞教室
2月7日、4年生の子供たちが世田谷美術館に鑑賞教室に出かけました。館内に入ると「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。今日は、5〜6名の子供たちに一人の案内の方がついてくださいます。世田谷美術館の貴重な作品を説明してくださ方々です。
美術鑑賞教室
案内していただく皆さんにしっかりごあいさつしました。詳しいお話をしていただき絵画の見方が豊かになりました。たくさんのすてきな作品を間近に感じながら鑑賞を楽しみました。マナーにも心を配りました。
美術鑑賞教室
下から見上げたり、座ったり、様々な方向から見たり、友達を話し合ったり・・・熱心に鑑賞する子供たちの姿をうれしい気持ちで見守りました。
美術鑑賞教室
作品の特徴や作品の見方を教えてくださいました。子供たちも熱心に応えていました。
美術鑑賞教室
作品について丁寧に説明していただきました。時にはクイズを織り交ぜながら楽しむこともできました。みんなで感じた思いを伝え合うこともできました。子供たちが作品が生まれた背景や作品に込められた思いを想像して、友達や案内の方と語り合う姿を見ていると、子供たちの限りない力の大きさをたくさん感じました。
美術鑑賞教室
世田谷美術館の中にある図書館の様子も見学しました。子供たちからリクエストが出て、ゴッホやピカソ、そして今日鑑賞した作品集などを見せていただきました。
美術鑑賞教室
外にある大きな作品に触れることもできました。作品の中からチョウチョやスプーンなどを探すお題も出て、子供たちは心から楽しみながら世田谷美術館の作品を鑑賞することができました。
美術鑑賞教室
子供たちはたくさんの作品を鑑賞し、もっともっと時間がほしいと感想を伝えていました。時間が足りないと思うほど熱心に作品を見つめる子供たちのことを案内をしてくださった方々がほめてくださいました。「一つの作品にも見方や感じ方がそれぞれあること」や「作者の思いになって鑑賞することを学んだ」とすてきな感想を述べる子もいました。「作品だけでなく友達と共有したこの時間も大切してほしい。感じ方の違いがあるからこそ作品の世界が広がる。」そんなお話を世田谷美術館の方がしてくださいました。最後にグループごとにお礼をもう一度伝えました。すてきな1日になりました。
運動を楽しむ子供たち
5年生の体育の授業の様子です。この日はバスケットボールに取り組んでいました。準備運動は、これまでの練習の成果がたくさん現れていました。やることをしっかり理解していて自分たちでどんどん進めていきます。前向きな姿勢が伝わってきました。
運動を楽しむ子供たち
今日の目標に向かって、グループで練習をしました。チームワークよく練習を進めるグループが多く、感心しました。
|
|