マフラーをしたぼく・わたし 2年図工
先日取り組んでいた自画像と、手編みに挑戦したマフラーを組み合わせて、マフラーをした、ぼく・わたしがそろいましたね〜
外国語活動〜
簡単な単語を書く学習をしている6年生・・・
発音の決まりを学習して、それをもとに知らない単語を読む練習も・・・・ これからの世の中、さまざまな課題もたくさんですが、わからないことに出会ったときに 自分で自分を切り拓く問題解決に挑戦中です・・・・ がんばれ〜!! 外国語活動〜
高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用して目と耳からの学習です・・・ 読み聞かせ〜
読み聞かせをしてくださる千歳小サポーターの保護者の皆様・・・・
いつも本当にありがとうございます!! お話との出会いをきっかけに、新たな興味・関心を抱き、自分からも本との出会いを広げられたらすてきですね・・・・ 皆様のさまざまな働きかけをきっかけに、子どもたちの心を育てる機会も広がっていることでしょう・・・・ みんなで子どもたちを育てています!! 読み聞かせ〜
先生たちも、お母さん、お父さんと一緒に読み聞かせ〜
読み聞かせ〜
みんなでお話の世界に出発です・・・・
読み聞かせ〜
今日も子どもたちの楽しみにしている読み聞かせが始まりました〜
水曜日の朝〜
今日はいつもよりも寒さが緩み、子どもたちも朝から校庭で、鬼遊びなどに励んでいました。
だんだんと春の訪れも感じる季節になってきます。 子どもたちにとっても、3学期もあとひと月ほどとなってきました。 3学期の締めくくりとともに、今年度1年間の締めくくりの時期をしっかり過ごさせていきたいと思っています。 まとめの時期に、日々の個々の努力を価値づけつつ、子どもたちの今後の意欲につながる言葉かけを、ご家庭でもたくさん語りかけていただけたらありがたいです。 思いやり週間の取り組み〜
今回の思いやり週間では、「ありがとう」の言葉を伝え合う活動に取り組みました。
みんなで活動の振り返り・・・・ 「ありがとう」の気持ちをみんなで伝えあい、心があたたかくなりましたね・・・ 外国語活動〜
高学年は外国語活動〜
ICT教材を使って学習です。 体力向上〜
中学年の朝活動は体力向上〜
クラスで長縄とびに挑戦です。 火曜日の朝
火曜日の朝です。
今日の朝はそれぞれの好きな場所でおしゃべりする姿が多かったです。 今日も朝の活動が始まりますよ〜 放課後算数教室〜
クラブ活動の時間を活用して、2,3年生の放課後算数教室を開きました〜
自分の課題にあった問題に挑戦し、その場で千歳小サポーターの方々に丸付けしていただき、間違えたところをすぐに解きなおします。 自分で自分を育てている千歳っ子を、先生たちも 千歳小サポーターの皆さんも全力で応援しています!! 資料をもとに・・・ 国語
自分の主張を相手によくわかるように、根拠となる資料を盛り込みながら論じる学習です。文章の作成に向けて、今日はパソコンをつかって資料を収集〜
跳び箱運動〜 5年体育
体育館では5年生が跳び箱運動(器械運動)に挑戦〜
基本的な支持跳びこし技を安定して行えるよう練習です・・・・ 百人一首に挑戦〜 4年
百人一首の対戦です。
だんだん得意札が増えてきましたね・・・・・ ゴール型ゲーム 4年体育
校庭ではゴール型ゲームが始まりました〜
規則を守り友達と励ましあって取り組んだり、ゲームの勝敗を受け入れたりすることも大事な学習です。 ものの位置の表し方・・・4年算数
縦と横の2つの要素で物の位置の表し方を学習した4年生・・・
今日は発展の学習として、点字のしくみについて学習しました。 「あいうえお」と「かきくけこ」を比較して、表し方の決まりを発見〜 タ行は?ナ行は?と興味が広がっていきました・・・・ はこのかたち 2年算数
算数習熟度別指導です。
正方形や長方形の面で構成される箱の形について、実際に組み立てたり、開いたりしながら理解を深めていました。 昔遊び〜 1年生活
2年生に教えてもらった昔遊び〜
みんなで挑戦していました。 お手玉が続いてして、すごいすごい!! みんなもうまくできたでしょうか・・・ |
|