9/28 総合「世界の国々の人と交流しよう」9/28 3年生社会科見学9/28 4年生 保護者による読み聞かせ「わたし しんじているの」「ともだち」という本を読んでいただきました。ともだちという本では、友達について考えさせられる本でした。子どもたちも、「たしかに。」と言ったり、大きくうなずいていたりしていました。今後の生活に役立ててほしいなと思いました。 お忙しい中、ありがとうございました。 3年生『パラパラ・アニメーション』Part.2編集ソフトを使って、取り溜めた画像を繋げていく作業する姿は、どこからみても映画監督です。どんな物語が完成するのでしょうね。鑑賞会が待ち遠しいです。 5年生『名前の道』次回は、アクリル絵の具で画用紙に道を描きます。どんな道ができるのか、とても楽しみです。 9/26 3年生「こん虫を調べよう」研究授業
本日は3年1組が理科「こん虫を調べよう」の研究授業に取り組みました。
身近な生き物を「昆虫」と「他の虫」にどのように分けたらよいのか、という問題について考えました。生き物のからだのつくりには共通点があることを確認し、共通点と採点に着目して話し合いを行いました。 また、子どもたちは分類した結果からグループでフローチャートを作成し、昆虫のからだには「頭・胸・腹の3つに分かれている」「胸に脚が6本ついている」ことを確認しました。フローチャート作成というプログラミング的思考を生かした学習を通して、昆虫のからだの特徴を確かめ、理解を深めていくことができました。 9/25 PTA 第2回家庭教育学級9/25 秋の交通安全指導を行っています
今週は、秋の全国交通安全運動に合わせて、主事さんとともに、教員も踏み切りや交差点など安全確認の必要な場所5カ所に出向いて、登校指導を行っています。通学路の様子を点検しながら、登校時の児童の様子を確認し、それぞれの場所で安全な歩き方を指導しています。
今後も安全に登校できるように保護者の方の協力を得ながら、登校の様子を見守っていきます。 9/25 1年生 おはなし会いつも、素敵なお話の世界に連れて行ってくださり、とても楽しい時間を過ごしています。 今日のラインナップは、 (1)もりのなか(絵本) (2)赤ずきん(語り聞かせ) (3)こぶじいさま(語り聞かせ) (4)つきよのおんがくかい(絵本) でした。こぶじいさまのお話の前には、幼稚園や保育園で習った手遊びを、「懐かしい」と言いながらやりました。 暦の上では昨日が中秋の名月。でも、今日が満月なんだそうです。 厚い雲で月は見えないかもしれませんが、ご家庭で月について話題にしてみてはいかがでしょうか? 9/25 6年生 オリンピック・パラリンピック教育に取り組みました。
この日、6年生を対象に、オリンピック・パラリンピック教育「ブラインドサッカー・いのちの教室」が開かれました。
ブラインドサッカーでは日本代表の選手が講師となり、アイマスクを付けてのサッカーを学びました。声で相手に伝えるコーチングが重要であることを実感しました。 いのちの教室では救急救命士の資格をもつ方が講師となり、心臓マッサージ(胸骨圧迫)とAEDの使用方法について、体験的に教えてくださいました。緊急時に自分がどう行動すべきかを、映像を交えて教えてくださいました。 この学習を経て、障害がある人への理解や人命救助に関する知識を深めることができました。 9/21 読書旬間 最終日この読書旬間中には、図書館にたくさんの児童が来館し、思い思いの本を手にしていました。これからももっと活用しやすい図書館になるよう、図書委員会の児童や、司書の方と相談しながらよりよい図書館つくりを行っていきます。 9/21 プール解体工事9/21 通学路の合同安全点検9/20 読書旬間 図書委員会による読み聞かせ集会
本日20日、図書委員会による児童集会を行いました。始めに、読書旬間中に取り組んでいることについて紹介をしました。続いて「いろいろこねこ」の本の読み聞かせをしました。この読み聞かせをした内容についてのクイズを出し、みんなに答えてもらいました。そのほか色の出てくる本の紹介をし、読んでみてくださいと呼びかけをしました。
この読書旬間の様々な取り組みを通して、多くの子どもたちが本に興味をもち、たくさん本を読むようになってもらいたいと思います。 9/20 1年生 英語活動今日は、「Number」の学習でした。1から10までの数を、歌と踊りに合わせて元気よく練習しました。また、グループに分かれて「数字つりぼりゲーム」をしました。1から順番に数えるだけでなく、10から逆に数えることも、グループの仲間と一緒ならできました。 次回も楽しみです。 9/19 1年生 算数「かたち」2組は昨日と今日で、「ころがし選手権」「つむつむ選手権」を行いました。 どんな形の箱が転がりやすいのか、実際にころがし選手権をして考えました。 また、高く積み上げるためにはどのように箱を積んでいけばいいのか、つむつむ選手権で体験しました。「しかく」「さんかく」といった形だけでなく、平らなところ、まるまっているところと、面の様子に着目した子が多く、いい意見がたくさん出ました。 楽しく学習することができました。 9/19 1・2年生 遠足顔合わせ今日は、その顔合わせの日です。 2年生はあらかじめ、それぞれの班のメンバーを確認して、1年生と2年生みんなが遠足を楽しめるめあてを決めました。 そして顔合わせでは、1年生にどの動物が見たいか相談をしながら、どの順番で見て回るか一生懸命考えました。 遠足当日も頼れるお兄さん・お姉さんを目指し、1年生の手を引きがんばります。 音楽鑑賞教室東京フィルハーモニー交響楽団による演奏を聴きました。 事前の音楽の授業の中で与えられた聴くときの観点をもとに、充実した鑑賞教室とすることができました。聴いたことのある曲に、子どもたちは自然と引き寄せられていくようでした。 東京フィルハーモニー交響楽団の演奏で「ビリーヴ」の合唱をし、会場が1つになりました。 9/19 6年生郷土歴史文化特別授業
6年生は、世田谷区の文化財係から学芸員の先生に来ていただき、土器や石器に触れる体験授業を行いました。
世田谷区には遺跡がたくさんあり、出土品もたくさん発掘されていることを知りました。また、自分たちの地域で発見された土器や石器を実際に触ることができ、縄文や弥生の頃の暮らしを身近に感じました。土器や石斧に触れ、「ザラザラしている。」「重いし刃が鋭くない。」といった感想を述べており、昔の暮らしの大変さを想像しました。 学芸員の先生からの「なんで縄の模様がついているんでしょう?」といった質問に「オシャレのため。」「自分の物って分かるようにするため。」などの面白い考えがたくさん出ました。理由はたくさんあるようですが、その一つが「ひまだったから。」というのには、驚きました。 6年生『風神雷神図屏風をつくろう』その1自分の興味のあることなどと重ね合わせてデザインを考える姿がみられました。どんな作品ができるか楽しみです。 |
|