5/11 つくし学級 図工の授業より5/11 6年生 今日の学習の様子1組では、3、4校時に理科「ものの燃え方と空気」の学習をしました。水上置換法で酸素、二酸化炭素、窒素をビンに集め、その中にろうそくを入れたときに燃え方がどのように変化するかを確かめました。 子どもたちは燃え方の変化に「うおお!」と歓声を上げながら、ものを燃やす働きのある気体が何であるのかを明らかにしていました。 5年生 『むし歯予防のポスター』6年生 『アニメーション作りに挑戦!!』その35/10 4年生 運動会練習一人ひとりが練習に一生懸命に取り組んでいます。どんな演技になるのか、楽しみにしていてください。 5/10 運動会 応援歌集会を開きました。全校の子どもたちが赤白に分かれ、大きな声を張り上げて歌いました。その歌声を支えたのが今年の応援団メンバー。赤白の応援団長を先頭に、活気のある応援を盛り上げていきます。 5/10 6年生 外国語の学習の様子昨年度に引き続き灰塚先生を講師に迎え、英語での会話をしたり、外国と日本の文化などの違いを学んだりしています。 Do you have ○○?の表現を使ってカードの交換をし合う活動を通して、子どもたちは英語表現に親しみながら学びを深めています。 5/9 つくし学級 おはなし会5/9 5・6年生 南中ソーランを覚えるために南中ソーランという曲で表現運動に取り組む子どもたち。漁師の様々な動きを基にした振り付けと、その意味を理解しながら動き方を工夫していました。 腰をおとし、手指をいっぱいに伸ばして踊ることを繰り返すうち、「足がつりそう!」、「きつい!」と口にする子どもたちでしたが、それも一生懸命取り組んでいる証拠。よい表現運動ができるようにと、練習に励んでいます。 5/9 6年生 社会科の学習の様子
この日の1校時、2組では社会「国づくりへの歩み」の学習をしていました。古墳に関するイラスト資料から、「台車がないから、箱に物を入れて丸太の上を転がして移動させている。」、「大きな石を縄で縛って背負っているよ。」、「指示をしている人がいる。服装も違うね。」と様々なことを読み取って、当時の古墳づくりの様子を理解していました。ICTも使いながら、主体的・対話的で深い学びを進めています。
5/9 5年生 むし歯予防のポスターを描こう!キャッチコピーや絵、文字のレタリング、配色等、どのようなデザインにしたら見る人がむし歯を予防しようと思ってくれるのか考えました。 小さな子から大人まで、いろいろな人が見るポスターであることも考慮しながら、それぞれのデザインを工夫していました。 次回は大きな画用紙に今日考えたデザインを描いていきます。 5/9 眼科健診をしました。校医の先生に目の健康状態を看てもらうことで、何かがあれば早期に治療に移ることができます。また、6月下旬から始まる水泳学習にスムーズに取り組めるようにするという点からも大切な健診です。 様々な健診を経て、子どもたちの健康をご家庭と学校がともに見守っていきます。 5/8 本日の学習の様子5/7 全校朝会校長先生からは新しいスクールカウンセラーの先生の紹介がありました。また145周年記念に制作された横断幕がお披露目されました。沢山の機会に横断幕は使用します。 次に、塩田先生から、毎月1週間行う「あいさつ週間」についてお話がありました。一日10人以上の人とあいさつできるよう頑張りましょう。 最後に山田先生から今週の目標「休み時間はゆずりあって遊ぼう」についてお話がありました。みんなで仲良く譲りあって休み時間を過ごせるといいですね。 5/8 4年生 社会科の学習6年生 『アニメーション作りに挑戦!!』その2本日は作品鑑賞会でした。歓声があがったり、笑い声があがったり、お互いの作品を楽しんで観ることができました。この中から将来、アニメーション作家が生まれたら素敵だな〜♪と思いました。 5/7 5・6年生 運動会練習開始!第1回目の練習は「集団行動」。 「気を付け」、「休め」、「前へ倣え」、「まわれ右」等、それぞれは基本的で地味な動きなのですが2学年合わせて140人を超える人数が一斉に揃って動くととても恰好が良いです。 初日ということでまだまだ揃って動くことはできていませんが、これから運動会に向けて気持ちと動きを合わせていけるように頑張ります。 5/7 5年生 あいさつ週間あいさつ隊として5年生は東門に立ち、元気にあいさつを行いました。 5年生は高学年として、下級生のお手本となるように頑張っていきます! 5/7 145周年の記念で作った「横断幕」の披露5/2 5年生 ふりこの運動
連休の谷間の今日は、理科「ふりこの運動」のまとめ学習を行いました。
これまでの実験から明らかになったことを生かし、「『スケーターズワルツ』の曲にぴったり合うふりこを作製せよ!」という課題にグループで取り組みました。 子どもたちは、グループのメンバーで話し合い、材料を選んだり、紐の長さを変えたりしながら振り子の調整を行っていました。 制限時間の10分間を少し過ぎましたが、6つのグループ全てが曲に合わせた振り子の作製に成功し、見事に課題をクリアーすることができました! |
|