長い紙を使って・・・ 4年図工
新聞紙で作った細長い紙の特徴から活動を見つけ、やってみる学習です。
長ーい紙を廊下に伸ばして、まだ続くので曲げて、廊下を一周〜 細巻きにした紙はタワーに・・・・ 細い紙を棒に巻き付け、新体操のリボンのようにくるくる・・・・ 活動の世界が広がっていました。 拍の流れにのって・・・・音楽
ギロ、マラカス、クラベスの楽器を使って、リズム打ちの練習です。
楽器の使い方を教わり、挑戦していました。 上手に拍を刻むことができたでしょうか・・・ 図書室で読書タイム〜
読書を通して知識を増し、心情を豊かにするため、図書室で本を借り読書タイム〜
自分の読んだ本の足あとも、しっかり記録に残していました。 理科の実験
学習問題を解決〜
みんなで実験です。 結果は・・・!? 仮説にもとづいて、事実をしっかり記録していましたね。 糸のこを使って〜 図工
図工室で糸のこを使って板を切っていました。
力の入れ加減を変えて板の切り方の進みを調整していました。 思い通りに切ることができたでしょうか・・・ 高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用して15分の外国語活動タイム・・・・
繰り返すことで身に付くことを増やしています。 低学年は体力向上〜
長縄とびが始まりました。
先生が回し手になり、楽しい活動時間を過ごしていましたよ・・・ 朝の活動から・・・占い 3年
子どもたちが占いコーナーを設け、活動開始〜
生まれ月、名前などさまざまな占いの中で、自分で選択し、並んでいました。 私も名前占いをしてもらいました。 結果は当たっているような・・当たっていないような・・・ 気持ちは考えようですね〜、プラス思考で受け取りました〜 子どもたちの中で考え行動に移して楽しんでいることがすてきだなと感じた一瞬でした。 朝の活動から・・係 3年
新聞係が新聞に登場するキャラクターを決めたいと提案し、クラスで選ぶ活動をしていました。
どれにしようか・・と皆で手をあげ、決まりました。 楽しい新聞を作ってくださいね! こころの劇場のこと・・・
昨日6年生とこころの劇場に出かけ、劇団四季のファミリーミュージカル「魔法をすてたマジョリン」を観劇してきました。
この演目は6年生が昨年5年生の時に学習発表会で演じた演目です。 自分たちの劇をなつかしく思い出し、重ねながら心を動かしたことでしょう。 撮影等はNGですので、様子はお伝えできませんが、「子どもたちの心に、生命の大切さ、人を思いやる心、信じ合う喜びなど、人が生きていく上で最も大切なものを、舞台を通じて語りかけたい」という子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトでした。 千歳小学校も今年度は「人を思いやる心をもつ児童を育てる」を最重点目標にかかげ、さまざまな取り組みを行いますが、昨日の観劇も、最重点目標につながる体験となりました。 子どもたちの日々の行動や言葉かけの中に、「やさしさ、あたたかさ、の心の芽」を発見したら、私たち周囲の大人も、それらが大事に育つよう働きかけていきたいですね・・ 子どもたちの宝物〜
朝、大事にケースを抱え登校してくる子どもがいます。
今日は、バッタやダンゴムシを見せてくれました。 日々の活動の中での発見を、学校で友達や先生にうれしそうに報告する姿を見ていると、 子どもたちがわくわくどきどきしながら活動している様子が思い浮かんできます。 子どもたちにとっての宝物がたくさんです・・・・ 木曜日の朝〜
いつものように子どもたちが登校し、朝遊びが始まりました〜
スカットボーイ、鬼遊びで楽しむ姿が多いです。 一輪車も大人気・・・友達と一緒にくるくる回るなど、技に挑戦しながら楽しそうでした〜 今日は子どもたちの安全を守るため、救急救命講習会に教職員が参加します。 下校時刻がいつもより早くなりますが、下校後の過ごし方についての確認など、ご家庭でもどうぞよろしくお願いいたします! 学びのレベルアップ〜 2年図工
先生の話を聞いた2年生が、体の動きや色などの違いはどうか、3年生の運動会の様子を描いた絵を見学に出発〜
先生の体を観察して手は腕がある・・・とあらためて確認! 子どもたちに気付かせたいポイントを先生が促してレベルアップ中〜!! みんなのために 2年道徳
本係の友達が本棚の整理をしました。だれも気付いてくれないと思っていたのですが・・・
というお話をもとに、係や当番の仕事を頑張っているか、やりたくないと思ったことはあるか・・自分を見つめなおしていました。 楽しかった運動会〜その2 2年図工
下書きにクレパスで色を付けました。
楽しかった様子が表れたでしょうか・・・・ 走・跳の運動〜 4年体育
かけっこ・リレーでは調子よく走ることができるようにします。
発展的な学習として、スタートからゴールまで調子よく走ったり、タイミングよく走り出してバトンパスしたりすることに取り組みます。 2クラス合同で、友達と励まし合って練習や競走をしていました。 算数習熟度別指導 3年
あまりのあるわり算の学習です。
2クラスを学びのスピードの合わせ3つのグループに分け指導しています。 分けていき、あまりはわる数よりも小さくなることがわかったでしょうか・・・・ 楽しかった運動会〜 2年図工
運動会で経験したこと、感じたことをのびのびと描く学習です。
まず自分の顔の鉛筆で描きました。 鼻、口、目、まゆ、輪郭、耳、髪の毛・・・ どんな絵になるのか、今から楽しみです・・・・ すてきな心の贈り物・・・
朝、6年生のみんながすてきな贈り物を届けに校長室に来てくれました。
「お誕生日おめでとうございます!!」 と言って、クラス全員のメッセージを渡してくれました。 今思い出すと4月に何気なく交わした会話の中で、6年生にお誕生日を聞かれたことがありました。 みんなどうもありがとう・・・ 一人一人が書きながらどんなことを考えていたのかと想像を巡らせて・・・、そのあたたかい気持ちを受け取り、とてもうれしい朝のスタートとなりました〜 高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用して、外国語の学習です。
繰り返し耳にすることで、自然と覚えているようです。 |
|