烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

2/4 教育センター移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
教育センター移動教室に行ってきました。新しい英語体験施設「タッチ・ザ・ワールド」では、英語を聞いたり話したりしました。プラネタリウムでは、太陽や月の動き方、星についての理科の学習を行いました。子どもたちは、態度がとてもよく褒められました。

2/5 2年生 世田谷パブリックシアターの出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で3回目となる、2年生最後の世田谷パブリックシアターの出前授業でした。
 絵本「ももたろう」を読み聞かせしていただいた後、「ももたろう」の場面をいくつかに分けて、友達と協力をしてその場面を再現するという活動をしました。
 3回目ともなると子ども達も活動に馴染んできて、今まであまり考えを出すことができなかった子も想像力をはたらかせ、とてもユニークで面白い発想をすることができました。中には自分で台詞を新しく作る子や、ナレーターになってお話をする子もいました。

 3週間に渡る「いろいろなものになりきってみよう」の授業を経て、子ども達は「みんなと話し合って協力することで、とても面白い演劇をすることができた。」「みんなと息を合わせて楽しい演劇ができた。」と、友達と協働する楽しさを味わい、表現する気持ち良さを実感しました。

2/5 一年生 世田谷パブリックシアター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、1組は1・2時間目、3組は3・4時間目に2回目の世田谷パブリックシアターの出前授業をおこないました。
 前回に続き「だるまさんがころんだ」風の表現遊びをしました。ペアワークでは「むし歯」や「恵方巻」等新しいものを表現しました。
 その後、絵本「ぶたのたね」の一場面を頭と心と体を使い最大8人で協力し合って表現しました。楽しい2時間を過ごすことができました。

2/5 3年生算数科「重さ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科で、「重さ」の学習が始まりました。
本日は、輪ゴムとクリップや洗濯ばさみを使って、物の重さ比べをしました。
児童は、輪ゴムが長く伸びるほど重いということに気付きました。
また、「重すぎると輪ゴムが切れそう。」「クリップや洗濯ばさみではさめない物を測るにはどうすればいいのかな。」などの感想が出ました。

2/4 あいさつ週間 始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、あいさつ週間です。初日の本日は、からぴょんも登場して、あいさつの呼びかけをしました。正門で1は、1年生とからぴょんがあいさつをしました。
 朝会で副校長先生より、あいさつの第一歩は、はい、という返事です、とお話がありました。今週も、元気のいい返事とあいさつができるように頑張りましょう。

3年生クラブ見学

画像1 画像1
今日は、三年生が第1回クラブ見学を行いました。4年生から始まるクラブ活動に向けて、どんなクラブがあるのか、どんな活動を行っているのか、全てのクラブをまわって見学しました。それぞれのクラブの作品作りやゲームや実験などを見て、自分がどんなクラブに入ってみたいか考えました。次回は、自分たちで見たいクラブを見学しに行き、じっくりと見て考えます。来年度のクラブ活動が楽しみですね。

2/4 1年生 せたがやパブリックシアター出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は、2回目の出前授業でした。
前回の復習で、「だるまさんがころんだ」風の表現遊びをしたり、絵本「ぶたのたね」の一場面をグループで協力して表現したりと、頭と心と体を使って楽しい2時間を過ごすことができました。

「みんなと協力したから作れた」「みんなとやったから楽しかった」と、友達と協働する楽しさを味わい、表現する気持ち良さを実感しました。

2/4 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生が4年生とセンター移動教室に出掛けたため、今朝の講話は副校長先生からでした。昨日行われた「中学生のつどい」では、上祖師谷中学校の生徒のスピーチが大変素晴らしかったそうです。自分の考えを大勢の人の前で伝えるためには、日頃の返事やあいさつからしっかりすることが大切だというお話がありました。
また、飼育栽培委員会から、新しく来たうさぎが今日から第3昇降口で公開されるという連絡がありました。名前の募集も始まります。かわいいうさぎをぜひ見にいらしてください。

2/2 土曜日図書館 開館日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日土曜日は、図書館の開館日でした。昨日の新1年生保護者会で、新1年生歓迎イベントであることを呼びかけました。本日は、未就学児童を含めて30名あまりの子どもたちと保護者の方々が来館しました。動物をテーマに紙芝居、動物に関するパネルシアター、本の紹介の後、紙コップを使ったジャンプうさぎを作って楽しみました。
 次回は、16日にも歓迎を兼ねたイベントを計画しています。たくさんの方々の来館をお待ちしています。

2/1 つくし学級 本日の様子

 本日1日、4年3組の友達が来て、交流給食を行いました。給食を食べながら、自己紹介をした後、しりとりをしていました。3日が節分にあたり、大豆が出されていたので、豆まきの話をしたり、鬼の話をしたりしていました。2度目の交流給食なので、子どもたちも会話を楽しむようになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/31 つくし学級 本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日31日は、自分たちの作品が展示されている世田谷区特別支援学級連合展覧会を見に世田谷美術館に行きました。自分の作品を見つけると、とてもうれしそうに見ていました。それぞれ気に入った作品を見つけよう、というめあてをもって他の学級の作品を見ました。こんなのを作ってみたい、きれいな色だね、などと言いながら、見て回っていました。

1/31 学校関係者評価委員会を開きました。

画像1 画像1
 この日の15時35分より、ランチルームを会場にして学校関係者評価委員会を開きました。
 保護者や地域の方々、5、6年生の子どもたち、教職員からとった非常に多い枚数のアンケートを集計、分析し、考察、検討してくださった学校関係者評価委員会のみなさま。今日はその集計結果と考察を経ての「学校への提言」を教職員に伝えてくださる会でした。
 よりよい教育活動を進めるために、みなさまからいただいたご意見を生かして今後の学校改善を進めていきます。

1/31 校内研究 2年生算数「たし算とひき算」

 この日の5校時に、2年1組の子どもたちがタブレット型端末を使った学習に取り組みました。残りの数を求めるひき算の計算場面をテープ図に表すことで、数同士の関係をつかむ活動に、タブレット型端末のプレゼンテーション機能を生かす取り組みでした。
 子どもたちは描画機能のうまく使って、自分の考えをテープ図に表して説明していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/30 図書館 本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日30日の中休みは、縄跳びの練習がなかったので、多くの来館者がありました。それぞれ好きな本を選び、静かに読んでいました。今、図書館には、図書委員会の人たちによる本の紹介コーナーができています。本の帯を作って展示したり、読書クイズを作ったカードを本の近くに置いたりして、おすすめの本の紹介をしています。
 また、授業で来たつくし学級の子どもたちには、司書さんが紙芝居を見せていました。節分に因んだ鬼のお話で、よく見ていました。

1/30 校内研究 6年生理科 ロボットを使った学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日の3校時、6年1組が理科「電気と私たちの生活」でプログラミングしたロボットを活用した学習に取り組みました。
 節電を意図した機能である「人感センサーで動く照明機器」をプログラミングで再現し、その仕組みを理解することを通して節電について考える学習でした。子どもたちはプログラミングを組み立て、よりよい節電と生活についての考えを深めることができました。

1/29 2年生 世田谷パブリックシアターの出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も、世田谷パブリックシアターをゲストティーチャーに招き、「いろいろなものになりきってみよう」の出前授業をしていただきました。
 森の中を障害物を避けながら走り続ける準備運動をして体をほぐした後、絵本「いっぽんみちをあるいていたら」を読み聞かせしていただきました。「いっぽんみちをあるいていたら」に登場してきた、かなり不思議で個性豊かな通行人を思い返し、友達と協力して再現してみる活動をしました。中には絵本には登場してこなかった、オリジナルの通行人を表現したり、どうして通行人がその一本道を通ることになったのか、その背景を考えた子どもたちもいました。
 子どもたちから大人気の世田谷パブリックシアターは、残り1回となりました。来週はどのような活動をするのか楽しみです。

1/29 1年生 世田谷パブリックシアターの出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組に引き続き、今日、1組,3組も、世田谷パブリックシアターの方をゲストティーチャーに招き、教科日本語「いろいろなものになりきってみよう」の学習をしました。
 内容は「だるまさんが転んだ」、数人で協力して「もの」を体で表す   という活動をしました。どのように体で表すか考える時間ではどのグループも工夫しようと話し合いました。話し合いを通して、かさやアイスクリーム、いすになりきることができました。1人ではでなく、友達と協力して「もの」を表わす難しさ、楽しさを感じることができたと思います。

1/29 つくし学級 本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日29日は、吉岡農園に小松菜採りに行きました。青々と勢いよく育った小松菜の根本をしっかりもって抜きました。子どもたちは、いただいた小松菜をかかえ、うれしそうでした。振り返りカードをには、スープやスパゲティに入れて食べたい、などと書いていました。
 給食の時間には、昨日に続き、4年2組の友達が来てくれて一緒に給食を食べました。自己紹介をした後、しりとりをしたり、給食の献立のすいとんを話題に話をしたりしながら、楽しく食べました。

1/29 5年生 情報活用プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2・3校時に情報活用プログラムを行いました。日立製作所の方々を講師としてお招きし、グループワークを交えながら情報活用について学びました。「コンビニエンスストアをどこに建てるか」をさまざまな情報をもとにグループで考えました。情報活用には、目的を決めて、それに合った情報を選ぶことが大切であることに気付くことができました。

1/29 校内研究の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日の5校時に2年2組、6校時に4年2組がそれぞれ研究授業に取り組みました。
 2年2組では算数「たし算とひき算」で、めあて学習(問題解決学習)にICT活用を織り交ぜた授業をしました。たし算、ひき算の問題場面を判断するツールである「テープ図」をタブレット型端末上に描き、考えを交流して深めました。
 4年2組では理科「もののあたたまり方」で、プログラミング的思考を生かして実験計画を立てる学習をしました。子どもたちは実験手順と安全面の配慮を考えながら、実験を通して明らかにすることが何なのかをよく理解していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTAだより

学校経営

学校運営委員会

いじめ防止基本方針

図書館通信

校長室から

給食便りと献立表

年間行事予定

STOP体罰