2/4 教育センター移動教室2/5 2年生 世田谷パブリックシアターの出前授業絵本「ももたろう」を読み聞かせしていただいた後、「ももたろう」の場面をいくつかに分けて、友達と協力をしてその場面を再現するという活動をしました。 3回目ともなると子ども達も活動に馴染んできて、今まであまり考えを出すことができなかった子も想像力をはたらかせ、とてもユニークで面白い発想をすることができました。中には自分で台詞を新しく作る子や、ナレーターになってお話をする子もいました。 3週間に渡る「いろいろなものになりきってみよう」の授業を経て、子ども達は「みんなと話し合って協力することで、とても面白い演劇をすることができた。」「みんなと息を合わせて楽しい演劇ができた。」と、友達と協働する楽しさを味わい、表現する気持ち良さを実感しました。 2/5 一年生 世田谷パブリックシアター前回に続き「だるまさんがころんだ」風の表現遊びをしました。ペアワークでは「むし歯」や「恵方巻」等新しいものを表現しました。 その後、絵本「ぶたのたね」の一場面を頭と心と体を使い最大8人で協力し合って表現しました。楽しい2時間を過ごすことができました。 2/5 3年生算数科「重さ」本日は、輪ゴムとクリップや洗濯ばさみを使って、物の重さ比べをしました。 児童は、輪ゴムが長く伸びるほど重いということに気付きました。 また、「重すぎると輪ゴムが切れそう。」「クリップや洗濯ばさみではさめない物を測るにはどうすればいいのかな。」などの感想が出ました。 2/4 あいさつ週間 始まりました朝会で副校長先生より、あいさつの第一歩は、はい、という返事です、とお話がありました。今週も、元気のいい返事とあいさつができるように頑張りましょう。 3年生クラブ見学2/4 1年生 せたがやパブリックシアター出前授業前回の復習で、「だるまさんがころんだ」風の表現遊びをしたり、絵本「ぶたのたね」の一場面をグループで協力して表現したりと、頭と心と体を使って楽しい2時間を過ごすことができました。 「みんなと協力したから作れた」「みんなとやったから楽しかった」と、友達と協働する楽しさを味わい、表現する気持ち良さを実感しました。 2/4 全校朝会また、飼育栽培委員会から、新しく来たうさぎが今日から第3昇降口で公開されるという連絡がありました。名前の募集も始まります。かわいいうさぎをぜひ見にいらしてください。 2/2 土曜日図書館 開館日次回は、16日にも歓迎を兼ねたイベントを計画しています。たくさんの方々の来館をお待ちしています。 2/1 つくし学級 本日の様子
本日1日、4年3組の友達が来て、交流給食を行いました。給食を食べながら、自己紹介をした後、しりとりをしていました。3日が節分にあたり、大豆が出されていたので、豆まきの話をしたり、鬼の話をしたりしていました。2度目の交流給食なので、子どもたちも会話を楽しむようになってきました。
1/31 つくし学級 本日の様子1/31 学校関係者評価委員会を開きました。保護者や地域の方々、5、6年生の子どもたち、教職員からとった非常に多い枚数のアンケートを集計、分析し、考察、検討してくださった学校関係者評価委員会のみなさま。今日はその集計結果と考察を経ての「学校への提言」を教職員に伝えてくださる会でした。 よりよい教育活動を進めるために、みなさまからいただいたご意見を生かして今後の学校改善を進めていきます。 1/31 校内研究 2年生算数「たし算とひき算」
この日の5校時に、2年1組の子どもたちがタブレット型端末を使った学習に取り組みました。残りの数を求めるひき算の計算場面をテープ図に表すことで、数同士の関係をつかむ活動に、タブレット型端末のプレゼンテーション機能を生かす取り組みでした。
子どもたちは描画機能のうまく使って、自分の考えをテープ図に表して説明していました。 1/30 図書館 本日の様子また、授業で来たつくし学級の子どもたちには、司書さんが紙芝居を見せていました。節分に因んだ鬼のお話で、よく見ていました。 1/30 校内研究 6年生理科 ロボットを使った学習節電を意図した機能である「人感センサーで動く照明機器」をプログラミングで再現し、その仕組みを理解することを通して節電について考える学習でした。子どもたちはプログラミングを組み立て、よりよい節電と生活についての考えを深めることができました。 1/29 2年生 世田谷パブリックシアターの出前授業森の中を障害物を避けながら走り続ける準備運動をして体をほぐした後、絵本「いっぽんみちをあるいていたら」を読み聞かせしていただきました。「いっぽんみちをあるいていたら」に登場してきた、かなり不思議で個性豊かな通行人を思い返し、友達と協力して再現してみる活動をしました。中には絵本には登場してこなかった、オリジナルの通行人を表現したり、どうして通行人がその一本道を通ることになったのか、その背景を考えた子どもたちもいました。 子どもたちから大人気の世田谷パブリックシアターは、残り1回となりました。来週はどのような活動をするのか楽しみです。 1/29 1年生 世田谷パブリックシアターの出前授業内容は「だるまさんが転んだ」、数人で協力して「もの」を体で表す という活動をしました。どのように体で表すか考える時間ではどのグループも工夫しようと話し合いました。話し合いを通して、かさやアイスクリーム、いすになりきることができました。1人ではでなく、友達と協力して「もの」を表わす難しさ、楽しさを感じることができたと思います。 1/29 つくし学級 本日の様子給食の時間には、昨日に続き、4年2組の友達が来てくれて一緒に給食を食べました。自己紹介をした後、しりとりをしたり、給食の献立のすいとんを話題に話をしたりしながら、楽しく食べました。 1/29 5年生 情報活用プログラム1/29 校内研究の授業の様子2年2組では算数「たし算とひき算」で、めあて学習(問題解決学習)にICT活用を織り交ぜた授業をしました。たし算、ひき算の問題場面を判断するツールである「テープ図」をタブレット型端末上に描き、考えを交流して深めました。 4年2組では理科「もののあたたまり方」で、プログラミング的思考を生かして実験計画を立てる学習をしました。子どもたちは実験手順と安全面の配慮を考えながら、実験を通して明らかにすることが何なのかをよく理解していました。 |
|