給食の衛生検査![]() 出来上がった給食をクラス分けする予定の作業台、クラス分けする際に使用する秤のスイッチ、クラス分け終了後、使い捨て手袋をはずした調理師さんの手の平。この3か所にそれぞれ3種類のスタンプを押し当てます。(写真は検査前のスタンプです。) スタンプは5日後に、細菌のコロニーを確認し、日頃の作業状況をふまえて考察をおこないます。結果は教育委員会に報告します。 H30年9月18日(火)の給食![]() ( 9 月 18 日分) 【献立】ミルクパン・魚のラビゴットソース・パセリポテト・野菜スープ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 ミルクパン 小麦粉…アメリカ・カナダ メルルーサ アルゼンチン とり肉 岩手県 にんじん 北海道 トマト 青森県 ピーマン 茨城県 パセリ 千葉県 こまつな 東京都 たまねぎ 北海道 キャベツ 群馬県 セロリー 長野県 じゃがいも 北海道 【1年生】初めての研究授業!その3![]() ![]() ![]() よかったところと課題について、先生たちで活発な意見交換です。 講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。 ますますパワーアップの若小です! 【1年生】初めての研究授業!その2![]() ![]() ![]() 沢山の先生たちが来ていても物怖じしません。 しっかりとカードに書かれていることを読み取っていました。 さすが! 【1年生】初めての研究授業!その1![]() ![]() ![]() どうぶつシートを見ながら、どうぶつについて説明をするという活動です。 先生手作りのシートを見ながら、みんな真剣! 【4年生】ヘチマができた!![]() ![]() ![]() 沢山の花が咲いていましたが、かわいい実がついていました。 立派な実が成りそうですね。 理科の学習もバッチリ!順調な4年生でありました。 がんばれ!リレー選手![]() 給食時間の体育館に、選手たちが集結! 初日からやる気あふれる選手たち。 今年のリレーも熱くなりそうです!! 【週の始まり!】全校朝会がありました![]() ![]() ![]() 週の始まりを告げる全校朝会。 校長先生から運動会に向けた心構えについてお話がありました。 後半は消防写生会で入選した子の表彰がありました。 素晴らしいですね! H30年9月14日(金)の給食![]() ( 9 月 14 日分) 【献立】ドライカレーサンド・シーザースサラダ・ぶどう・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 コッペパン 小麦粉…アメリカ・カナダ 食パン(クルトン) 小麦粉…アメリカ・カナダ 豚ひき肉 埼玉県 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 クリームチーズ ニュージーランド 粉チーズ ニュージーランド にんじん 北海道 ピーマン 茨城県 キャベツ 群馬県 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 にんにく 青森県 ぶどう(マスカット) 山形県 レーズン カリフォルニア 【6年生】校内研究授業がありました その3![]() ![]() ![]() 講師の先生も絶賛! 先生たちにとってもよい学びの場となりました。 6年生、すごい! 【6年生】校内研究授業がありました その2![]() ![]() ![]() 落ちついた若小6年生らしい活動でありました。 校長先生も思わず納得! 【6年生】校内研究授業がありました その1![]() ![]() ![]() 教科は国語で、説明文の読み取りについての内容です。 日ごろの学習にも熱心に取り組める6年生。 過去のデータを見ながら筆者の意図を探ります。 【早くも!】応援団、体育館に登場!!![]() ![]() ![]() 例年に比べて早い! 初回から大きなコールで存在感を示す応援団。 やる気があふれています!! H30年9月13日(木)の給食![]() ( 9 月 13 日分) 【献立】ごはん・さばの煮おろし・オクラのひたし・みそ汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県 さば ノルウェー 油揚げ 大豆…国産 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 オクラ 群馬県 こまつな 江戸川区 大根 北海道 もやし 栃木県 えのきだけ 長野県 運動会係活動で大活躍!![]() ![]() ![]() 今年度初めての係活動の時間。 子どもたちもやる気満々で参加です。 クオリティの高い運動会実現には欠かせない係活動。 みんなで素晴らしい運動会をつくろう! 【4年生】校長検定、絶好調!![]() ![]() 若小名物の日本語暗唱校長検定の受験をしているのです。 緊張しながらも校長先生と向き合い、一対一で暗唱をします。 カードに校長先生のサインをもらって大満足の4年生。 めざせ、全員クリア! 【6年生】自画像、着々と進んでいます!![]() ![]() ![]() 今日は下絵を完成させました。 自分の顔のつくりを改めて考えながら、鉛筆を動かします。 特徴を捉えて、とてもよく描けていました。 【2年生】読書に記録を![]() ![]() ![]() 静かに本の読める若小2年生。 集中しながら本の世界を楽しみました。 読書した本については、読書ノートに記録をとります。 ページ数も増えてきて、読書への意欲がますます高まっているようです。 【4年生】段ボールでつくろう!![]() ![]() ![]() 展覧会に向けての作品作りの一環です。 段ボールカッターを手に、自由自在に段ボールを切ります。 さて、どんなものができるのかな!? 【高学年】ますます上達!組体操![]() ![]() ![]() しっかりと準備運動をしてまたまた技を習得をしています。 確実にスキルを上げる6年生でした。 |
|