6年 下校予想

順調に進み、30分ほど早まる見込みです。

6年 遠足

予定通り、バスに乗り帰路に着きました。

6年 地球館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まるで図鑑の中にいるようです。

6年 地球館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地球館は、広くて展示も迫力があります。

6年 遠足

画像1 画像1
午後は、地球館の見学です。

6年生 お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしそうなお弁当です。国立科学博物館の前の木蔭でいただきます。

6年 遠足

画像1 画像1
午前中の見学を終えました。
これからお弁当タイムです。

6年 遠足 日本館

画像1 画像1 画像2 画像2
日本列島を囲む豊かな海。水深ごとの生物が展示されています。

6年 遠足

画像1 画像1
江戸時代のミイラに見入っています。

6年生 国立科学博物館到着

画像1 画像1
予定より早く到着しました。集合写真を撮って、班行動を開始します。午前中は日本館の見学です。

6年 遠足

画像1 画像1
上野の国立科学博物館に向かいます。6年生の朝の集合は、遅刻なし、完璧です。1日、知的好奇心を働かせて楽しみましょう。

4月19日 図工室より(1)

 3年生、「お花がいっぱい」の2回目。今週は、絵の具を使って色で表現しました。子どもたちには「花の気もちを想像しながら、自分の色で描こう」と伝えました。“自分の色で描く”ということは決して“色塗り”ではありません。色塗りにならないための秘訣は、必ず絵の具を混ぜることと、筆の使い方を工夫すること、です。絵の具を混ぜることで自分の色になります。自分の色で描き続けた絵は、自分らしい表現につながります。
また、筆は塗るのではなく、“自分の色”を置くような感覚で使うことで絵が生き生きとしてきます。もちろん色を置く感覚は人それぞれです。水加減を調節して、やさしくにじませたり、クレパスの線に縛られずおおざっぱに激しく描いてみたり…。
 そうやって描き進めていくうちに、それぞれの描く花が子どもたちそのものに似てくるように思えて楽しくなります。“絵の具を混ぜること”と“筆づかいを工夫すること”。小さなことですが、自分らしい絵の具の表現の基本です。(図工専科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 図工室より(2)

3年生「お花がいっぱい」の授業のつづき。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ズーラシアに遠足

3・4年生が学校に到着しました。4年生は1つ上の学年として3年生をやさしくリードしました。3年生も仲よく助け合って行動できました。時間も守り、多くの人にあいさつをしっかりかわし、いい遠足になりました。最後に帰校式を行い、お迎えの皆さんに元気に「ただいま」のあいさつをしました。体育で校庭に出ていた5年生も手を振って迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ズーラシアに遠足

帰りの交通状況も渋滞等なく順調です。14時10分ごろ駒沢公園付近を通過しました。30分ほど早く到着しそうです。

ズーラシアに遠足

画像1 画像1
予定より30分ほど早いですが、子どもたちの行動のすばらしさで早めに行程を終えることができました。体力面も考え、ズーラシアを出発します。

ズーラシアに遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後はアフリカのサバンナの動物を見学しました。しっかりグループで行動しています。

ズーラシアに遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなころころ広場に集合しました。12時までお昼です。グループで仲よく、新緑の広場でおいしくお弁当をいただいでいます。

ズーラシアに遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前の見学が終わり、早いグループがころころ広場に到着しました。先生に到着を報告してグループで楽しいひとときを過ごしました。

ズーラシアに遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ズーラシアに着くと、クラスごとに集合写真を撮りました。3年生と4年生がグループを組み、仲よく出発しました。4年生がリーダーシップを発揮しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30