5月9日 図工室より(1)

 ゴールデンウィーク直前の4月26日の4年生の授業。学力調査、遠足などが続いたため、この日が今年度最初の授業でした。この日は「みどり図鑑」という授業を行いました。絵の具を混ぜ合わせて、さまざまな「みどり」色をつくり、図鑑のように並べて塗るのです。次回からの「木々との対話」という授業では緑泉公園に通い、木を描きますが、「木々との対話」ではどうしても“みどり”の出番が多くなります。みどりといえば絵の具セットの「みどり」(「ビリジアン」)か「きみどり」を使う子どもが多いのですが、「みどりってこんなにあるんだ!」「こんなつくり方もある!」。そんな経験を一度積むだけでも色の表現はぐっと豊かになります。
 授業の最中、「ぼくの好きなみどりはこれだ」「え?そうなの、ぼくはこっち」。そんな会話が聞こえてきました。これまで子どもたちの共通言語であった“みどり”は、この日、ひとりひとりの経験や感性にもとづく、特別な色として刻まれたことと思います。(図工専科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 図工室より(2)

4年生、「みどり図鑑」のつづき。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 図工室より(3)

4年生、「みどり図鑑」のつづき。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました

4月26日、この春、駒沢小学校から転出された先生方をお迎えして感謝の気持ちをお伝えする離任式が行われました。お仕事で欠席された方もいらっしゃいましたが、5名の皆さんがご参会くださいました。これまで、ほんとうに様々な場でお世話になりました。たくさんのことを教え導いてくださいました。子供たちは、先生方・主事の皆さんへの感謝思いをいっぱい込めた作文を書きました。感謝の気持ちを伝えた子供たちの真剣でうれしそうな姿が印象的でした。お別れがさみしくて涙を流す子供たちもいました。すてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました

駒沢小学校のすてきなところをたくさんお話していただきました。「みんなの元気なあいさつからいつもエネルギーをもらっていました。」「みんなが笑顔でがんばっている駒沢小学校、あたたかな雰囲気が大好きです。」「友達を認め合えることができる皆さんが大好きです。」と、子供たちの明るく元気で、そして優しいところをいっぱい伝えてくださいました。子どもたちも精一杯の思いを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました

子供たちが「心」をいっぱいに込めた離任式が終わりました。最後に各学年が花道をつくって、先生方をお見送りしました。拍手と涙・・・あたたかなひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん

4月26日、2年生が1年生をやさしく案内しながら駒沢小学校を紹介する「学校たんけん」が行われました。2年生はこの日のために様々な準備を重ねてきました。最初の3枚の写真は、事前の顔合わせのときの様子です。自己紹介をしたりグループ遊びをしたりしました。やさしい気持ちで学校中を案内してくれた2年生。あたたかな心でいっぱいでした。1年生もそのやさしさに元気に応えました。1年生と2年生の交流活動、子供たちはたくさんのことを学んだことでしょう。すてきな学校たんけんの様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

事前の話し合いが終わった班から、仲良くなるためのグループ遊びが始まりました。2年生が1年生をリードして、「だるまさんが転んだ」や「ハンカチ落とし」などを楽しみました。1年生と2年生が仲良く活動する姿・・・ほんとうにほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

体育館ではみんなで「がんばろう!」の会を行いました。いよいよ学校たんけんがはじまりました。ペアの友達としっかり手をつなぎ、2年生は、やさしいお姉さん、お兄さんになって1年生を案内しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

2年生が学校のいろいろな場所を案内しています。この日のためにたくさんの準備をしてきました。そのかいあって、とっても上手に1年生を案内できました。とってもやさしく1年生を案内する2年生を見て頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

2年生が案内をした教室や場所にシールを貼ってあげていました。1年生の目線に合わせて姿勢を低くして対応している2年生。1年生を思いやるあたたかな心をいっぱい感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動の紹介

4月最終週に行われた委員会紹介の様子です。代表の6年生は、リハーサルを何度も重ね、当日を迎えました。練習の成果をしっかり発揮して、各委員会の活動内容を伝えることができました。子供たちの自信あふれる堂々とした大きな声には、ただただ感心するばかりでした。とても立派な態度でした。加えて各委員会が目指す志もすばらしい内容でした。委員長の言葉の中に、「安全で楽しい学校生活」「健康に過ごせる学校生活」「主体的な企画」「よりよい学校にするための努力」・・・前向きで主体的な言葉がたくさん伝えられました。これからの委員会活動で、大いに活躍してくれることでしょう。期待しています。発表を聞く子供たちも立派です。しっかりと話し手を見て真剣に心を傾けていました。がんばりをたたえる拍手もあたたかさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31