【5年生】川場村を知ろう!![]() ![]() ![]() みんな静かに、それぞれのテーマについてタブレットで検索。 4年生の学習が確実に定着しているようですね。 平成最後の登校日!![]() ![]() ![]() 連休前、最終日もみんな元気いっぱい登校してきてくれています。 かわいい一年生たちも、次に会うときは令和ですね。 今日もいい一日にしましょう! 今日の給食 4月25日(木)
4月25日(木)
今日の献立 ごはん さばのみそ煮 おひたし すまし汁 牛乳 主な食材の産地 米…新潟県 こまつな…東京都 しょうが…高知県 ねぎ…千葉県 もやし…群馬県 にんじん…徳島県 さば…ノルウェー ![]() 川場移動教室説明会がありました![]() ![]() 川場マスターの校長先生から、はじめに説明があります。 5年生たちが楽しみにしている移動教室。 今年も大成功になりそうです! 【3年生】行ってきました、こどもの国! その2![]() ![]() ![]() みんなで楽しい遠足を満喫できた3年生たちでした。 【3年生】行ってきました、こどもの国! その1![]() ![]() ![]() 歩いて三軒茶屋まで行き、電車に乗りました。 お行儀のよい3年生たち。 こどもの国に着いても、楽しく過ごすことができました。 【4年生】折れ線グラフの強み![]() ![]() ![]() 今まで慣れ親しんだ棒グラフとは似て非なるものです。 それぞれの特徴を見ながら、使い分ける方法を考えました。 先生の指示棒に、気合が入ります! 【1年生】すっかり慣れた!楽しい給食時間![]() ![]() ![]() みんなで準備を進め、しっかりといただきます。 子どもたちにとって楽しい時間になってくれたらうれしいです。 【6年生】外国語活動の愉しみ![]() ![]() ![]() 担任の先生と講師の先生の掛け合いが面白い! 英語の歌を歌ったり、スキャットをしたりと、あっという間の45分間でした。 【5年生】ガスの使い方![]() ![]() ![]() 次回、お茶を入れるためにも必要なガスコンロ。 自由自在に使いこなすために、練習を重ね、全員が扱えるようになりました。 これからも火の用心でいきましょう! 今日の給食 4月24日(水)
4月24日(水)
今日の献立 カレーライス キャベツサラダ デコポン 牛乳 主な食材の産地 米…新潟県 豚肉…群馬県 じゃがいも…鹿児島県 デコポン…熊本県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 たまねぎ…北海道 セロリ…長野県 にんじん…徳島県 きゃべつ…千葉県 きゅうり…埼玉県 ![]() 【3年生】こどもの国遠足に出発!![]() ![]() ![]() 立派な出発式でしたね。 楽しい遠足になりますように! 【4月25日】3年生の遠足は予定通り実施です
3年生の遠足ですが天候の好転が予想されていますので、予定通り実施いたします。
ご準備をお願いいたします。 【1年生】入学式の写真![]() ![]() ![]() かわいい1年生たちはすぐに気づいて、自分の姿を探す場面が見られます。 児童数が多いので写真もいっぱい! 涼しい中休み![]() ![]() ![]() 子どもたちも元気いっぱいに遊んでいます。 黄色い帽子のかわいい1年生たちも、あちらこちらで遊んでいました。 活気あふれる若小の休み時間でありました。 心臓検診がありました![]() 家庭科室に特設された会場で、全員が心電図をとります。 ちょっと緊張気味の1年生たちでありました。 【6年生】対称図形を探せ!![]() ![]() 電子教科書を活用して、それぞれの図形の特徴を読み取ります。 ICTの効果もてきめんだったようで、6年生たちはよく内容を理解できていました。 【4年生】描写から感じる夏みかん![]() ![]() ![]() 今日は文章の中から、夏みかんについての説明を読み取りました。 あちらこちらに描かれていた夏みかんに関する描写を集め、イメージが出来上がります。 板書する先生の手にも力がこもります! 英語モジュール&若村塾![]() ![]() ![]() 4年生は国語、5、6年生は英語の学習をそれぞれ行っています。 どの教室でも静かにしっかりとした学習ができていました。 今日の給食 4月23日(火)
4月23日(火)
今日の献立 わかめごはん 春野菜のうま煮 野菜のひとしお 牛乳 春野菜のうま煮は、たけのこやふき、新じゃがなど、旬の野菜がたくさん入っています。旬の食べ物は味もおいしく、栄養もたくさんあります。 主な食材の産地 米…新潟県 鶏肉…宮崎県 じゃがいも…鹿児島県 たけのこ…熊本県 にんじん…徳島県 たまねぎ…北海道 ふき…群馬県 さやえんどう…鹿児島県 きゃべつ…千葉県 きゅうり…埼玉県 ![]() |
|