4/12 第1回学校運営委員会開催
今日は第1回学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校経営方針の説明とその承認。今年度の重点目標、重点施策の説明、そして、現況報告(自問清掃、運動会での遮熱対策、プロジェクト)と質疑です。1時間30分あまり活発な議論がありました。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。 4/12 本日の給食小学校での初めての給食はいかがだったでしょう? おいしそうに食べている姿がたくさん見られて嬉しいです。 *献立* スタミナ丼 豆腐とチンゲンサイのスープ 4/12 ピタッとやむ私語が素晴らしい!
本校の自慢の一つに、先生が「静かにしましょう」「おしゃべりをやめなさい」という指示を一切発しないことがあります。と言うよりも、その必要性がないと表現する方が適切かもしれません。
計測を行っていた3年生も同様です。保健室に入った途端、気持ちがサッと切り替わり、すぐに養護の先生が話をはじめられるのです。 今後とも、大切にしていきたい規律です。 4/12 1年生 初めての給食6
食べたら完結ではありません。このあとは、きれいにお片付けを行います。一方通行で一列に並び、やさしく食器類を返却している1年生でした。
4/12 1年生 初めての給食5
食欲モリモリ、おかわりをしているお友達を見かけました。
「全部、食べちゃいました!」 得意げな報告も届いています。 4/12 1年生 初めての給食4
「美味しいです!!」
インタビューして回ったら、みんなから同じ感想が返って来ました。ご満悦な顔がいっぱいです。 4/12 1年生 初めての給食3
待ちに待った、この瞬間がやって来ました。
「いただきます!」 4/12 1年生 初めての給食2
安全に配膳を行うため、先生方は必死です。でも、子どもたちがお約束を守り、落ち着いた行動を取っているおかげで、初日でも順調に進んでいました。
4/12 1年生 初めての給食
1年生にとっては、本日最大の目玉とも言える時間がやって来ました。
手洗いを済ませ、静かに座って待ちます。うっかり口を開いてしまうお友達に、「シー」のポーズをして教えてあげている子もいました。 4/12 初めての学習習得確認調査
上学年の仲間入りを果たしたばかりの4年生にとっては、学習習得確認調査も初めての経験となっています。ドキドキしているのかな? 集中を壊すと申し訳ないので、入室せず廊下からこっそりと様子を窺うにとどめました。
束の間の解放時間となった中休み、校庭ではのびのびと遊ぶ姿が多く見られました。ここで元気をチャージ! 4/12 一文字、一文字を丁寧に
新出漢字がどんどん登場する2年生の国語ですが、担任は「とめ」「はね」といった誤り易い部分の指導を含め、丁寧な指導を心掛けています。
子どもたちは先生のお話をよく聞き、ポイントとなる個所についてドリルに書き込みをしていました。こうしておけば、あとで見た時に授業がパッと再現されますね。 4/12 きめ細かな指導を行っています
低学年算数の授業では、TTと呼ばれる教員2名体制による指導も行われます。より個に応じた支援が出来るよう、複数の目で子どもたちを見守り、学力向上の一助としていきます。
4/12 本日もお話ワールドへ
読み聞かせが充実している本校です。全学年、年間を通して実施して参ります。
4/12 五七五調は低学年段階から
教科日本語の学習で、俳句に親しむ2年生です。五七五のリズムを感じ取りながら、著名な作品を味わっているのです。
4/12 絵になる画家の候補たち
専科の先生から図工指導を受けるようになる3年生が、新たにお世話になる先生とともに楽しい授業時間を送っています。
水彩絵の具を使った図工単元「絵の具と水のハーモニー」に取り組んでいました。ぼかしを入れる工夫も取り入れながら、カラフルな模様を描いています。 仕上げている作品も目をひくものでしたが、パレットを手にした子どもたちの姿が、とても絵になるのです。写真向けのポーズではない、粋なスタイルの画家たちがたくさんいました。 4/12 準備完了
8時45分には国語の調査開始となります。その直前の6年生です。落ち着いた空気が流れています。
4/12 心のゆとり
今日は上学年の学習習得確認調査の日です。もうすぐ調査が始まりますというタイミングで、最後のトイレ休憩がありました。その際、教室内の生き物にエサやりを行っている少年・少女を発見。とかく思考がテストだけに向きがちなこのときだけに、そういう心を忘れずにいることを、価値付けしたいと感じるのです。
4/12 強力な助っ人
この時期の1年担任は誰よりも多忙です。子どもたちが登校してきた瞬間から、様々な対応に追われ、それこそ「猫の手も借りたい」の思いなのです・・・。
いました、いました、猫が! もとい、頼りになる最上級生たちが! 1年生の各教室でスタンバイしている6年生たちが、提出物を整頓している姿を見かけました。まさに学級経営の救世主です。助かりますよ。ありがとう! 4/12 5年生のあいさつ運動
今朝も5年生の子どもたちが、私と一緒に「あいさつ運動」をしてくれました。このまま、毎日一緒にあいさつをしてほしいと思えるさわやかな「あいさつ隊」でした。5年1組、2組の皆さんありがとう!
4/12 大変身の1年生
今週最初のうちは、6年生の手を借りながら、朝の準備を進めていた1年生が、わずか数日のうちに大変身を遂げているではないですか! 荷解き、提出物を出す、ランドセルをロッカーに収納、名札着用といった一連の行程をを自力でこなす子が増えています。「もう自分で出来るよ!」と自信満々の声も聞こえて来ました。頼もしい!
|
|