4/25 3年生遠足〜こどもの国〜5新緑がとってもきれいです。 4/25 3年生遠足〜こどもの国〜64/25 3年生遠足〜こどもの国〜74/25 3年生遠足〜こどもの国〜84/25 3年生遠足〜こどもの国〜94/25 3年生遠足〜こどもの国〜104/25 3年生遠足〜こどもの国〜114/25 3年生遠足〜こどもの国〜124/25 3年生遠足〜こどもの国〜134/25 3年生遠足〜こどもの国〜144/25 3年生遠足〜こどもの国〜154/25 本気の力走
走る速さの個人差に関わらず、全力をふり絞って駆け抜けていました。暑さのきびしい5校時でも、だらけずに活動できていた点も光っていた4年生です。
4/25 のどかな昼下がり
オセロやブランのお出かけ&お遊びタイムです。外へと連れ出すのは勿論、飼育委員さんのお仕事です。
お世話をする方も、触れ合いを楽しんでいる子も、アイドルたちとの関わりを通して、気持ちがほっこりしているようでした。 4/25 外遊び解禁
消防写生会の終了を待っていたかの如く、再び雨が降り出した3校時でした。しかし、昼にはまたあがって、待ち望んでいた外遊びの許可が出ました。
非常に蒸し暑く、半袖やハーパンでも、凄い発汗量です。 4/25 道徳ing vol.4
5年生の道徳科、今日のお話は、その名もずばり「あいさつ運動」です。松丘小学校でも行っている取組だけに、子どもたちは日常生活を想起しながら、改めてあいさつの意味について考えたり、自他を見つめたりする時間となっています。小グループによる意見交流も行われ、児童相互に考えを深めている様子がうかがえました。
4/25 夢中! 夢中!! 夢中!!!
いきいきとスケッチに励む子どもたちです。
大きな画用紙いっぱいに、ダイナミックな消防車を描くことができたかな? 中休みの外遊びも今日は特別になしという、低学年が校庭貸し切り対応で写生会が続いています。 4/25 「もう描いてもいいですか?」の質問攻め
次から次と、子どもたちから同じ質問を受けることになりました。画用紙を受け取り、消防車を前に陣取った子どもたちは、早く描き始めたくてウズウズなのです。
4/25 領土問題について考える5年生
「令和目前の5年生って凄いなぁ」、社会科の授業を目にして、そんな感想を抱いてしまいました。次々と、難しい国際課題の用語が飛び交っているのですから。
40年以上前になる70年代(昭和時代)にも、たぶん北方領土等の問題を学ぶ機会はあったのでしょうけれど、それが5年生の4月だったようには到底思えず、いたく感心してしまった次第です。 知識・理解という側面だけでなく、社会的思考力も高めていく好機になればと期待します。 4/25 写生会の始まり、始まり
雨あがりの校庭で、予定通りに写生会の開催となりました。
集まった1年生と2年生のみんなが、消防隊員の方々と挨拶をしています。黙って、お話を聞くことができていましたが、心の中ではきっと「早く描きたいな」と意気込んでいたに違いありません。 4/25 消防写生会の前には
消防写生会が初めての経験となる1年生の教室では、消防自動車をスケッチするにあたっての入念な事前指導が行われていました。これがあるのとないのとでは、子どもたちの作品が段違いです。先生方の丁寧なアプローチが、きっと実を結ぶことと思います。
さぁ、校庭へ出かけましょう! |
|