2学期が始まりました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

麦っ子

画像1 画像1
朝から、暖かく、快晴です。
麦っ子の時間、楽しく遊んでいます。
(校長)

4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
豚肉 ( 青森 )
鶏肉 ( 青森 )
しょうが ( 高知 )
にんにく ( 青森 )
セロリー ( 福岡 )
玉ねぎ ( 北海道 )
にんじん ( 徳島 )
じゃがいも ( 鹿児島 )
カラーマンダリン ( 和歌山 )

避難訓練

画像1 画像1
今年度初めての避難訓練でした。1年生は見学をしました。消防署の方が来てくれて避難の仕方についてお話ししていただきました。集まってからの話の聞き方はとっても上手でした。避難の途中におしゃべりがあったので次回は100点満点を目指しましょう。
画像2 画像2

1年生を迎える会

全校児童の前でお披露目です。今日から正式に弦巻小学校の仲間入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年保護者会

今年初の試みです。1年生のBOPの開始は5月なのですが、PTAの協力もあり、今日だけ1年生が保護者会の間BOPの活動をしています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
米 ( 山形 )
しらす ( 瀬戸内海 )
ちくわ ( 北海道 )
油揚げ ( 佐賀 )
とうふ ( 佐賀 )
キャベツ ( 愛知 )
もやし ( 栃木 )
にんじん ( 静岡 )
玉ねぎ ( 北海道 )
だいこん ( 千葉 )
えのきたけ ( 長野 )

1年生 体育 かけっこ

小学校の広い校庭でまっすぐ走れるかな?見ている子たちも大きな声で声援を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

雨上がりだったので、体育館での朝礼でした。校長先生からあいさつができていて、うれしいこと。登下校時の路側帯の歩行で安心したいこと。すまいるルームの先生の紹介がありました。続いて6年生が整列のお手本を見せてくれました。最後にこの4月に転入してきたお友達の紹介がありました。話の聞き方、整列の仕方が上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
米 ( 山形 )
生揚げ ( 佐賀 )
豚肉 ( 青森 )
鶏肉 ( 青森 )
しょうが ( 高知 )
玉ねぎ ( 北海道 )
にんじん ( 徳島 )
たけのこ ( 鹿児島 )
絹さや ( 愛知 )
りんご ( 青森 )

土曜授業日

画像1 画像1
校庭の桜も散り始め、池のオタマジャクシも大きくなってきました。やっと暖かくなって6年生が体育の授業で50m走のタイムをとりました。1年間でずいぶん縮まったのではないでしょうか。
画像2 画像2

4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
ベーコン ( 茨城・群馬・千葉 )
にんじん ( 徳島 )
きゅうり ( 埼玉 )
レモン ( 愛媛 )
玉ねぎ ( 北海道 )
じゃがいも ( 鹿児島 )
ブロッコリー ( 愛知 )

学習習得確認調査

画像1 画像1
4・5・6・年生が世田谷区の学習習得確認調査を実施しました。午前中の4時間、国・算・社・理のテストに取り組みました。4年生は初めての体験だった子もたくさんいたようです。
画像2 画像2

4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
米 ( 山形 )
豚肉 ( 青森 )
にんにく ( 青森 )
しょうが ( 高知 )
玉ねぎ ( 北海道 )
にんじん ( 徳島 )
じゃがいも ( 鹿児島 )
セロリー ( 福岡 )
キャベツ ( 愛知 )
だいこん ( 千葉 )
きよみオレンジ ( 愛媛 )

6組 図工

みんな仲良くきれいなお花を咲かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 カレーライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの人気のカレーライスが1年生の初めての給食です。おいしくいただきました。

初めての給食 準備

画像1 画像1 画像2 画像2
給食と番が配膳します。きちんと並んで給食を受け取ります。

快晴

春の嵐が過ぎて、快晴になりました。中休みから校庭が使えるようになり、子どもたちは元気に外遊びをしています。
画像1 画像1

8時15分以前

画像1 画像1
登校時刻前ですが、たくさんの1年生が登校しています。8時15分まできちんと整列して待っています。

くつ箱もこんなにきれいに

校内を回っていると、こんなにきれいにくつをそろえて入れているクラスがありました。
はきものをそろえると、心が整います。
とってもうれしかったので、写真を撮りました。
(校長)
画像1 画像1

4月10日 授業の様子

教室では、先生のお話をしっかり聞いている様子に感心しました。
クラスの係の仕事を決めたり、姿勢について学習したり、先生方も子どもたちの意欲を引き出す様々な工夫をしています。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30