4月23日 図工室より(2)
世田谷上馬郵便局での展示の様子。(図工専科)
6年 下校予想
順調に進み、30分ほど早まる見込みです。
6年 遠足
予定通り、バスに乗り帰路に着きました。
6年 地球館6年 地球館6年 遠足6年生 お弁当6年 遠足これからお弁当タイムです。 6年 遠足 日本館6年 遠足6年生 国立科学博物館到着6年 遠足4月19日 図工室より(1)
3年生、「お花がいっぱい」の2回目。今週は、絵の具を使って色で表現しました。子どもたちには「花の気もちを想像しながら、自分の色で描こう」と伝えました。“自分の色で描く”ということは決して“色塗り”ではありません。色塗りにならないための秘訣は、必ず絵の具を混ぜることと、筆の使い方を工夫すること、です。絵の具を混ぜることで自分の色になります。自分の色で描き続けた絵は、自分らしい表現につながります。
また、筆は塗るのではなく、“自分の色”を置くような感覚で使うことで絵が生き生きとしてきます。もちろん色を置く感覚は人それぞれです。水加減を調節して、やさしくにじませたり、クレパスの線に縛られずおおざっぱに激しく描いてみたり…。 そうやって描き進めていくうちに、それぞれの描く花が子どもたちそのものに似てくるように思えて楽しくなります。“絵の具を混ぜること”と“筆づかいを工夫すること”。小さなことですが、自分らしい絵の具の表現の基本です。(図工専科) 4月19日 図工室より(2)
3年生「お花がいっぱい」の授業のつづき。(図工専科)
ズーラシアに遠足
3・4年生が学校に到着しました。4年生は1つ上の学年として3年生をやさしくリードしました。3年生も仲よく助け合って行動できました。時間も守り、多くの人にあいさつをしっかりかわし、いい遠足になりました。最後に帰校式を行い、お迎えの皆さんに元気に「ただいま」のあいさつをしました。体育で校庭に出ていた5年生も手を振って迎えてくれました。
ズーラシアに遠足
帰りの交通状況も渋滞等なく順調です。14時10分ごろ駒沢公園付近を通過しました。30分ほど早く到着しそうです。
ズーラシアに遠足ズーラシアに遠足ズーラシアに遠足ズーラシアに遠足 |
|