6月18日(火)の給食スパゲティミートソース じゃがいものハニーサラダ 牛乳 <主な食材の産地> しょうが 高知県 にんにく 青森県 たまねぎ 群馬県 にんじん 千葉県 エリンギ 長野県 じゃがいも 長崎県 キャベツ 茨城県 きゅうり 埼玉県 豚肉 青森県 6月17日(月)の給食ごはん 鶏肉のピリ辛焼き おかか和え かきたま汁 牛乳 <主な食材の産地> にんにく 青森県 しょうが 高知県 きゅうり 群馬県 キャベツ 茨城県 もやし 群馬県 にんじん 千葉県 ねぎ 茨城県 こまつな 東京都江戸川区 鶏肉 宮崎県 鶏卵 青森県 米 山形県 6月14日(金)の給食ガーリックトースト ポークビーンズ フレンチサラダ 牛乳 <主な食材の産地> にんにく 青森県 パセリ 長野県 セロリ 青森県 たまねぎ 山形県 にんじん 愛知県 じゃがいも 長崎県 キャベツ 神奈川県 きゅうり 埼玉県 豚肉 群馬県 6月13日(木)の給食ゆかりごはん 野菜と高野豆腐の煮物 ごま酢かけ あじさいゼリー 牛乳 <主な食材の産地> にんじん 千葉県 じゃがいも 長崎県 だいこん 青森県 さやいんげん 千葉県 もやし 栃木県 きゅうり 埼玉県 鶏肉 宮崎県 米 山形県 セーフティ教室
6月12日、世田谷警察少年課スクールサポーターの方を招いて、セーフティ教室を行いました。児童が自分自身に危険が迫ったときの対応を知り、犯罪に巻き込まれないための方策を身に付けることを目的にしています。内容は、3・4年生対象(2校時)万引き防止、1・2年生対象(3校時)連れ去り防止です。4校時は保護者・地域の方対象に質疑応答の時間を設けました。
6月12日(水)の給食ハッシュドポークライス こんにゃくサラダ 牛乳 <主な食材の産地> たまねぎ 愛知県 にんじん 千葉県 じゃがいも 長崎県 きゅうり 埼玉県 もやし 栃木県 豚肉 群馬県 米 山形県 プールに日除けが設置されました
熱中症対策としてプール東側の見学者スペースに日除けを設置していただきました。遮光性があり雨は浸透する化学繊維です。
6月11日(火)の給食ごはん いわしのしょうが煮 塩和え 厚揚げとわかめのみそ汁 牛乳 <主な食材の産地> しょうが 高知県 もやし 栃木県 にんじん 千葉県 ねぎ 千葉県 えのきたけ 新潟県 こまつな 東京都江戸川区 いわし 北海道 米 山形県 3年生花植え体験
6月11日、3年生は、地域の方やまちづくりセンター職員の方に指導されて正門前の緑道に花を植えました。久しぶりに青空が見られたこともあり、児童は笑顔で花植えを行っていました。緑道を通る際にご覧になってください。
6月10日(月)の給食高野豆腐のそぼろ丼 トマトと卵のスープ 茎わかめのきんぴら 牛乳 <主な食材の産地> しょうが 高知県 にんじん 千葉県 たまねぎ 愛知県 さやいんげん 千葉県 トマト 愛知県 こまつな 東京都江戸川区 鶏肉 宮崎県 鶏卵 青森県 米 山形県 5年茶道教室
6月10日、5年生の茶道教室を行いました。1組は1・2校時、2組は3・4校時に、日本古来の伝統文化である茶道の手ほどきを受けました。子供たちは日常とは違う雰囲気の中で、緊張しながらも和菓子を美味しくいただき、お互いにお茶を堪能しました。
5年茶道教室
6月10日、5年生の茶道教室を行いました。1組は1・2校時、2組は3・4校時に、日本古来の伝統文化である茶道の手ほどきを受けました。子供たちは日常とは違う雰囲気の中で、緊張しながらも和菓子を美味しくいただき、お互いにお茶を堪能しました。
1年生切り絵作品
1年児童が図工の時間に制作した切り絵作品を教室前の廊下壁面に展示しています。色とりどりの折り紙を切り抜いた作品を是非ご覧ください。
道徳授業地区公開講座
6月8日、3校時に、全クラス「特別の教科道徳」の公開授業を行い、4校時に、世田谷区立教育センター指導力向上サポート室の稲葉実先生を講師にお招きして道徳授業地区公開講座「講演会」を実施しました。「道徳」がなぜ「特別の教科道徳」という教科に改正されたかを分かりやすく説明していただきました。
6月7日(金)の給食ごはん ししゃもの南蛮酢 ごま和え じゃがいもとわかめのみそ汁 牛乳 <主な食材の産地> ねぎ 千葉県 キャベツ 神奈川県 にんじん 千葉県 もやし 栃木県 たまねぎ 愛知県 えのきたけ 長野県 じゃがいも 長崎県 こまつな 東京都江戸川区 ししゃも ノルウェー・カナダ 米 山形県 6月6日(木)の給食みそラーメン いかのかりんとう揚げ きゅうりと大根のごま風味 牛乳 <主な食材の産地> にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 千葉県 はくさい 茨城県 ねぎ 千葉県 もやし 栃木県 にら 栃木県 だいこん 青森県 きゅうり 埼玉県 いか 青森県 豚肉 青森県 美しい日本語週間
6月4日〜6月8日まで「美しい日本語週間」と題して、正しく美しい日本語を印刷したプレートを校内の階段や踊り場等に掲示しています。世田谷区の施策である「教科 日本語」を児童に根付かせるために実施している取組です。この機会に、ご家庭でも日本の文化や伝統に対して興味・関心が高まるようなお話をしていただけると日本語に対して児童の理解力がさらに深まります。
授業風景(5年家庭科)
6月5日、家庭科の時間に「はじめてみようクッキング」という課題に取り組みました。班ごとにホウレンソウを茹で、しぼり、一口サイズに切りました。全員が用意できた班から試食しました。楽しみながらも調理器具を真剣に使って実習に励んでいました。
授業風景(5年家庭科)
6月5日、家庭科の時間に「はじめてみようクッキング」という課題に取り組みました。班ごとにホウレンソウを茹で、しぼり、一口サイズに切りました。全員が用意できた班から試食しました。楽しみながらも調理器具を真剣に使って実習に励んでいました。
授業風景(5年図画工作)2
5月24日、図画工作の時間に「ズラシック・パーク」という課題に取り組みました。それぞれの児童がテーマパークを想像して下絵を描きます。必要な形を電動糸鋸機を使って板材を切り抜く作業をしています。仕上がりを楽しみにして下さい。
|
|