修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
薬師寺に到着しました。お坊さんの法話を聞きました。薬師寺についてユーモアのある分かりやすい話に、皆、引き込まれていきます。

修学旅行35

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班長・副班長会の様子で確認した明日の行動予定、本日の行動の振り返りが部屋会議で連絡され、就寝です。明日は最終日、しっかり体を休めます。

修学旅行34

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
古典芸能鑑賞教室では、舞妓さんによる井上流京舞を二曲鑑賞しました。鑑賞後に多数の質問に対して丁寧に答えてくださり、会は和やかに進み、伝統芸能についての理解を深めることができました。

修学旅行33

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しくいただいた食事の後は、伝統芸能鑑賞教室です。

修学旅行32

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なごやかに食事が進みます。

修学旅行31

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事の様子です。

修学旅行30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事の様子です。バランスよく食べます。

修学旅行29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の夕食は部屋毎にすき焼きです。しっかり食べて1日の疲れをとばします。

修学旅行28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほぼ予定どおりに、すべての班が宿舎に戻りました。

修学旅行27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日の行動を終えた班が、宿舎に戻りはじめました。

修学旅行26

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
藤平陶芸で体験学習に取り組むグル−プです。丹念に図柄を描きます。予定の時間が気になりますが、集中して取り組みます。体験学習で作成したすべての作品のできあがりが楽しみです。

修学旅行25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
舞扇堂で扇子の絵付けに取り組むグル−プです。

修学旅行24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
森陶器館で体験学習に取り組むグル−プです。お店の方の説明の後、マグカップに各自で準備してきた思い思いの図柄を描きます。

修学旅行23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食場所に、前半の行動を終了した班毎に昼食をいただきます。清水寺前の昼食場所で、生徒たちは一息つきます。

修学旅行22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の班行動では、班毎に選択した体験学習を行動中に行います。清水ガラス館の様子です。細かな作業に集中して取り組みます。できあがりが楽しみです。

修学旅行21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都駅に到着しました。各班が計画に沿っての行動を開始しました。気を付けて行動し、よい思い出を作ることを期待します。

服装(身だしなみ)を考える日【6月】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/8(土)今日は「服装(身だしなみ)を考える日」 登校風景をみていると、私服、標準服、ジャージとさまざまです。各自、天候や気温、今日の予定などを考えて服装を選んだようです。

修学旅行20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
近鉄奈良駅に向けて移動します。宿舎の方々にはお世話になり、ありがとうございました。近鉄奈良駅を出発しました。

1年生いじめ防止プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/7(金)1年生対象に行う「いじめ防止プログラム」のワークショップの最終回が行われました。4/22の講演会以後、4回のワークショップでいじめ防止に向けて、各自が自尊感情を高め、より良いコミュニケーションの方法について学びました。今後は、放課後などの時間を活用して、希望者を対象にいじめを防ぐための活動を自主的に行うスクールバディになるためのトレーニングを行っていきます。

修学旅行19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食の時間です。いつもより早めの朝食、「いただきます」とともに箸をすすめ…ます。午前中の活動のためにしっかりといただきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19
(水)
職員会議
SOSの出し方授業(1)
6/20
(木)
第1回進路説明会
6/22
(土)
数検

学校概要・基本情報

各種おしらせ

年間行事予定

学校だより

給食だより R5

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

いじめ防止基本方針

学校関係者評価

事務申請書