運動会のひとこま〜
吹奏楽団の演奏で、入場し、開会式を行いました。
児童代表の言葉は1年生〜 スローガンを発表して・・・ いよいよ始まりです・・・ 本日の運動会プロクラム(暑さ対策短縮版)
おはようございます。
今日は昨日を上回る暑さとなるとの予報が出ています。 本日の変更プログラムです。 水分補給をこまめに行い、安全な運動会となりますよう 十分気を付けて実施していこうと思います。 子どもたちへのご声援をどうぞよろしくお願いいたします。 運動会会場準備〜
明日の運動会に向けて、会場の準備をしました。
暑さ対策に、近隣の学校からテントをお借りしました。 児童の安全を考慮し、運動会開催時間の短縮に向けての措置を取り、終了時刻を13時までとしました。 そのため衣装や道具の準備、ラインを引く都合などを考慮し、事前にお配りしましたプログラムの入れ替えが発生しています。 メールにて発信しましたので、ご確認いただければ幸いです。 保護者・地域の皆様も水分補給も含め、暑さへの対応を準備して、ご参観ください。 運動会リハーサル 6年その2
それぞれの技の練習を頑張ってきた6年生・・・
一人ひとりの頑張りもお見逃しなく・・・ 運動会リハーサル 6年
6年生の「新組体操」のリハーサルでは、リハーサルを終えた5年生が正面から演技を見ました。
6年生のそろう美しさや頑張りに大きな拍手が・・・ 上級学年の姿を手本に、育つ千歳っこです・・・ 運動会リハーサル 5年
5年生のソーラン節のリハーサルが始まりました〜
勇ましいかけ声とともに踊っています・・・。 運動会リハーサル 4年
4年生のリハーサルです。
自分たちで考えたオリジナル演技の場面を、お見逃しなく!! 運動会リハーサル 3年
太鼓のリズムを奏でて3年生の表現のリハーサルが始まりました〜
心を一つに頑張る千歳っこです・・・ 運動会リハーサル 1年
1年生は、ポンポンを手に、踊ります。
皆で気持ちを合わせて隊形変化〜 太陽の光を受けて、ポンポンも子どもたちとともに、輝いていましたね〜 運動会リハーサル 2年
校庭では明日の運動会に向けてのリハーサルがスタートしました。
2年生はばちの音を響かせて、元気に踊っていました〜 大きくなあれ〜
朝、登校して、2年生の子どもたちが、生活科で育てているミニトマトに水やりをしていました。
植物も生きているけれど、人間のように 「のどが渇いた〜」 とは語れませんね。 「私の植木鉢に芽が出ました〜」 と見せてくれました。 「大きくなあれ〜」 と前向きな言葉をかけると、植物もよりぐんぐん育つという研究も進んでいると、 上級生の子どもが教えてくれましたよ〜 植物を育てながら、優しい心もぐんぐん育っていく千歳っこです・・・・ 「大きくなあれ〜」 どのように分けるのかな・・・3年算数
わり算の学習です。
どのように分けるのか、実際子どもが操作して確認〜 学校では、等分除、包含除を、それぞれ、分け方の違いで、「トランプ配り」「束配り」など、名前を付けて覚えやすいように学習が進んでいます・・。 話上手、聞き上手に・・・3年 国語
3年生のクラスでスピーチ活動をしていました。
聞き上手になるために、友達の質問も準備して、めもに残していました。 友達と活動する中で、認め合い、高め合う千歳っ子です・・・・ 引き継いだはっぴをまとって・・・5年
5年生の表現の練習が始まりました〜
お揃いのはっぴをまとって、みんなで勇ましく踊っています・・・ 大漁旗をなびかせて、大きな掛け声を掛け合い・・・・ 皆様、当日はシャッターチャンスをお見逃しなく!! 暑さ対策に〜
気温が上昇してきました。
千歳小でもほんの少しですが、涼がとれるように、昇降口にミストを取り付けてみました。 運動会練習の後、子どもたちも、ミストを浴びて・・・・ 「いい気持ち〜」 運動会練習〜4年
4年生の表現の練習が始まりました〜
「自分たちで工夫して演技する場面があるので、見逃さないでくださ〜い。」 と4年生の子どもたちが教えてくれましたよ〜 運動会当日も、しっかりとみんなの頑張りを目に焼き付けておきますね! きちんと揃うと気持ちがよいです・・・・
千歳っ子の4年生、5年生、6年生の靴箱です。
校舎内を回っていて、靴箱にきちんと靴がそろって入っていると、何だかとっても気持ちがよいです。 靴の入れ方も手本となってくれて、高学年の皆さん、どうもありがとう!! そしてこれからもよろしくお願いしますね! 学習のあしあと〜6年
6年生の社会の学習でも、しっかりとまとめているノートを発見!!
学習の振り返りに活用できるよう、自分のノートづくりにも取り組んでいましたね。 学習のあしあと・・・ 4年算数
4年生のわり算の問題解決です。
既習事項を使って、自分なりの方法で答えの求め方を考え、ノートに説明していました。 学習の最後に、学習感想を残して・・・・ すてきな学習感想(算数日記)を発見!! これからも、問題解決や友達との学び合いの活動を通して、 「できた」「わかった」「愉しい」 がたくさんの学びとなりますように!! 資料を活用して・・・5年社会
5年生のクラスでは、資料集などの資料を活用して、調べ学習が進んでいました。
「なぜ?」「どうして?」という疑問から、解決したい問題が生まれ、問題解決スタートです・・・・ |
|